アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で昼休みにホットメールをチェックしているんですが、一日会社を休んで次の日に出社するとコンピュータを立ち上げたときに右下にMSNメッセンジャーのアイコンがありました。私はメッセンジャーはインストールしていないし、おかしいなと思っていたんですが、休んでいたときにとなりの人が私のパソコンを使っていたようです。それで質問なんですが、メッセンジャーをインストールするとパスワードを入力しなくてもメールが見れますよね?ということは他人がメールのアドレスさえ知っていればインストールしてメールの受信トレイを見ることができるのでしょうか?
MSNからメールをクリックするとサインインの画面が出てきますが、私のアドレスは常に表示された状態なので、他人が私のパソコンを使えばアドレスはわかってしまいます。もしかしてメールを見られたんじゃないかと心配です。可能性はあるのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

メッセンジャーで「自動的にサインインする」

機能を使えば、その一つのアドレスだけパスワードの
入力無しで使えます。
この機能を使わず、アクセスする度ごとにパスワード入力するようにすればみられることはそうそう無いでしょう。
今 自動サインインを使っているなら一度サインアウトして、自動サインインを使わずにアクセスしなおせば解除されます。

この回答への補足

メッセンジャーで「自動的にサインインする」
機能を使えば、その一つのアドレスだけパスワードの
入力無しで使えます。
>それは分かります。実際に家でインストールしてみましたから。でも最初の設定ではそうなっているんですよね。ということは私が休んだ日に私のパソコンでインストールして私のアドレスを入力してすでに見られてしまったということでしょうか?

• 0

普段、floppy1さんがメール確認の為にサインインする時、アドレスが常に表示されている状態ならば、つまり、メールアドレスとパスワードを保存した状態であったならば、メールを見られた可能性はあります。

逆に言うと、メッセンジャーをインストールしようがしまいが、パスワードを保存した状態でなければメールアドレスが相手に知られていたとしても、サインインする事はできません。

もし見られていたとしたら、これは一種のハッキング行為です。
それを防ぐ為に、普段からアドレスとパスワードの保存は使わない様にしておく事をオススメします。

この回答への補足

パスワードは保存していません。なので毎回入力しています。電子メール アドレスを保存しない (共有のコンピュータを使用している場合は、このチェック ボックスをオンにしてください)にレをつけたら、サインインするときアドレスも表示されなくなりました。もっと早く知ってればよかったです。

• 0