プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ
みなさまのご意見をうかがいたくて
質問いたします

長文です


43歳主婦
五歳の男児1人います


最近になって
主人がもうひとり子供が欲しいと
言うように
なりました


理由は五歳の長男の為にも

そして自分も
もうひとり欲しいと


わたしも
そりゃあ
できれば欲しいです

しかし
リスクを考えると
怖さもあります


その前に
ちゃんとできるのかどうか…


義理の母は
ぜひもう一人と
言ってきます

わたしもそのときは
まだ産んでいいんだ

まだ産めるんだ


嬉しくて頑張ろうかなと
思うんですが


実母は
危ないしやめておきなさい!
もうひとりなんか
無理だよ!

と言うので


そう言われると

だよなー…やっぱり…


現実がみえて
落ち込みます


友人も
頑張れーと
応援してくれる派と

えー
まだ考えてるの?

やめとけば派にわかれます

わたしは

一応つくるつもりで
いますから
生理がきたら
残念な気持ちになったりします


…ということは
やっぱり欲しいと思ってるんだ
わたし…


自分の本当の気持ちに
気づいたりします


もし
子供を授かったとして
その子が幼稚園に入る頃には
40代も半ば…

若いお母さんたちと
うまくやっていけるんだろうかとか

不安になったりもします


息子は弟が産まれたら
一緒にやりたいことを
言ってきたり…

息子のためにも
やっぱりもうひとり…!?


ブレブレなわたしです

みなさまは
40代での出産を
どのように考えておられますか?

また
40代で出産された方のエピソードなど
おきかせいただければ
幸いです


長文失礼いたしました

A 回答 (8件)

では一つのエピソードを。


ちなみに私は初産30歳、二人目33歳で出産しました。
当時は遅めの出産だと思ってましたが今はまったく違いますね。

で、その二人目が今、高校2年生です。その同級生ママのお話です。
高2のお子さんの下に小2のお子さんがいます。45歳で産んだお子さんです。
一人目も二人目も長く不妊に悩まれて治療にも通ったそうです。
でも結果的に二人とも自然に授かった子だそうです。
つまりは産める能力はあったという事だと思います。
私より年上ですがとても元気な明るいお母さんです。
ママ友との年齢差なんて全く気にしないような方ですね。
下は女の子なのもあり目に入れても痛くない可愛がりようです。

で、先日ですが、別の同級生ママがその方のところに聞きにきました。
「子供の作り方教えて!」って。
唐突でビックリしましたがいたって真剣な相談でした。
皆、同じ高2の子のママです。その方も二人目が欲しい!と。
その方は43歳。17年ぶりの妊娠を望んでいるというわけです。
ひえ~!なんて元気なんでしょう、が私の感想。
ん~、でもわかる気がする。上の子の自立はもうすぐ、目に見えてきた年齢。
いわゆる老後?生活に入るには若い。それならもう一人産みたい。そう思っても不思議はないなと。
ずっと二人目が欲しかった。もう諦めてもいた。でも最後のチャンスに賭けたいのだと。

それでその先輩ママから不妊治療の名医の情報などを聞いていました。
「自然にできる方が良い。けど急ぐならここへ行ってみなさい」と。
やはり欲しいと思ってる当事者にしかわからない気持ちというのがあると思います。
しばらくその二人は話し込んでいました。
無事に授かるといいな、と思いながら遠目に見ていました。

今の40代は本当に若いですから健康な人なら出産子育ては問題ないのかも知れません。
でも卵巣や卵子の老化というのはあるわけで、無事に授かることは簡単ではないと思います。
別の友人ですが、再婚したのを期に46歳で妊娠しました。これは予期せぬ妊娠でした。
悩んだ末に産む決心をしたのですが、残念ながら自然流産しました。
やはりいろいろなリスクが高い事実は直視しなければならないし、子供を望んだことで自分や家族が傷つくこともあると思います。
そうしたリスクを覚悟できるかに、最後はつきるのではないでしょうか。
それでも欲しいのか?ということに。
そんな決断の一助になればと一つのエピソードをお話させて頂きました。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ご丁寧な回答
ありがとうございます

昔の人は
幾つでも
妊娠したら出産しておられたそうですね

自然にまかせて

高齢出産という
言葉もなくて…

解答者様の回答を読んでいたら

みんな
自分が後悔しないように
生きていくしかないのだと
思いました

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/28 10:32

夢を持たれている方には非常に辛い内容になる事をお許し下さい。



第三者として気になるのは、ダウン症の発生比率の問題です。

質問者さんが第一子をご出産された38歳児では、5~8%に過ぎなかった発生比率が、44歳の母体では23~40%に跳ね上がってしまいます。
この数字をどう捕えるかですね。

また、第二子のお子さん目線で考えてみると、44歳でご出産されれば、小学校入学時には質問者さんは50歳です。
ピカピカのランドセルを背負ったお子さんのお母さんが50歳ですと、非常に失礼な表現に成りますが、周囲のお母さん方からは違和感を感じるのは必然だと思います。
第二子のお子さんも大なり小なり「お前のお母さんって・・・・・だよな!」って言われますよね。

ご主人と質問者さんと第一子のお子さんの夢多き希望の背景に、上記のような現実が潜んでいる事を熟慮してください。

これらの事を踏まえても、43歳での第二子のご希望には、とても慎重に検討する必要があると思います。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

わたしは童顔と肌質のせいで
いつも
実年齢より五歳~八歳は
若くみられるので

幸い今でも
周りのお母さんたちと
外見のギャップはなく済んでいるのですが

そのせいもあるんだと
思います

年相応かそれ以上に老けてみえたら
もうひとり望まれることもないような…

お礼日時:2013/12/28 10:21

こんにちは。



子供が自立する年齢まで「親としての責任が取れる」という自信があるなら産んでも良いのではないでしょうか。

なお、私の両親は10歳違いで母親が30歳の時に父親は40歳になってましたが、長男になる私を産みました。

しかし、私の3歳下にも弟を産んだことで、私が思春期の中学生になった時に父親に対して猛烈に反抗的になりました。

その理由の1つに、40数年前頃は「定年退職年齢が55歳だった」ことです。

すなわち、長男の私が中学生になった頃は、父親が定年間近の年齢になってたことで定年後に嘱託社員として働くにしても収入が大幅に減るという現実を知り、未だ小学生だった弟も居るのに「親として無責任」だという思いが反抗的になった理由の1つになりました。

実際、私は高校時代に新聞配達のバイトを続けて家計の負担にならないように親からは小遣いを全く貰わなかったですし、新聞配達の稼ぎで弟に小遣いをあげるような立場でした。

また、大学進学は中学時代から諦めてましたから、2年間で卒業出来る専門学校に進みましたが、この学費も大半が自らのバイトで稼ぎました。

何より、専門学校卒業間近の時に父親が持病を悪化させて60歳という年齢で亡くなってしまいましたから、当時50歳だった母親が取り乱したこともあり「若冠20歳だった私が長男として葬儀の喪主を務める」ことになりました。

このような経験をしてるため、私は26歳の若さで結婚して33歳までに1男2女の子供に恵まれましたが、もう1人ぐらい産んでも良いという1歳下の妻には「親としての責任を取れる自信がない」と説得しました。

ちなみに、私の8歳上の姉は総合商社の海外勤務だったことで婚期を逸してしまい、36歳の時に結婚して子供が欲しいと退職して日本に帰国してから婚活を始め、39歳の時に5歳上の会社役員と結婚しましたので40歳の年齢が初産になりました。

姉は、40歳という高齢初産でしたから、妊娠中は染色体異常児などの心配をして検査を受けたりしてましたが、無事に女の子を出産しましたけど、この子が無類の勉強好きで東京大学の薬学部(旧薬学部は4年制)を卒業後も学習意欲があり、医学部で勉強し直したいと言い出したことで、医学部を卒業して無事に研修医になった頃には「父親は70歳を超える年齢」になってました。

姉夫婦は、かなりの資産家で父親が会社役員だったこともあり、1人娘の希望通りに育て上げることが出来たのだと思いますが、姉からは「2人目を産まなくて良かった」と聞かされてます。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

主人は五つ年下なので
今38です

成人する頃はまだ
現役なので
大丈夫かとおもいます


責任…

に関しては
取れると思っております

主人が高収入なので
心配はないかと…


経済的なことの
もしもの事を考えはじめますと
きりが無く…

保険に入りまくるわけにもいかないですし


そのあたりの事は
とくに考えておりませんでした


主人にそのへんはどう考えているのか
きいてみようと
思いました

お礼日時:2013/12/28 01:36

現在1才5ヵ月の子供1人と2人目妊娠中の者です(*^^*)



質問者さんが欲しいと少しでも思う気持ちがあるなら絶対に2人目を作った方がいいと思います!
周りの方の意見を気にして2人目を諦めたら後になってきっと後悔されると思います。

私が1人目出産した産婦人科で助産師さんから20代の人があまり居ないんだよ~最近は30代40代ばかりと言ってましたよ(^^)

公園や児童館に行っても30代半ばから40代くらいのママさんばかりなので年齢の事は気にしなくてもいいと思いますよ。

あと息子さんも兄弟がいる方が将来的にいいのではないでしょうか?
私の知り合いで一人っ子の人のほとんどが、小さい頃は兄弟欲しいとか全く思わなかったけどある程度年齢がいって親が死んだら自分は1人なんだ…と思うようになったと言ってました(>_<)

それを聞いて私は絶対子供は2人は欲しい!と思ってました。

質問者さんの文を読んでたら、きっと2人目作られて後悔することはないと思いますが2人目を作らなかった事に後悔される日がくるのではないかなと思います。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよね
後悔をしたくないです

できなかったら
あきらめますが

努力だけは続けてみようかな


ちょっと勇気でましたし

明るい気持ちになりました

みんなが望んでいると
いうことは
案外大丈夫だからかも
しれないですよね…


ありがとうございます

お礼日時:2013/12/28 00:54

44歳男性です。



初めに申し上げますが、医学的な根拠も知識も一般常識程度で全て私見からくる意見です。それでよければお読み下さい。

自分の妻、あるいは身内なら産まないように勧めます。

出生前診断などで子供の先天的なリスクは回避できるかもしれませんが母体が心配だからです。

昔と違って医学は進み、実年齢より若々しい人は多いのは事実です。
しかし体内の時間の流れは昔とさほど変わってないと思うからです。

10年ほど前に隣に住んでる方が同じ様な年齢(一番大事なのに不明確ですみません)で出産されました。

子供さんは元気ですが出産のダメージ(適切な表現がわかりません、すみません)で心臓を患われ、今だに階段の上り下り程度も危険だそうです。毎日のように実家の方が家事をしに来られています。

他人が口出しできる問題ではありませんが周囲の期待よりも質問者さんご自身の身体の事を第一に考えて、医師とも相談のうえ結論を出されるのが良いかと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

そうですよね

かりに
出産できたとしても

後遺症(!?)が
やっぱり怖いですよね…

しかも
長男を帝王切開で産んでいますので

次回もそうなるとおもいます

手術に耐えられるかも
不安です


万が一のことがあれば

息子にも可哀想ですし…

お医者に行って
相談してみようかと
思いました

ありがとうございます

お礼日時:2013/12/28 00:15

初産ではないですし宜しいんじゃないですか。


お母様はあなたのことを心配なさるのは当然ですが、皆様に望まれるお子さんですから良いと思いますよ。
その代わりお子さんに異常があったときにどうするかは年齢的にも話し合った方が宜しいと思います。

幼稚園などはうちの妻も下の子供が入る頃は40過ぎますし、近い年齢の方はけっこう今時はいると思いますよ。気にするほどのことではありません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
初産と経産婦との違いって
なんなのでしょうね~?

わたしは帝王切開での
出産でしたから

手術に耐えられるか?
といった考えも
必要なんですかね…

お礼日時:2013/12/28 00:10

自然妊娠なら、子供を産む能力があると言う事で問題無いのでは?



問題は、不妊治療した上での妊娠ですね。
能力がないのに妊娠するリスクは大きいと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自然妊娠を
希望しています

不妊治療は
考えていません


といいますか
たしか

新しい規則では
そろそろ
不妊治療さえも受けられない年齢のような…


考えれば
無理

考えなければ
大丈夫


といったところでしょうか…

お礼日時:2013/12/28 00:05

今は出生前診断で異常も見分けられますし・・・いいんじゃないでしょうか。

若いお母さんとの付き合い?一時期だけですよ、年を重ねたからこそ、バランスのとれた子供を育てることもできるのでは?頑張ってください。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

今でもかなり
年下のお母さんたちとの
お付き合いしてるんですが

これ以上年が離れるとなると
なんだか想像できません


出生前診断をして
結果しだいでは
自分の心と体を傷つけることになる選択も…

息子を産んだときは
38ですでに高齢出産…

このときは
出生前診断はしませんでした

38と43では
妊娠中やその他にも
リスクがさらにアップでしょうね

やはり
怖さが先にたちます

お礼日時:2013/12/27 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!