プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめてau携帯からスマートフォンへ、機種変更を検討中です。

楽天では、白ロムが未使用品で、送料込み9800円でした。auショップだと、実質負担金0になってました。

結果的にどちらがお得ですか?

A 回答 (8件)

白ロムって、簡単に言えば、中古端末(AppleやGoogleが直接販売している機種を除く)

KDDIが保証があるとしても保証期間は、あなたが買ってからのカウントではなく、以前の購入者が買った日から1年なりの保証期間。

新品を購入すると、一定の条件を満たせば、24回にわけて、○円割引で実質0円とかあるが、中古は、そんな割引はありません

どちらが得かは人によって違うが、定額サービスとかの一定の条件を満たすなら、実質0円ってからくりの方がお得ですけどね

保証などを考慮したら、比較する必用なしでしょう
    • 0

もし機種代がローンにもならず0円ならばショップで購入したらいいかもですね

• 0

端末の保証を考えるなら、auショップで購入するべきでしょう。

従来の携帯からだとSIMカードが変わりますし、パケットプランも変わります。
また、白ロムの場合、端末の持ち込みで利用できるようにする必要性もあります。
なので、白ロム購入は、その辺りのリスクを背負っても構わない場合は、
した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで携帯のみした使ったことがなのですが。

スマートフォン用のSIMカードが必要なんですね!知りませんでした。

ショップでの購入を勧めます。

• 0

白ロムが未使用品で9800円ですと、過去のモデルだと思われます。

使い続けるつもりなら、最新の機種を実質負担金0円で購入するのが良いかと思います。
    • 0

MNPは選択肢にないのですか?キャリアメールアドレス変えられないとか電波が...

とかがないのであればMNPも考えてみてはいかがでしょう
キャッシュバックも貰えますし
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうしたいのですが。

au契約は4年10ヶ月目なので、あと1年2ヶ月使わないと違約金かかります。

なので、白ロムにして、1年2ヶ月後にau解約し、他社に乗り換えか、au新規にしようか迷ってます。

ショップでの購入がいいと思います。

ショップではいろんなキャンペーンがあり、お得になります。
ただ、中には将来的に高くつくものもあるので、比較して検討されたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

auは契約し、ちょうど4年10ヶ月目です。auは2年契約なので、あと1年2ヶ月後に切れます。

その時に、解約し、他社かまたauに変えようとも考えているのですが…。

実質0円だと、毎月割や購入時の割引を勘案しているはずなので、実価格は数万円ではないでしょうか。

私なら白ロム。
1年ぐらいで解約もあり得るなら、2年ローンは考えたくないです。
    • 0