街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今日山形新幹線と車が衝突して一人死亡というニュースが出ましたが
よく聞かれる新幹線が開通して何十年間死亡事故0というのは終わってしまったのでしょうか?

A 回答 (9件)

 まず、山形新幹線・秋田新幹線は「新幹線」ではなく「在来線」扱いになっているため、質問主さんの仰る「新幹線が開通して何十年間死亡事故0」とも無関係です。



 また、「新幹線が開通して何十年間死亡事故0」ですが、ちょっと意味合いが異なります。
「「新幹線の乗客」が「新幹線」を理由として死亡したことはこれまで無い。」
ということになります。
 例えば、新幹線同士の衝突や脱線が発生して犠牲者が出た場合、この記録は止まることになります。

以下のような事故はノーカウントです。(ちなみに全て実際に発生した事故です。)

・線路保線員を新幹線が跳ね飛ばして死亡させた。
  --> 乗客ではないからノーカウント
・線路を歩いていた人を気付かずに轢き殺した。
  --> 乗客ではないからノーカウント
・新幹線に乗ろうとしてドアに挟まれた人を引きずって死亡させた。
  --> 新幹線に完全に乗っていないため、新幹線の乗客じゃないし、駅員の過失でもあるのでノーカウント
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 23:05

乗客の死亡事故はないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 23:05

今回の事故が、始めての死亡事例ではありません。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%B3%B6% …

他にも、駆け込み乗車で、ドアに挟まれ発車。車掌が緊急ブレーキを掛けたが、列車に引きずられ死亡。
新幹線開通当初は、飛び込み自殺多発。保線員が撥ねられた死亡事例もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 23:05

 新幹線が原因で、新幹線に乗ってる乗客が死亡した事がないだけで、新幹線と接触しての事故、死亡はこれまでにもあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 23:05

山形新幹線は新幹線じゃないですから。



新幹線車両が在来線を走ってるだけです。
運行名称として山形新幹線と名乗っているだけです。

それと何十年間死亡事故0というのは事故による乗客の死者数のことです。
1995年に起きた三島駅乗客転落事故で「開業以来死亡事故0人」というのは
途絶えています。

いまは
事故による車内で乗客の死亡0に変わってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 23:05

今回の事故で不幸にも亡くなられた方は、自動車を運転されていた方です。


新幹線の死亡事故0とは、飽くまで新幹線の乗客に関してのものですので
記録は現在も更新中になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 23:06

山形新幹線や秋田新幹線は純粋な新幹線ではありません。


新幹線に乗り入れることができる車両が入っている在来線です。
おそらく、地元の国会議員の強い要請でできたものでしょう。
地方の人達の乗り換え回数を1回減らすためだけに、巨額の
税金が投入されました。

東海道新幹線や東北新幹線ならば軌道に車が入ることはありえず、
起こりえない事故です。
この事故をJR東日本はどう分類するでしょうか?
山形新幹線を新幹線とみなして、死亡事故0を謳うのをやめるか、
あくまでも「新幹線もどき」とみて、正規規格の新幹線での
死亡事故0を謳うのか?

でも、新幹線の死亡事故0はもっと前に終わっていてもいいのです。
2004年の中越地震で走行中の新幹線が脱線しました。
脱線の度合いが大きければ側壁に当たって死者が出たでしょうし、
東海道新幹線のように過密なダイヤならば、対向車両と衝突しています。
JRに大きな非がない自然災害とはいえ、結果的には運が良かっただけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 23:06

そもそもニセ新幹線だし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 23:06

あくまでも乗客の死亡事故はないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!