親戚の猫が突然出血し、病院に連れて行ったのですが、レントゲン検査の結果、子宮には異常はない事が分かりました。
膀胱炎の可能性が有るので、おしっこの検査が必要との事で「おしっこを採ってきて下さい」と言われたそうです。
しかし・・・トイレの砂を無くすとトイレでおしっこをしなくなったそう。
今までスーパーの袋の上とかに、悪戯でおしっこをしていたのに、それもしなくなって、なかなかおしっこを採取出来ずにいるそうです。
どなたか、猫のおしっこの良い採り方をご存じの方いらっしゃいませんか?
我が家には、犬が居てるのですが、もし病院で同じ事を言われたら、どうしよ~と考えてます。
犬の採取方法も有りましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ネコを飼っています。

うちのネコも何度もトイレに入り変だなと見ていたら砂がピンク色になっていて病院に相談したところ、尿を持ってきてと言われた事があります。
そこの先生はいつも使っている砂をしまってしまい、代わりに新聞紙を細長く切って砂の代わりにトイレに入れてくださいと言いました。そしてうまくそこでオシッコをしったら、それを手で絞って紙コップに絞って持ってきてくださいということでした。
でも家のネコは結局しなくて我慢してしまったので次の日朝一番で病院に連れて行きました。そしたら先生が膀胱を刺激して出してくれました。
我慢している場合は膀胱にたまっているので、そのまま連れて行けば病院の先生がうまく出してくれると思うのですが・・・
1ヶ月も待っていたら、病状が悪化してしまうと思います。そしてこれはオスネコの場合は一刻を争うと聞いています。命にかかわります。メスであっても早めに病院で検査してもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞紙を絞る・・・なるほど・・・それでも良いんですね?
親戚の者は、雑菌が入るといけないと思ってる様で、出来るだけ綺麗な状態で採取しようとしてるみたいです。
早速教えてあげます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 09:09

中華料理を食べる時のレンゲがいいですよ。

猫ちゃんがオシッコの体勢でしゃがむのと同時に後からレンゲを差し込むと、レンゲの中にオシッコが溜まります。それをスポイドで吸い上げて検査容器に入れます。この時、レンゲを猫砂にギュッと押し付けて埋めるようにして、猫ちゃんに「お尻の下が変だ」と違和感を感じさせないのがコツです。(ただし、あまり埋め込みすぎると猫砂がレンゲの中に入ってしまいますので注意が必要です。)慣れてくると猫の方も協力的になります。ちなみに、レンゲは100円ショップで売っている5本入りのプラスチックのものが便利です。ただしオシッコを取ったレンゲはきれいに洗って出来れば煮沸消毒した方がいいです。水洗いしたぐらいでは、猫の鼻には臭いが残っているらしく、すごく気になるようで、つつきまわしています。それから、抗生物質の薬は粉薬でしょうか?抗生物質の粉薬はうちの猫たちにも大の不評で、苦いのか、飲まされるといつまでもよだれをダラダラ出していました。そこで、オブラートの登場です。コツは、包んだオブラート粉薬があまり大きくならないこと。一度に包むのが無理なら、二三個に分けるといいです。薬を包んで少しの水で封をするのですが、包んだばかりの時は柔らかいので、しばらく置くと硬くなり錠剤のようになります。後は、錠剤をあげる時の要領で、猫ちゃんを後からホールドして顔を上げて口を開き、喉の奥まで指で押し込みます。
病気になるとオシッコ採取も薬飲ませも飼い主の責任です。病気でナーバスになっている猫に精神的負担をかけないよう、優しく手際良くを心がけましょう。(でも、なかなか上手くいかないのよね。)ご親戚の猫ちゃんが一日も早く元気になりますように。
    • good
    • 0

高齢で慢性膀胱炎の猫飼いです。


自力排泄が大分困難なので毎日ワタシが排泄補助をしています。
ウチの猫は基本的にスキンシップを全く嫌がらない扱い易いネコですし、個体の性格によってワタシと同様のやり方が可能かどうか定かではありませんが、体を触られるのをそんなに嫌がらないネコへの強制(?)排尿になら参考になるかと…。

1.ネコが座っている様なカッコウ(後ろ足の膝?を曲げかけた状態)の時に
2.尻尾を掴んで背中側に貼り付けて、(そうするとお尻が尻尾につられて上がりますが)
3.尚且つお尻を下げさせます。 多少膀胱におしっこ溜まっている時であれば、これだけでももよおしたりします。
4.ここで両後ろ足の付け根より若干胸側を腹側から手を添えるとおしっこ溜まっていればぶにぶに水風船みたいな感触がありますので、
5.そこを軽く圧迫(ぎゅっとやると膀胱や腎臓傷めます)してあげると、出たり、出ないまでも出そうと頑張り始めたりします。 その間も尻尾は上げさせたまま。

採尿が目的なら足元以外ネコ砂や紙を外して↑をすれば、足元より斜め後方におしっこ出てくると思います。
結石などで病院でおしっこ出し等を散々して頂いた時に「これがあなた(飼い主)自身で出来ればね…」と言われ、素人レベルで見よう見まねで始めたものなので、胸を張って「この方法でOK!」とも言えませんが、方法的には間違ってないと思います。 とりあえずこれで排尿させる事が出来て寿命も延びてますので…。
    • good
    • 0

うちのニャンコ(オス・5歳)もつい3週間前に膀胱炎になってしまいました。

今は獣医さんのおかげですっかり元気になっております。
ご親戚のにゃんこはおしっこはちゃんと出てはいるのでしょうか?猫は1日しないだけで命に関わります。心配ですね…。
うちの場合ですが、トイレに何度も行っては何もせずに出てくる、という状態を何度も繰り返しているのを夜に目撃し、翌朝病院に連れて行きました。おしっこを持ってきてくれという指示はありませんでした。連れて行った初日はカテーテルで尿を採取し、そのまま生理食塩水で膀胱内を洗浄してもらいました。お薬の処方をしてもらい、「次はおしっこを持ってきてください。新聞紙をちぎってトイレにおけば、猫はあまり気にせずにおしっこをしますよ」と言われスポイトを渡されました。実際、砂の上にちぎらずにただ新聞を広げて置いただけでしたが、何も気にせずにおしっこをてくれましたので、そこをスポイトでちゅ~っと吸いとりました。うちのは無神経なのでできたのかもしれませんが…。
ご親戚のにゃんこちゃんのところも、砂の上から新聞をそのまま置いて、場合によってはちぎったのを更に置いてみるというのを試してみてください。あと、スポイトがあると便利でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしっこは、してるみたいです。
今は、抗生物質と血を止める薬を処方して貰って飲ませてるみたいです。コレがまた苦いらしく、なかなか飲ませるのに一苦労してるみたいですけど・・・。
そうそう、親戚の猫はメスなんです。
オスの場合は、カテーテルも通しやすいらしくって、採取も出来るらしいけど、女の子は難しいらしいです。
新聞は、なかなか良いアイテムみたいですね?
何とか上手く採取出来ると良いんだけどな~。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 09:13

ネコ一家で育った者です。



膀胱炎ということですが、オスネコでしょうか。
いまの状態はどうですか、今までよりもトイレで座っている時間が長くなってますか、そして尿を足した形跡はありますか。

上記の点、よく観察してください。
膀胱炎、尿道結石の場合、排尿時に痛みがあるため、すでに自分の力で排尿できなくなっているときが往々にしてあります。

下腹部を触ると、膀胱がパンパンになっているのならば、危険信号です。
かわいそうですが、膀胱のところを絞りだすように揉んでやると、簡単に排尿します。
このときに採尿してみるのもいいです。

この状態まで行ってないのであれば、ネコの様子をつぶさに観察し、排尿の途中でネコを抱き上げて、横にビニールシート等を敷いておいて、漏れた尿を採取するような形にならざるを得ないようです。

あと、トイレを二重ザルのような形にし、砂を極力少なくし、パレットに溜まった尿を採取する方法もありますが、ネコは元々トイレが変っただけで、要を足さなくなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の状況はあまり詳しくは聞いてないんですけど、一応落ち着いてはいるようです。
紙皿にラップを敷いたものを常に用意して、排尿の仕草をしたら受ける様にするらしいんですけど、すかさず逃げられるらしいです(^^;)
トイレの砂を少なくする方法は良さそうですね~。
親戚の者に伝えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/25 19:53

先日、私の飼っている犬が膀胱炎になりました。


やはり、同じことを指示されました。
私は、尿をしそうな時間帯をねらって散歩に連れて行って、紙コップでとりました。
多少、手は汚れるかもしれませんが、苦しい思いをさせるのは、かわいそうなので思い切ってやりました。
猫は、かなり難しいですね。
私も最初に、獣医さんに指示を受けたときに、取れないかも知れません。
無理かも知れません。
と言ったら、下のお腹を刺激して
とることも出来るかもしれないので、
どうしてもだめな時は、相談してください。
と言われました。
親戚の方も、早めに獣医さんに相談してみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。
なるほど・・・紙コップで受けるんですね~。
ウチのワンならなんとかなりそうです。

しかし、猫は難しそうです。
病院でも「頑張って下さい」としか、言われないみたいだし、たまたま待合室で、おしっこの採取を経験された飼い主さんと一緒になった時に話を聞いたらしいんですけど、その人は採取まで1ヶ月かかったらしいです。
やっぱり、その病院は、飼い主が頑張るしかないみたいで・・・。
ありがとうございます。下腹部を刺激する方法もある事、知らせておきますね。

お礼日時:2004/04/25 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q犬のトイレがサークルの中にある方:おしっこ飛び散り

いつも参考にさせていただいております。
現在Mシュナ9か月のおすがいます。サークル(屋根付き)の中でお留守番しているので、トイレはそこにおき、遊ぶスペースがあり、寝床のクレートを連結しています。

最近、おしっこしたときに、まだ出し切っていないのに遊ぶスペースに入ってしまうので、そのスペースにおしっこが飛び散る(?)感じになっています・・・。
多分早く終わらせて、こっちに来たいので気持ちが焦っているのだと思います。
これを改善する方法は何かありますでしょうか・・?
サークルやケージに寝床とトイレをセットしている飼い主さんは上記のような経験はないでしょうか・・?過去ログも見てみたのですが、同じような質問を見つけることができなかったので、アドバイスいただけますと助かります。

なお、トイレは約60センチ×約43センチくらい、居住スペースとの間には一応フェンスをつけていますが、出入り口がアーチ形にくりぬかれているので、そこから出入り自由になっています。
なので、気持ち仕切りがあるかなー、くらいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

愛犬の飛び散りはは我が家のボーダーコリーも困りました。
そこで考えたのが猫用の底の深いトイレにしました。

躾にこれが良いのかは分かりませんが、
取りあえず飛び散り防止にはなりました。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q7ヶ月の犬のおしっこがトイレシートからはずれる

ちわわの♀なんですが、5ヶ月あたりからトイレシートにきちんとおしっこができなくなりました。
トイレシートはゲージの中にあって、ゲージの外にいるときも中に戻ってしています。ゲージの中でできる確率はたぶん7割くらいです。
でもトイレシートの上に命中する確率は5割くらいなんです。
だんだんと範囲が広がってきて、今では寝床以外のほとんどでしてしまいます。
いっそのことゲージの中全面にシートをひいてもいいんですが、そうするといつかゲージからもおしっこがはみ出たりしそうだし、限りなくなりそうです。
本人はゲージに戻ってしてるんだからいいじゃん、って思ってるようで逆に満足してるんだと思います。
だから叱る事もできないし。
どうすればいいでしょう。

Aベストアンサー

うちはチワワ♀6.5ヶ月なんですが、もっと子供の頃からトイレが下手で、やはり質問者さんのように「お尻だけ外」状態でした。うちはもっと困り者で、ウンチも中で気張るのですが、お尻からまだぶら下がってるうちにトイレトレイから走り出てきてしまうので、場外に脱糞がしばしばでした。

もともとはトイレの認識自体は早かったので、新聞紙を閉じたサイズのトレイをベッドから離して置いてみたところ、初めはうまくできていたんです。そこで、「なーんだ、この子トイレ上出来だな。」と思い、即座にその半分サイズのトレイに変えてみたのです。すると、急にプレッシャーになったのか、はみ出たりするようになって、最後にはストレスでお腹の調子まで崩してしまいました。

かかりつけのお医者さんにも「トイレを広く、人間と視線が合わないようにして、まずストレスをなくしては?」と言われ、こちらの希望と都合だけで小さいトイレを強要することを反省したのです。そして、多分ゴールデンなどの大型室内犬用(しかも多分オス用)の高さ15cmくらいのへり付きの新聞紙サイズのものに変えてみました。すると、へりがあるお陰で後ろ足がはみ出ることもなく、うまく出来るようになって今日に至っています。

但し、へり付きタイプでも、出入り口は段差が低く、そこに足をかけられるとやはり脱糞、脱尿状態になります。この対策としては、入り口を壁側に向けて、トイレに出入りする3方は全て、へりにします。要するにワンコはジャンプして出入りすることになります。この「ジャンプ」のお陰で、ぶら下がったウンチも中にポトっと落ちてセーフ判定になったことも多々でした。

チワワに新聞紙サイズは確かに大きいとは思います。その場合、その半サイズ(多分質問者さんの今お使いのサイズ)で、へり付きのものもあります。うちの子の場合、視線を合わさない、ストレスを溜めないという目的もあるので、まだこのデカサイズをそのまま使っています。このサイズの場合、半サイズ(市販の「レギュラー」サイズ)のシートを2枚並べて使っています。大体うちの子は右半分に用を足すのが決まっているので、その汚れたほうから順次取り替えていっています。小さいサイズだと、すぐ汚れだらけになってしまうから替えるのも面倒ですが、半分ずつ取替え作戦だと、ワンコも私もストレスが減った気がします。

うちはチワワ♀6.5ヶ月なんですが、もっと子供の頃からトイレが下手で、やはり質問者さんのように「お尻だけ外」状態でした。うちはもっと困り者で、ウンチも中で気張るのですが、お尻からまだぶら下がってるうちにトイレトレイから走り出てきてしまうので、場外に脱糞がしばしばでした。

もともとはトイレの認識自体は早かったので、新聞紙を閉じたサイズのトレイをベッドから離して置いてみたところ、初めはうまくできていたんです。そこで、「なーんだ、この子トイレ上出来だな。」と思い、即座にその半分サ...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q室内犬のおしっこ・うんち、トイレ以外にして困っています

ミニチュアダックス雌1歳です。
初めて犬を飼い始め、昼間は犬はお留守番です。
トイレは洗面所の下があいているのでそこに置いています。
おしっこ・うんちをトイレにちゃんとするときもあれば、ちょうど犬のトイレの前にある洗面所のマット(洗面所に人間が立った時に踏んでいる場所に置いてある)にしていることもあり、もう、何度うんちを取って拭いたり洗ったりしたことか・・。うんざりしています。
また、近くには台所もあり、そこのキッチンマットにも同じようにうんちやおしっこをしてるのです。
トイレにちゃんとできるときもあり、そのときは思い切りほめてやってるのに、夜中私がトイレに行こうと2階の寝室から1階に降りてくると、必ず洗面所のマットとキッチンマットにおしっこ・うんちをしていて毎夜中、そのかたづけです。本当にいやになります。柔らかうんちのことが多いのでなおさらです。
一時は寝るときにゲージに入れていたのですが、屋根がないタイプなので勝手に飛び出しやっていました。犬は寝るときは1階の室内用の犬小屋のようなのに入って寝かせていますが(部屋へ出入り自由)寂しいのか、たまに2階の寝室前のドア前に寝ていたりします。
日中は9:30~16:30頃までお留守番。その間は部屋に放し飼いですがそそうをしてるときとしてないときとあります。
犬を飼う初心者で、もうくたくたです。そのイライラをまた犬にぶつけて、疲れます。しかってはいけないらしいけどこっちもストレスがたまり、気分がうつになりそうです。
ペット用トイレのにおい消しを買ってきて、ウンチの始末をした後にスプレーしようとは思っていますが、キッチンマットの下は、無垢の木の床なので、夜中気がつかなくておしっこがしみこんで床自体が変色してたりするので、いらいらは頂点に達します。
どう、対処したらいいのか、教えてください。

ミニチュアダックス雌1歳です。
初めて犬を飼い始め、昼間は犬はお留守番です。
トイレは洗面所の下があいているのでそこに置いています。
おしっこ・うんちをトイレにちゃんとするときもあれば、ちょうど犬のトイレの前にある洗面所のマット(洗面所に人間が立った時に踏んでいる場所に置いてある)にしていることもあり、もう、何度うんちを取って拭いたり洗ったりしたことか・・。うんざりしています。
また、近くには台所もあり、そこのキッチンマットにも同じようにうんちやおしっこをしてるのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちのMダックスは2歳の女の子です。1歳になった頃は実家から引越しさせたこともあって、半分は失敗していました。
今はほとんど失敗しません。たまにあるけど。(;^_^A アセ
同じようにキッチンマット、お風呂マットにしていたので、いちいち洗っていたのですが、取ってしまいました。
そして材質の違うものに変えてしまいました。
ふわふわした感じのものがトイレ。で、時々掃除してくれる。
と思っていたみたいです。違いが良くわかっていないのですね。

出来れば外してしまえませんか?
お風呂は足までタオルで拭く。キッチンはスリッパはく。
そのほうがよっぽど楽ですよ。
失敗しなくなったら、また引いてみて下さい。

トイレは常に綺麗ですか?かなり綺麗好きです。
トイレにいって、足元が濡れていると嫌がります。
うちではレギュラーを2枚ひいています。
うまいこと半分にしていたり、真中だったりしていますが
犬なりにこだわりがあるみたいです。

トイレを外でとしつけるとそれも楽ですが、
外出が長くなったり、梅雨時期は散歩もいけなかったりで
それはそれでちょっと困ってしまいますしね。

うちのこは、ついつい甘やかし放題に育てたので、
いっしょに寝てますし、要求ぼえをしてしまいます。
朝の5時から遊んでと起こしにやってきます。
通常は8時半から19時頃までお留守番ですが、
休みにのんびりした後、留守番させると粗相したりします。
明らかに、反抗しているんです。嫌がらせ?見たいな所に。

かわいさあまって、憎さ100倍にもなりますが、
かわいいので許してしまいます。

でも、噛んだり唸ったりしたら本気で起こること。
リーダーとして認めてもらえないと、言う事きいてくれませんし。
我が侭放題になってしまいます。

うちのMダックスは2歳の女の子です。1歳になった頃は実家から引越しさせたこともあって、半分は失敗していました。
今はほとんど失敗しません。たまにあるけど。(;^_^A アセ
同じようにキッチンマット、お風呂マットにしていたので、いちいち洗っていたのですが、取ってしまいました。
そして材質の違うものに変えてしまいました。
ふわふわした感じのものがトイレ。で、時々掃除してくれる。
と思っていたみたいです。違いが良くわかっていないのですね。

出来れば外してしまえませんか?
お風呂は足...続きを読む

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q犬のトイレについて教えて下さい。うちの犬は家の中のシートではせず外に連れて行かなければ絶対トイレを

犬のトイレについて教えて下さい。
うちの犬は家の中のシートではせず外に連れて行かなければ絶対トイレをしません。
犬はおしっこを我慢すると尿路結石になると聞いたので家のシーツの上でしたい時に用をたしてもらえるようにしたいのですがやり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

子供の頃からのしつけですけど。できれば日に何度か外散歩に出て、おしっこさせるほうが犬も気持ちよくできて良いかと…
匂いつけするとそこでしたりありますので、尿シーツの下にその犬のおしっこを少し匂いつけしておくといいかもしれませんね。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q部屋でおしっこをしなかった犬が、あちこちおしっこをかけるようになって困っています

2才のパピヨン(オス)が、人が居ない時や見てない隙に部屋でおしっこをかけるようになりました。リビングに置いてあるテーブルの脚などに。普段は外でおしっこさせています。めったに粗相をしないコだったんですけど。。。なので今は留守の時は、サ-クルに入れておきます。去年の11月に、もう2匹飼っているチワワペアの赤ちゃんが生まれたんだけど、その後からするようになった気がします。子どものやきもちと一緒で、気を引こうとしたりするのかなぁと思ってみたりするのですが。。。「おまえが一番いい子だね~」などと言ってなるべく構う様にしていますけど。解決方法を知ってる方、是非教えてください!

Aベストアンサー

こんばんわ★
気を引こうとオシッコをしているようにも思えますね(*^_^*)
おしっこをしたのを気づいた時、どのような対処をしていますか??

「またやって~」などと声を出して片している姿を見ただけでパピヨンのわんちゃんは構ってもらっていると勘違いしてしまいます。
もしそうだとしたらわんちゃんの見えない場所で片してください★
要求の為の排泄であれば、その要求に応えなければそれだけで変わってくるとは思いますよ★

それとチワワの赤ちゃんとの順位を気にしている可能性があります!
順位を明確にする事でわんちゃんにかかるストレスは少なくなります!
状況的に先住犬であるパピヨンのわんちゃんを犬の中では一番にしてあげた方がいいかも知れません(>_<)
それは飼い主さん次第ですが★

後は一対一でわんちゃんを構う時間を作ってあげてください★
なるべく構うようにしてあげてるみたいなので、その時間は何の邪魔も入らない一人対一頭の時間にしてわんちゃんに「あなただけを見てるよ!」という状況でしてあげると伝わりやすいですよ★
長くなってしまいましたが、もし使えそうなのがあったら実行してみてください★

こんばんわ★
気を引こうとオシッコをしているようにも思えますね(*^_^*)
おしっこをしたのを気づいた時、どのような対処をしていますか??

「またやって~」などと声を出して片している姿を見ただけでパピヨンのわんちゃんは構ってもらっていると勘違いしてしまいます。
もしそうだとしたらわんちゃんの見えない場所で片してください★
要求の為の排泄であれば、その要求に応えなければそれだけで変わってくるとは思いますよ★

それとチワワの赤ちゃんとの順位を気にしている可能性があります!
順位...続きを読む


人気Q&Aランキング