電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、目が開いたばかりの仔猫を保護して育てています。
獣医に診せたところ、現在は生後2~3週間くらいだとのことです。
普段は猫用のこたつで過ごしてもらっているのですが
一昨日あたりから、寝床に排泄(主に便)をするようになりました。
自分で排泄出来るようになったみたいで嬉しい限りですが
このまま寝床(ペットシーツを敷いてあります)でさせておくわけにはいかないと思い
トイレの躾け時かとは思うのですが
まだよちよち歩きで、動きもおぼつかないような子なので
トイレでは到底排泄をするのは無理だと思っています。
このくらいの仔猫にはどんなトイレが良いのか、トイレの躾けは可能なのか・・・
色々分からないことだらけです。
詳しい方、経験者の方、どうぞご指南くださいm(__)m
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちも子猫育ててます~。

これで保護猫10匹目。

さっそく子猫ちゃん用のトイレとトイレ砂を用意してあげてください。

猫トイレはホームセンターなどにも売っていますが、まだ小さくて自分では入れない高さなので、100円ショップで売ってる食器の水切りトレーくらいでもちょうどいいです。猫砂はペットショップかホームセンターにいろいろな種類があります。買う余裕がなければ新聞紙を細かくちぎったものを代わりにしてもいいです。

トイレに砂を3センチ深さくらいに入れてください。にゃんこの猫ミルクの前と後に、ティッシュでおしり刺激しておしっことかうんちをさせてやっていますよね? そのおしっこのにおいがついたティッシュ(そそうしたうんちを拭いたものでも)を猫砂の上に置いておきます。

にゃんこの食事の前後に、その砂の上に乗せてみます。3週間くらいになっていれば、自分でにおいを嗅いで、ここがトイレだと判断します。前足で掘るようなしぐさをして自分でおしっこができるようになると思います。最初は、掘らないでおしっこしたり、おしっこした後も埋めなかったり、関係ない場所を埋めたりしますが(笑)そこは子猫独特のご愛敬ってことで。

にゃんこはわんこと違って簡単にトイレを覚えますので本当に楽ですよ。頑張ってくださいね。

あと粗相した場所は徹底的に洗い、ファブリーズでも何でもしてにおいを徹底的にとっておかないと、自分の排泄物のにおいが残ってるとそこをトイレと思っちゃいますので気をつけて。

可愛がってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても判りやすくて的確なアドバイス、本当にありがとうございます。
早速、小さいダンボールで簡易トイレを作って食後に何度か入れてみました。
憶えてくれたようで、きちんとトイレに便がしてありました!
嬉しくて涙が出ました(T-T)

はじめまして。

まだ一般的なトイレは仔猫ちゃんには入れない可能性があるので
我が家では近くのスーパーで発砲スチロールの箱(イメージは
魚とか入れるようなよく魚市場であるようなアレです)を
もらってきてそのフタを使用しました。そこに猫砂(新聞紙も混ぜました)を引いておしっこのにおいがするものを少し入れておけば
大丈夫だと思いますよ。きちんと覚えて欲しくて別にトイレに行きたいわけではないんだろうけど、こまめにトイレの中に入れました。
においをかいだりそのままスルーしたりの繰り返しでしたけど
1発で覚えてくれましたよ。その後はきちんとトイレを購入して
まだ入れないようだったのでティッシュ箱を入り口に置いて階段代わりに使わせました。この時もトイレの中に入れて慣れさせました。
きっとすぐ覚えてくれますよ!頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございます!
食後に何度となく手作りトイレに入れてみました。
きちんと憶えてくれ、トイレに便がしてありました!
こんなに親切に教えていただいて感謝です(^^)

猫5匹飼ってます。

(うち3匹は生まれた時から世話しました。)

とりあえず寝床の横にトイレを用意してみてはいかがでしょうか。
子猫の足でも入れるような敷居の低い器に猫砂を入れて、その上におしっこの付いたティッシュ等を置いておきます。

はじめは砂を散らかしたり、口に入れちゃったりとトラブルもあるかもしれませんが、一度覚えるとちゃんとトイレで排泄できるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました、ありがとうございました!