アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジネス系の記事や掲示板を見ているとき、
「自分より仕事が出来すぎる部下は潰す」などと書いてあるのを
ネット上でたまに見かけますが、
これって普通の事なんですか?

また、それを自分がやったという方はいますか?

A 回答 (13件中1~10件)

潰したと思ってもいつか逆に潰されるだけです。


本当にできる人はそんなことしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。私もできない人のやっかみである場合が多いと思います。

お礼日時:2014/01/02 17:07

そういう人は居ると思います。



そういう人には関わらない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう人が上司だったり、同じチームで隣に座ってる年上の同僚とかだとやっかいですよね。

お礼日時:2014/01/02 17:05

いますよ、そういうの保守的な人間は、そうやって自分を守ることに必死で会社が廃れていくのを分かっていない。

ブラック企業におおいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね・・・
ブラック企業ですか。最近はブラックとまでは言わなくても、グレーな企業も多いですね。

お礼日時:2014/01/02 17:01

普通のことではないとは思いますが、やっている人はいます。


以前勤めていた会社の上司がそうでした。
自分の部署に配属された男性社員は、ことごとく退社に追い込んでいました。
残ったのは明らかにその上司より能力の劣る人で、しわ寄せがこちらに来て大変でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう人は会社にとって損害を与えていると思うのですが、その上はなぜ見ぬフリしたり対処しないんでしょうね?
とても不思議です。
ひとりを注意したり、降格したり、クビにするだけで
離職率は下がるかもしれないのに。

お礼日時:2013/12/30 22:57

今の日本の教育方針が絶対評価ではなく相対評価だからです


「自分より上の者を蹴落とせば、その分だけ自分の順位が上がる」
そういう風に学校が、塾が教え込んできた結果です
学校と会社の違いが理解できず、いつまでも学生気分(感覚)のままの『子供』が居ると言うことです

閉鎖社会の学校みたいにテストの点数だけで順位・評価が決まる単純な社会ではないため、一般社会では潰した側も一緒に共倒れすることも往々にしてあるのにね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手を落としたところで自分の価値や力が上がるわけではないのに・・・
私としては、どちらかというと若者より中年の人の方が多いように思います。(もちろん若くてもいますけど・・・)

お礼日時:2013/12/30 22:52

私の周りにもいましたね。



>これって普通の事なんですか?

普通のことではないと思いますよ。
それなりに、リスクのある手段ですしね。
上の知る所となれば、注意もされますし、
傍から見ていても気分の良い物ではないので、求心力も低下します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ばれない様に、またはうまく周囲を味方につけて一緒に・・・というずる賢い姑息な方もいます。
会社なんて力関係が1日で逆転する事もありますし、いつどうなるかわかりませんから、リスクはありますね。
やり方がどうあれ、レベル的には子供のいじめと一緒ですもんね。

お礼日時:2013/12/30 22:48

人として最低ですよね。


ですが少なからず最低な人もこの世の中にはいらっしゃるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね・・・
世の中本当に色々な人がいますね。

お礼日時:2013/12/30 22:39

自分の場合は、上司が部下を潰そうとしたら、逆に部下に潰し返されてクビになった上司を知っています。


頭の切れる部下であれば、上司が自分を潰そうとしていることを察知し、適切に立ち回るので問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

潰し返すっていうのも凄いですね。
私はこのパターン見た事ないですが、その方も頭が切れるんでしょうね。
適切に立ち回るっていうのも中々難しいんじゃないでしょうか。
実行はしないですけど、そのやり方教えて欲しいくらいです。笑

お礼日時:2013/12/30 22:38

出世欲の強い人は普通にやると思います。


自分がやったということはありませんが、身近にもそのような人はいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

圧倒的に男性に多いですよね。
その労力を自分に使いたいと思う方なので、
そこまでして出世したいというのがわかりません。

もしかすると劣等感が強いからなんでしょうか?
罪悪感とか恥とかないのか、非常に疑問に思います。

お礼日時:2013/12/30 13:00

結構身近でもありますよ!



部下の失敗を必死でさがして、かなり盛って上に報告したり。
人格否定みたいなことを平気で言いつけたりしてます。

男性、、、っつかおっさんの僻みはこわいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うまくやれば本人以外誰にも気付かれずに陥れる事ができるんでしょうけど・・・
政治家なんかそういう事ばっかりやってますよね。
足の引っ張り合いより仕事しろっつーの!と思います。

自爆してしまう人はまだ人間らしさがありますけど、怖い人は本当にやり方が陰湿だし怖いですよね。
それで人の親だったりするから、ありえません・・・
我に返るとかないんでしょうか。

本当に、考えられません。

お礼日時:2013/12/30 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!