A 回答 (9件)
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No.8
- 回答日時:
>この情報からわかる範囲で良いので、故障原因、箇所、おおよその費用を教えていただけませんか?
推測ですが・・・。
エンジンオイルの量が、適正でないのでしよう。
H17式パッソKGC10だと、2.8リットル(オイルエレメント交換無しの場合)ですよね。
1300ccクラスで、3.2リットル(オイルエレメント交換無しの場合)です。
少ない場合はもちろんですが、多く入れ過ぎても各種センサーが異常を発します。
ディーラーでも大手カー用品店でも、「車種を気にしないで、オイルゲージで量を判断」している場合があります。
オイルゲージから「オイルの量を確認」して下さい。
MAXレベルを、超えていませんか?
MINレベルを、下回っていませんか?
適量でないなら、適性になるまで補充若しくは排出して下さい。
※新規にオイル交換をする方が簡単。高くても、工賃込みで3500円程度でしよう。
※トヨタ純正オイルは、ESSOの製品です。
まぁ、可能性が低いのですが「エンジンオイル交換とATFオイル交換ミス」がパッソに限っては多発しています。
「オイル交換のつもりが、間違ってATFオイルを抜いてしまった!」というパターン。
パッソでは、案外多いのです。^^;
こちらも、ATFオイルゲージでご確認下さい。
こちらが原因なら、エンジンオイル交換を依頼した店に行けば「無償」です。
最後に、ATFオイル交換で異常が発生した場合。
ATFオイル交換は、素人が出来る技ではありません。
オイルが冷えた状態で交換する事は、意味がありません。
若干熱い程度の油温で、交換をします。
こちらは、大丈夫ですよね?
No.7
- 回答日時:
是非、油量(オイル量)を点検してください。
オイルゲージを一度抜いて、オイルを拭き取り、もう一度差し込み、抜くと正確なオイル量が分かります。
ゲージの見方は、E~Fの間または、切り込み~切り込みの間、もしくは、ギザギザの範囲にオイルが付着していればOKです。
これをどちらかに超えていれば、異常です。
計測時にエンジンは掛けてはいけません。
エンジンを掛けると、オイルが循環して、正確な量が不明になります。
一旦、エンジンを掛けたら、エンジン停止後、5分程してから、測定してください。
>何日か前から油圧警告灯が一瞬点灯等あり、エンストも二度ありました。
ここから推測すると、オイル量不足が考えられます。
No.6
- 回答日時:
>昨日オイル交換直後から
自分でやったのですか?
オイルの入れすぎってことはないですか。
逆に少なすぎとか
オイルフィルターのつけ忘れとかドレンボルトをつけていないとか・・・
レベルゲージでオイル量の確認をしてみてください。
油圧警告灯だとオイルがないのではないかと思いますが・・・
知人がATのオイルを間違えて抜いてエンジンオイルを入れて
ATがギヤ抜けが発生、エンジンからオイルが吹きこぼれていたことがありました。
>故障原因
オイル交換直後から
って書いてあるのでオイル交換に問題があるとゆうことです。
No.1
- 回答日時:
「エンジン警告灯点灯、オーバードライブ点滅。
ドライブに入れるとガクンと衝撃を感じる。」「油圧警告灯が一瞬点灯等あり、エンストも二度ありました」
何故この時点で修理に行かなかったのでしょう?
リセットするなど愚の骨頂。
不具合の情報まで消えてしまったのですよ?
すぐに修理に行くべきです。
ディーラーは休みでしょうから、修理工場かどこか・・・・
費用その他はこれだけでは分からないでしょう。
が、そのまま乗り続けると、最悪エンジンを壊すことだけはわかります。
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