dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

韓国の友人に依頼されてヤフーオークションの商品を落札すべく入札をしました。それまで私だけの入札だったのですが、締切3分前に入札があり、慌ててその上の金額を入札しました。するとすぐにまた上の金額を入札されました。締切時刻が過ぎてるのにと思い確認したら締切時間が伸びていました。そんなことを重ねてる内に締め切り時間が更に伸びて応札しているうちに、これは世にいうフィッシング詐欺ってのもかなと応札を中止しました。頼まれた商品なので何とか落札したいのですがアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

わざと価格を吊り上げている可能性も否定は出来ませんが、どうしても欲しいという商品で、なおかつ少しでも安く落札したいなら、少しずつ金額を上げていくという入札方法で入札される方もいると思います。

相手がずっと価格を吊り上げてくるようであれば、そのオークションは諦めて、同じ商品の他のオークションを探された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、わかりました。ありがとうございました!

終了1分前に入札するのが普通ですし、大きい金額で入札すれば後は自動入札となりますから、どんどん値上がりします。

そーいうシステムです。

フィッシング詐欺とは、意味が違います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3% …

フィッシング詐欺とは、別のサイトに誘導して個人情報を入力させて、個人情報を盗み取るのをフィッシング詐欺と言います

用語をちゃんと勉強しましょう

また、オークションとは、終了間際に応札が続いて値が上がる販売形式の一つです。

値段が上がるのが当たり前、それを詐欺と言ってはいけませんよー(^_^;
    • 0

よくある話ですけどね

• 0
この回答へのお礼

そうですか、わかりました。ありがとうございます。

詐欺ではないです。

みんな、安く落とそうとしているんでしょう。
延長するのは、出品者が高く落札させたいからですね。オークションはそういうものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、わかりました!ありがとうございました。

評価の確認が必要です。

• 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

他に欲しい方がいたのですね。

私は予算を決めて
最初にその額を入力して
ほっときます。

予算に合わない時は
次をさがした方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

私も友人から予算を聞いていたのですが、どんどん吊り上り時間も延長されるのでまだ予算内だったのですが止めました。でも詐欺ではないようでしたので再度挑戦します。ありがとうございました!

吊り上げの可能性も確かにありますけど、

他にも欲しい人がいれば延長延長になってしまうことは良くあることですよ。
終了間際に入札するのは安く落すコツですから。
確かにあまりにシツコイ相手だとやられたかなと思ってしまいますが、
そういう時でも最初に決めた予算を守るようにしてます。
レアなものでも待ってればまた出てきますからね。
その友人に予算を聞いてその範囲で頑張ってください。
    • 0

締め切り時間が増えたのは、他の方がぎりぎりで入札して落札されたら腹立ちますよね

それを防止するためです

これがオークションというものです
駆け引きを楽しみましょう
    • 0

それは、吊り上げ入札の可能性があります。

フィッシング詐欺とは、詐欺の一種です。
出品者やサクラが故意に価格を吊り上げるのです。
見分け方としては、争う様な商品では無いのに、入札後急に値段が上がっていくパターンや
同出品者の他の入札がある商品に、同じユーザーが入札、それも複数商品の場合、可能性が高いです。
    • 0

フィッシング詐欺というのは特定企業になりきってIDやパスワードを騙し取る行為です。

ヤフオクはラスト10分を切ってからが勝負なので、人気商品はそれまで入札が0や1でも一気に値段が跳ね上がるのは珍しくないです。
締切時間が伸びるのは、終了5分を切ってから入札があると自動的に5分間延長になる自動延長があるからです。
商品画面で自動延長が「あり」になっているものはそうなります。
    • 0