激凹みから立ち直る方法

8→8.1アップグレードについてはトラブルが多いとよく見聞きします(ここオーケーウェブで)が正月休みで時間がとれるので試しにやってみようと考えています。

パソコンは自作でマザーボードはGA-B75M-D3Hでwindows8 64bit(windows7からアップグレードです) が入っています。アップグレードする前に現在のイメージバックアップをとっておいていつでも元に戻れるようにするつもりです。

メーカーホームページに8.1対応のBIOSやドライバーが公開されています。これらの適用タイミングについて教えてください。

8.1アップグレード前にBIOSもドライバーも8.1対応のものを適用しておいた方がよいのでしょうか。
それともドライバーは8.1アップグレード後に適用した方がよいのでしょうか。

その他にセキュリティソフト(カスペルスキー)は8.1アップグレード前にアンインストールするつもりです。他にやっておいた方がよい事柄がありましたら教えてください。

A 回答 (10件)

>8→8.1アップグレードについてはトラブルが多いとよく見聞きします(ここオーケーウェブで)が正月休みで時間がとれるので試しにやってみようと考えています。


現在の状態に復元できるようにHDDのクローンを作成するか、システムイメージを作成して置くことをお勧めします。

>8.1アップグレード前にBIOSもドライバーも8.1対応のものを適用しておいた方がよいのでしょうか。
BIOSはアップグレード前にアップグレードしておいた方が良いでしょう。
ドライバーはアップグレードの後に導入するのが常識です。

>他にやっておいた方がよい事柄がありましたら教えてください。
アップグレードによって現在使用できているアプリケーションが全て動作すると言う期待は持たないようにして下さい。
非対応ソフトが発生することを覚悟で実行すると言う認識があれば不満も起こらないでしょう。
不都合のときは元に戻せば良いと言う考え方でアップグレードすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大晦日の夜をのんびりすごしていましたら沢山の方々から回答いただきました。ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/01/01 13:15

GTP→GPT

    • good
    • 0

B75M-D3Hは、 UEFI対応ですよね。


ドライブは、当然GTPですよね。
---
BIOSとか、MBR何んて話は無しですよ!
-------
本来の Windows Blueを8.1と言う名称にした為、win8のSP←だと殆どの人が勘違いしてますが、カーネルの番号を見れば一目瞭然ですが、VISTAから数えて4番目のカーネルです。
詰まり、win8では無く間違いなく次のOSなので、win8がかろうじて動く程度のマザーボードへwin8.1を入れても、一見動いていますが、一寸した事でつまづき←8.1は未だ未成熟だと勘違いしているユーザー達が、8.1はダメだとか、未だ早いなどと言っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VISTA→7→8とアップしてきましたのでMBRなんですよね。この機会にGPTの勉強をします。

お礼日時:2014/01/01 13:19

IEがIE11になることによる影響がほとんどですね。


IE11はいままでのものにくらべてセキュリティ強化が行われています。
それによっていままで使えていたアドオンなどが使えなくなったりします。
結果いままでできたことができなくなったということで困ったなと、そういうことなんです。
そのあたりで問題なければ今まで通りでいけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/01/01 13:17

windows8からwindows8.1にアップグレードをしたら、様々なトラブルが起きる、トラブルが多いのはwindowsを使っているユーザーの対応が悪いからです。


私は、実際にwindows8からwindows8.1へアップグレードをしていますが、トラブルもなく動いています。
windows8からwindows8.1へアップグレードをする前に、windows8で全ての更新プログラムをインストールする、次に、サポートのメーカーからwindows8.1へのアップデートの更新プログラムをインストールする。
そして、現在PCに繋いでいる全ての機器をUSBボードに繋いだ状態で、
windows8からwindows8.1へ、アップグレード
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/meet
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大晦日の夜をのんびりすごしていましたら沢山の方々から回答いただきました。ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/01/01 13:16

最も安全な方法は、Win8をクリーンインストールし直して、ドライバを適用せずに8.1へアップグレードし、その後に対応ドライバをインストールするという工程です。



そのためには、8.1へアップグレードする前に、マザボ、NIC、サウンド、その他外付け周辺機器のドライバが全て8.1対応しているか確認する必要があります。
それと、使用するソフトも全て8.1で動作するか(←対応しているかではない)確認しておく必要があります。
登録制のサイトでは、そのサイトがIE11もしくはFirefoxやChromeに対応しているかも確認して下さい。IR10までのIEにしか対応していないサイトなどは閲覧できない場合があります。

クリーンインストールし直すならば、データのバックアップも必要です。
また、万一の失敗に備えて、8環境を復元できるようにクローンなりシステムイメージなりを作成しておくことも必要です。

なお、ユーザー名が全角になっている場合は、半角にする必要があります。
マイクロソフトアカウント作成時に姓名の入力欄があり、日本語入力してしまった方は、変更が必要です。

PC自体は、Core i世代ですので、アップデートは可能でしょう。
私はゴールデンウィークまでアップデートを先延ばしにすることにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大晦日の夜をのんびりすごしていましたら沢山の方々から回答いただきました。ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/01/01 13:14

バイオスは、よほどのバグが無い限りUPしない方がいいです。

万が一失敗すれば、メーカー送りになる可能も高いので素人はやらないほうが良いです。

 ドライバーは8.1にアップデイト後で問題無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大晦日の夜をのんびりすごしていましたら沢山の方々から回答いただきました。ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/01/01 13:13

BIOSの更新は最終手段です、闇雲にやるものではありません。


不満や不具合がBIOSで解決できる見込みがある時に実行して下さい。

対応の最新ドライバ類一式を用意し、イメージバックアップを取れば大丈夫です。

この回答への補足

最新ドライバ類一式をいつ適用したらベストなのかをお聞きしていたのですが

補足日時:2014/01/01 13:13
    • good
    • 0

周辺機器の動作確認(プリンター等使っている周辺機器全て)


8.1にしたら多少トラブル発生しましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そうならないように頑張って見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 13:10

8.1対応のドライバやソフトウェアを確認して、更新してからOSをアップした方がよいでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大晦日の夜をのんびりすごしていましたら沢山の方々から回答いただきました。ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/01/01 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報