dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここはとても日本国内とは思えません。

ヤンキー、露助、チャン⚫︎ロ、半島人らしき人達も確認しましたが、
ほとんどは自国民・日本人のようです。

ここだけ別世界です。去年もそうでした。

日本人の成せる技とは思えませんが、
やっぱり瓶を地面に叩きつけて割っているのは、
ほとんどは自国の若者と思われます。
国内他地方から来た人も多数いるかも知れません。

渋谷の街中、こんな感じでした。
ガラスの破片だらけで靴がダメになりそうです。

寒い中、観察してみました。

なぜ渋谷だけこんなに荒れるのでしょうか?!

マナーが良いはずの日本人が一時期だけ豹変させる
不思議なエネルギーの源泉は何だとあなたは考えますか?

「年明け直後の渋谷はなぜこんなに荒れるのか」の質問画像

A 回答 (21件中1~10件)

マナーが悪いのは悲しいことですが「渋谷だけ」ではなさそうですね。


一人一人はマナーがいいと言われてる日本人も、集団になるとその自制心が外れやすいのかもしれません。宴会や祭り、祝い事の際は少々ハメを外すのは仕方ないって風潮もあるように思えます。普段それだけ抑圧された環境にいる人が多いのかもしれません。

この回答への補足

マナーが良いはずの日本人が一時期だけ豹変させる

⇒マナーが良いはずの日本人を

補足日時:2014/01/01 14:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

11年前の川崎万引き少年事故死事件を思い出しました。
逃走中の万引き少年が、電車にひかれて死に、
大衆から脅迫まがいの嫌がらせを受けた店は、
閉店に追いやられてしまいました。

私はあれを見て、現代日本人にヒトラーに踊らされた
ゲルマン人種を非難する資格なんて
これっぽっちもないと思いました。

日本人は、一歩間違えれば、
とても恐ろしい人種だと思います。
台湾人あたりを野蛮という人がいますが、
普段から抑圧されガス抜きが出来ていない日本人の方が
有事の際よっぽと危険だと思います。

私は決して左翼ではありません。
もちろん純正な日本人です。

靖国参拝とヒトラーを同列に扱う
スイス人ハーフの女芸能人は許せません。

ですが、それとは全く別問題ですね。
日本人の危険性には注意が必要だと思います。

私もウッカリ実生活でこんな発言は出来ません。
刺されかねないからです。
こういう事をするオカシナ人間がいるから。
↓↓↓
www12.atwiki.jp/matango/pages/61.html

だけど、津波は天罰だと言いたくなる気持ち、
私もよく分かります。

お礼日時:2014/01/01 14:06

おめでたい日に人が多く集まったからです。

これが1人でならどうでしょう。やりません。日本人は1人では何もできないのです。日本人のマナーというのは自律ではなく他律です。見られていなければ、みんながやっていれば、マナーなんて守りません。以前の記事で、自転車の違法駐車の所に人が睨んでいる看板をたてると違法駐車が9割減少した、とありました。これが全てを物語っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

11年前の川崎万引き少年事故死事件を思い出しました。
逃走中の万引き少年が、電車にひかれて死に、
大衆から脅迫まがいの嫌がらせを受けた店は、
閉店に追いやられてしまいました。

私はあれを見て、現代日本人にヒトラーに踊らされた
ゲルマン人種を非難する資格なんて
これっぽっちもないと思いました。

日本人は、一歩間違えれば、
とても恐ろしい人種だと思います。
台湾人あたりを野蛮という人がいますが、
普段から抑圧されガス抜きが出来ていない日本人の方が
有事の際よっぽと危険だと思います。

私は決して左翼ではありません。
もちろん純正な日本人です。

靖国参拝とヒトラーを同列に扱う
スイス人ハーフの女芸能人は許せません。

ですが、それとは全く別問題ですね。
日本人の危険性には注意が必要だと思います。

私もウッカリ実生活でこんな発言は出来ません。
刺されかねないからです。
こういう事をするオカシナ人間がいるから。
↓↓↓
www12.atwiki.jp/matango/pages/61.html

だけど、津波は天罰だと言いたくなる気持ち、
私もよく分かります。

お礼日時:2014/01/01 14:08

渋谷は人が多い。

日本人は我慢する正確の人が多いのでお酒が入ったりするとぷっつんしてしまう。年始関係ありませんが私の会社の外国人の間ではわざわざ渋谷の変な日本人を見に行くというツワー?が流行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

11年前の川崎万引き少年事故死事件を思い出しました。
逃走中の万引き少年が、電車にひかれて死に、
大衆から脅迫まがいの嫌がらせを受けた店は、
閉店に追いやられてしまいました。

私はあれを見て、現代日本人にヒトラーに踊らされた
ゲルマン人種を非難する資格なんて
これっぽっちもないと思いました。

日本人は、一歩間違えれば、
とても恐ろしい人種だと思います。
台湾人あたりを野蛮という人がいますが、
普段から抑圧されガス抜きが出来ていない日本人の方が
有事の際よっぽと危険だと思います。

私は決して左翼ではありません。
もちろん純正な日本人です。

靖国参拝とヒトラーを同列に扱う
スイス人ハーフの女芸能人は許せません。

ですが、それとは全く別問題ですね。
日本人の危険性には注意が必要だと思います。

私もウッカリ実生活でこんな発言は出来ません。
刺されかねないからです。
こういう事をするオカシナ人間がいるから。
↓↓↓
www12.atwiki.jp/matango/pages/61.html

だけど、津波は天罰だと言いたくなる気持ち、
私もよく分かります。

お礼日時:2014/01/01 14:08

>原因、というか、キッカケはなんですかね?


めでたいから何をやってもいいという集団心理と、知らない人同士でも同類で騒ぎたい、渋谷に来れば同じような同類に会えるだろうという期待があるのかも知れません。

そもそも、まともな人間はそういうことはしませんので、どこかでマナーが欠落した人が行っているという前提があります。
サッカーで日本代表が試合に勝った時もスクランブル交差点で騒ぎますね。
DJポリスが出て話題になりましたが、これも同じような心理でしょう。

結局、何かの些細なことがきっかけで、容易に「常識というタガ」が外れて暴走するのは、今時の若者の典型かと思います。
特に、日常的にマナーがない人はなおさらそういう傾向に陥りやすいのではと思いますね。
ノリの一種でしょうね。
騒いで注目を浴びることで自己世界の喜びに浸るような、悲しい人種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私有地の物も破壊されていました。
去年の同じ時間・場所はここまでひどくなかった気も。
規制が厳しくなった腹いせでしょうかね。

お礼日時:2014/01/01 14:07

やることがないからではないでしょうか?



「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」

の平成ヴァージョンだと思います

きっと1人ではできないですよ

ある種の集団心理が働いているんだと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

11年前の川崎万引き少年事故死事件を思い出しました。
逃走中の万引き少年が、電車にひかれて死に、
大衆から脅迫まがいの嫌がらせを受けた店は、
閉店に追いやられてしまいました。

私はあれを見て、現代日本人にヒトラーに踊らされた
ゲルマン人種を非難する資格なんて
これっぽっちもないと思いました。

日本人は、一歩間違えれば、
とても恐ろしい人種だと思います。
台湾人あたりを野蛮という人がいますが、
普段から抑圧されガス抜きが出来ていない日本人の方が
有事の際よっぽと危険だと思います。

私は決して左翼ではありません。
もちろん純正な日本人です。

靖国参拝とヒトラーを同列に扱う
スイス人ハーフの女芸能人は許せません。

ですが、それとは全く別問題ですね。
日本人の危険性には注意が必要だと思います。

私もウッカリ実生活でこんな発言は出来ません。
刺されかねないからです。
こういう事をするオカシナ人間がいるから。
↓↓↓
www12.atwiki.jp/matango/pages/61.html

だけど、津波は天罰だと言いたくなる気持ち、
私もよく分かります。

お礼日時:2014/01/01 14:04

この画像が残念ですね。


東京も昔に比べるとだいぶきれいになったのかと思っていたのですが、残念です。
お祭りなので、皆がやっていると自分もという心理なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いや、普段は渋谷は、安全な街だと思います。

不良ですら、あまり私有地の物は破壊しないし、
ゴミはキチンと捨てている気がします。
そういう大都市の繁華街も逆に
世界的には珍しいはずですが、
なぜか、、、元旦だけは酷いです。

今年は去年よりガラスの破片が酷い気がします。
規制がキツくなった腹いせでしょうかね。w

お礼日時:2014/01/01 11:55

不満のはけ口を他者に対する暴力ではなく、せいぜいこの程度で収めているのですから、よいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一部の場所では物も壊されていました。

お礼日時:2014/01/01 11:44

残念ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

で、原因は何でしょう?
集団心理だけで、ここまで行くのか不思議です。
この写真では分かりませんが、
物が壊されていた場所もあります。

お礼日時:2014/01/01 11:46

なんか無法地帯でゴミだらけになってますね。

これでは日本の未来は暗いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

原因、というか、キッカケはなんですかね?

靴に細かいガラスの破片が刺さるので危ないです。
歩くだけで誰かが投げた物が飛んで来そうでした。

センター街周辺はどこもゴミだらけで、
物が破壊されている場所もありました。

お礼日時:2014/01/01 11:50

めでたい時には無礼講という感覚なんですかねー。


先進国日本では、普段の生活で色々制限され、縛られることも多いので、色々溜め込んでいるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

11年前の川崎万引き少年事故死事件を思い出しました。
逃走中の万引き少年が、電車にひかれて死に、
大衆から脅迫まがいの嫌がらせを受けた店は、
閉店に追いやられてしまいました。

私はあれを見て、現代日本人にヒトラーに踊らされた
ゲルマン人種を非難する資格なんて
これっぽっちもないと思いました。

日本人は、一歩間違えれば、
とても恐ろしい人種だと思います。
台湾人あたりを野蛮という人がいますが、
普段から抑圧されガス抜きが出来ていない日本人の方が
有事の際よっぽと危険だと思います。

私は決して左翼ではありません。
もちろん純正な日本人です。

靖国参拝とヒトラーを同列に扱う
スイス人ハーフの女芸能人は許せません。

ですが、それとは全く別問題ですね。
日本人の危険性には注意が必要だと思います。

私もウッカリ実生活でこんな発言は出来ません。
刺されかねないからです。
こういう事をするオカシナ人間がいるから。
↓↓↓
www12.atwiki.jp/matango/pages/61.html

だけど、津波は天罰だと言いたくなる気持ち、
私もよく分かります。

お礼日時:2014/01/01 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!