dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知り合いの40代の不動産屋さんは、浅黒くて短いパンチパーマですが、ベトナム留学生会館の近くではよくベトナム語で話しかけられるそうです(納得)。

取引先の30代の営業マンは、メチャ浅黒くて背も高く、「カリブ海育ちのサーファー」じゃあないかと噂されています。

皆さん、又は皆さんの知り合いでも、「どう見ても○○人だよ」という人はいますか?

A 回答 (7件)

私はアメリカ在住で、アメリカの企業に勤めていますが、初対面で『日本人』と思われたことが一度もありません。

初対面で『○○人でしょう?』と言われたのは、

韓国人
中国人
インドネシア人
ベトナム人
フィリピン人
タイ人
ハーフ(日米)

面白いのが、相手が韓国人だと私が韓国人に見え、フィピン人にはフィリピン人、つまり彼らの国の人に見えるみたいです。って私はカメレオンか!

あ、そういえば今思い出しました。一度だけ『日本人でしょう?』って言われたことがあります!
『正解!よくわかったね。何で?』って言ったら、
『だってルイ・ヴィトンのカバン持ってるから...』トホホ...。
    • 0
この回答へのお礼

ははは、「カメレオン」ですか。。。
しかし、すごいですね、お顔を拝見してみたい!

ご回答ありがとうございました。

知人に、「超・地黒で中近東並みの濃い顔」の銀行員がいます。

マジでマジでビン・ラディンにクリソツです。色を白くしたらオウムの上祐そっくりです。

彼は海に行って更に焼けたら上司に「銀行員なんだから、あんまり焼くな」とチクリと言われ、結婚して新婚旅行(ハワイ)に行って帰ってきた当日、ホテルで待ち合わせした義妹(奥さんの妹)に「お姉ちゃん、現地の添乗員さん連れて帰ってきちゃった??」と心配されたとか。

9.11事件の時、彼は体調不良で入院していたのですが、職場復帰したら会う人会う人に「出てきていいの?!隠れてなきゃ!」とか「野戦病院にいたんでしょ?」と言われ、転勤が決まったら転勤先の職場の同僚に「ビン・ラディンが来るらしいよ!」と噂されたそうです。・・・いい人なんですけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、「ビン・ラディン」とは・・・
しかし、相手に即憶えられていいかも。

私は沖縄人ですが本土へ旅行に行ったときに

「日本語上手ですね」って言われたことがあります(笑)
沖縄の人は堀が深いので、周りにきいても外人に間違われると言う話しはよくききますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も沖縄の知人は多いのですが、男性は毛深い人が多くて外人に似ている人もいますが、女性は意外と典型的な日本人タイプの方が多そうに感じますね。

こんばんわ~

友人にいますね。

道路を歩いていたら、向こうから歩いてきたフィリピン人と思われるの女性に、何語かわからない言葉で話しかけられたそうです。
たしかに色黒で、目の周りが少し黒ずんでいるので、私からみてもそうかも~なんて思うことがあったのですが、本家の人に声かけられちゃあ本物ですね(―。―;)

ちなみに安室ちゃん似です。
    • 0
この回答へのお礼

フィリピン人て、アジアの中では意外と日本人に似ていないと思いますけどね。

でも、安室ちゃん似といわれると、分るような気もしますね。

目が大きく、日本人にしては鼻が高いのですが、日本人だとすぐにわかる顔立ちだと思います。

が、生まれた時は、欧米の赤ちゃんよろしく、くりくりの髪でした。
腰の形も、日本人は丸っぽっくて(正面から見た場合の)横幅は狭く、前後に出ているそうです。
私の場合、楕円っぽくて、横幅の方が広くて前後に薄い体型だと、エステのお姉さんに言われました。

あと、有名人では、歌手の平井堅さんが有名ですよね。
生粋の関西人だと言い張ってますけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

欧米の赤ちゃん似でしたか、可愛かったでしょうね(いやいや、今も可愛いって?)。

平井堅もそうですが、同じ関西人でガンバ大阪のゴールキーパーだった本並選手も、こてこての関西人なのに「欧米人」でしたね。

友人ですが、もともと濃い顔の上にあまりに日焼けしたおかげで、

リゾートに行ったモルジブで現地の方と間違われて
観光客に道を聞かれたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

日本人は、色が黒くなると、オセアニア~東南アジアの、しかもリゾートエリアの人に似てきませんかね。

26歳女性です。

パリに住んでいた際、よくベトナム人にベトナム語で話しかけられました。意味がわからないので、フランス語で「あの、日本人なんですが・・・」と答えたところ、今度はフランス語で「なんでそんな嘘つくんだ」と激怒されました(汗)見た目バリバリの日本人だと思うんですが・・・(T▽T*)

ちなみに、質問者様のお知り合いの不動産屋さんとは違い、色はどちらかというと白く、髪は黒くてストレート。顔も決してホリが深いほうではなく、という感じです。

そういえば、スイスの学校にいた際も、初めて会ったタイ人の女の子にタイ語で話しかけられたっけ・・・。そちら系の顔なのかしら・・・。
    • 0
この回答へのお礼

何か、期待したご回答の典型みたいです。
しかし、日本人はベトナム人を同胞と勘違いしないと思うんですが、ベトナム人にとっては日本人は似ていると感じるのでしょうかね。