最近、いつ泣きましたか?

今年の春からデザイン系の学科に入学するのですが、パソコンを買うように言われています。パソコンの指定は
windowsを行えるpc。
ノートパソコンであること。
無線LANが使えること。
HDDは500GB以上。
intelプロッサを搭載している場合(Mac book,Mac book proなど)はBoot Camp,Fusion等とwindows osをインストールすることで対応可能。
64bit。
ディスプレイが7インチ以下ではないもの。
こんな感じの指定があります。自分はあまりパソコンに詳しくないので、どれがいいものか悪いものか、何を書いているのか、まったくわかりません。デザイン系だとappleのがよく使われるらしいと知りました。
できたら、詳しい機種名と、こういった利点があるなども含めて教えてもらえるとすごく助かります。それと、デザイン系の学科にいくにあたって、こんなものがあったら便利なども教えてもらうとありあがたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

パソコンの指定条件から行くとデザイン授業用では無いような気がします。


デザインに使うソフトは高額でライセンスもあるため生徒の個人用PCに
インストールさせるケースは少ないからです。
デザイン実習は学校のパソコンで行うと思います。

おそらく普通の授業(座学)に使うためのノートパソコンではないかと思います。

この回答への補足

そーなんですかね?一応、この大学に学科の違う先輩がいるのですが、レポートの作成を見せてもらったことがあります。まぁ学科がまったく違うんで参考になるかわからないですけど。そういったところを見るとpoiuylkjhさんの言うとおりかもしれません。ですが、自分なりにpcで絵を描いたりしたいです(--;)個人的なことですいません

補足日時:2014/01/01 23:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/02 17:06

確かにスペックが低いのが気になりますね。

単なる座学ならば良いのですが、まさかこれでフォトショップとか使わないと思いますが・・念の為に再度確認されては如何でっすかね                                                                                            
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。高い買い物なんでじっくり考えたいです

お礼日時:2014/01/01 23:19

デザイン系の学科→負荷が高いソフト使う可能性が高い


  CPUやGBUの最低限が無いのが不思議ですね。

 入学してから上級生相談した方が無難だと思いますね。GBUが無いの買えばやばい可能性もある。

この回答への補足

回答ありがとうございます
CPUやGBUとはなんですか?
できれば教えてください(--;)

補足日時:2014/01/01 23:08
    • good
    • 0

学校オススメのものが良いかと自分言ってた学校とかだと学校を通して買った方が安いとかあったので!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういうことも考えてみます

お礼日時:2014/01/01 23:06

入学先の学生生協で相談しましょう。


その学科でお奨めのスペックのPCを教えてくれます。
生協での相談は,開いていたら(休校中でなければ)入学前でも可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱ聞くのが確実ですかね(--;)
相談してみます

お礼日時:2014/01/01 12:30

わからないならサポートがきちんとしている国内メーカーがいいと思います。

デザイン系ならメモリを多く積んだノートパソコンにしておきましょう。intelプロセッサはi5以上がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせてもらいます\(^^)/

お礼日時:2014/01/01 12:27

カリキュラムにそっての教材なんだから、学校に相談するのがスジでしょう。


ただ、列記してあるスペックだけで本当に問題がなければ、大した事はやらないのか、
もしくは詐欺クサイところなのかと疑ってしまいそうになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね。すいません(--;)
貴重な意見ありがとうございます

お礼日時:2014/01/01 12:19

サーフェスプロとかどうですか?


タッチペンで直接絵がかけますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくカッコいいデザインですね。
cmでよく目にします、ありがとうございます

お礼日時:2014/01/01 12:16

特に何処のPCが良いとは言えませんが、デザイン系ですからDIC,Paintoneなどの基本色と色ずれが少ないディスプレイが良いので、あまり、低価格なPCは止めた方が良いです、又解像度もMac book Proならレティナディスプレイなので、通常のWindowsノートは高解像度でもFullHD1920X1080dすが15インチで2880X1800と言う高解像度です、低価格の10万以下のノートはほとんどが1366X768とMacに比べ1/4の解像度です、実際使ってみればデザイン系の仕事に使うには解像度が重要だという事が判ると思います。


1366X768の画面で使えないかと言えば使えます、ですが、実際に印刷会社などでプリントアウトした物と違う感じの場合もある可能性があります。
デザイナーの要望に合うPCは現状ではMac book pro位ではないでしょうか、プリンターで印刷している程度なら、普通のPCでも問題無いです、病院などで医者が使っているのは高解像度の3840X2160と言う物が多いです、やはり細かな部分の見落としが無いようにという事で使われているのだと思います。

参考URL:http://www.apple.com/jp/macbook-pro/features-ret …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明までありがとうございます。
やっぱ高いものの方がいいものですね(--;)
比較できてとても助かります。

お礼日時:2014/01/01 12:14

appleはmacなので買わないように。

Windowsを使うには結構大変な設定が必要です。
今の一般的に普及している物なら、そのスペックは十分満たすので、自分が気に入るデザインで選んでいいと思いますよ。
YAMADA電器とかに行き、デザインで選んでから、このパソコンは上記の条件満たしますか?
と店員さんに聞いてみたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変なものなんですか。windowsの方も考えてみます。近くにヤマデンあるんで行ってみます

お礼日時:2014/01/01 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!