電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このような間取りの場合、
キッチンを含めて5.5帖なのでしょうか?
キッチンを除いて5.5帖なのでしょうか?

キッチンを含めて5.5帖なのであれば、実際はさらに狭いってことですよね?

「含めて5.5帖?除いて5.5帖?」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

キッチン含めて。



不動産の表示に関する公正競争規約ってのがありまして
「住宅の居室等の広さを畳数で表示する場合においては、
畳1枚当たりの広さは1.62平方メートル
(各室の壁心面積を畳数で除した数値)以上の広さがあるという意味で用いること。」

というルールがあります

掲載している図の壁の黒いとこの真ん中で囲まれたとこが
5.5帖以上(8.91m2以上)です(内法[うちのり]ではありません)
キッチンも含みますし 画像右下の柱のでっぱりも含みます
扉の開閉スペースも取られますのでさらに狭いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 17:13

間違いなく含めてです。



なので、実際に使える部屋の大きさとしては5.5帖より狭いですね。

4.5帖くらいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 17:13

通所は含めてです。

それに帖は江戸間、京間、団地サイズの通常3種類あるから注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 17:13

含めてだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 17:13

畳の大きさは統一規格があるわけではありません。

京間、江戸間、団地サイズなど様々です。ましてやフローリングであればどの大きさの畳相当か分かりませんし、常識から考えても畳5.5枚では長方形になりません。

実際に測ってみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 17:13

キッチンを含めて5.5帖です。

キッチンといっても、シンクが置いてあるだけだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 17:13

含んで五畳でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 17:13

この間取りだと含めてですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 17:13

キッチン含んでますね。


相当狭いと思いますよ。
気になるなるなら内見行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 17:13

洋室にキッチンの設備が置いてあると考えてください。


この場合はキッチン?を含めて5.5帖となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!