電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ先の話ですが、10月に親友の結婚式があり、ドレスを新しく買おうと思っています。挙式が神前式なのですが、普段のようにパーティードレスを着ていってもいいのでしょうか?また、どのような服を買ったほうがいいか、というようなアドバイスもいただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は巫女のアルバイトで日銭を稼いでいます。神前式って親族のみが参列する場合が多いですけど、是非友達もって人もいますよね。今まで何十(何百?)組という挙式のお手伝いをして参列者を見て着ましたが、みんな服装は様々。アオザイとかサリーとか着てる人もいました。もちろん日本人です。
要はsophia35さんが書かれた通りフォーマルであれば
特に問題はないということですね。(アオザイやサリーがフォーマルといえるかどうかは不明)
私も親友の神前結婚式に出席したことあります。その時はピンクのワンピースを着ました。正直、神前式だから…ってゆう考えは全くありませんでした。他の友人たちも、披露宴に標準(?)を合わせて服を選んでいるって感じでした。自分が気に入ったドレスを買われて良いと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

おお、巫女さんからとは心強いです。そうですよね、構いませんよね?なんか緊張するなあ・・・ありがとうございました。

2週間ほど前に神前にて挙式を挙げたばかりですので参考になればと思い回答させていただきます。

神前の際、身内以外の人(お世話になった人や友人)に参列してもらったのですが着物の人、ドレスの人の割合は半々でした。

神前式は30分ほどでした。(地方によって多少の違いはあるかと思いますが)
披露宴に出てる時間の方が長いですし着物だと苦しくてせっかくのお料理が食べられなかったり、花嫁さんの写真も撮りたいでしょうし動くやすいドレスでいいかと思います。
白以外のフォーマルな感じのドレスだったらぜんぜん問題ないですよ。

参列者の方に挙式後に『参列する側も緊張した』と言われまれた。
rikomamaさんも緊張するかもしれないですが、素敵な神前式になるようにお祈りいたしております。
    • 0
この回答へのお礼

まずおめでとうございます!新婚かあ、いいですね。私も振袖だったら考えるんですけど、結婚してるんで・・・今度、ドレスを買いに行ってきます。

おはようございます!

仏前なら必ず和装、キリスト教なら必ず洋装と決まっているそうなのですが、神前式ならば和装・洋装どちらでも、正装であればマナーには適っていますよ。普通のパーティードレスで大丈夫です!

何てったって、身内の神社で挙げた自分の結婚式で、新郎がフロッグコート、新婦(私)がローブデコルテだったのですから・・・(^_^;)その時でも「全然、大丈夫」と言われていますから、出席者になれば全くOKですよ。

良いお式になると良いですね。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早くも回答がいただけてうれしいです。早速ドレスを見に行ってみようと思います。