プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコン(ASUS K550CA)の購入を考えております。これを無線でインターネットに接続したい場合、無線子機を繋いでSSIDとパスワードを入れれば設定完了なのでしょうか?

非常に初歩的なことでお恥ずかしい限りですが、何卒ご回答の程よろしくお願い致します。ちなみに、簡単に述べますが以下が現在デスクトップで使用している接続環境です。

回線:フレッツ光
プロバイダ:YahooBB
ルータ:光LINK(PWR-Q200)
優先/無線:無線

A 回答 (8件)

> ノートパソコン(ASUS K550CA)

これには無線LANが標準で装備されています。
また、PWR-Q200これも無線LAN機能があります。
従ってノートパソコンを購入したら設定するだけで接続できます。
何も購入する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、無線LAN内蔵の場合は子機自体いらないのですね。当たり前といえば
当たり前なのかもしれませんね。。。(^^; 勉強になりました!

「ASUS K550CA」は無線LAN(子機機能)内蔵されていますから、無線子機を接続する必要はありません。

無線親機があれば、そのSSIDとパスワードの設定で、接続できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

今回初めてノートパソコンを購入することになったのですが、最初から無線LAN機能が
ついているものも結構あるのですね。全然知りませんでした。お恥ずかしい限りです。
後はノートパソコン自体を購入するだけかと思いますので、十分検討していい買い物が
できるようにしたいです。ありがとうございました。

お言葉を返す様ですが、ご指摘の機種を購入検討されているのでしたら、反って無線LAN機能付きノートPCへ変更検討された方が良かと存じます。

ASUSですと、初期メーカー保証1年のみですが、日本HP製「dv6-7300/CT」などですと、メーカー保証延長及び引取修理対応サービスも付ける事が出来ます。
 機器動作安定性及び信頼性は、日本HPの方が上かと存じます。
 無線LANについては、11n機能実装されておりますので、YahooBB光無線LAN機能・ESS-ID宛てにノートPCから直接接続するだけです。ノートパソコン側で、無線LAN機能を利用するかどうかは、fn+F2キーでの切替が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにご指摘いただいたとおりこちらもかなり魅力的な機種ですね。
アフターサービスの充実さという点もいいですね。完全に迷ってきました(^^;
もうしばらく検討してみようかと思います。ありがとうございました。

基本的にはその様な接続方法で宜しいかと思います。

ルーターによっては接続が更に簡単にできるタイプもあります。
    • 0
この回答へのお礼

よかった。安心しました。本当に質問してよかったと思います。
ありがとうございます。

バッファローの無線lanなら、簡単にできるよ。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。また違う環境で無線LAN使用する機会があったら試してみたいと思います。
ありがとうございます。

表示されるSSIDにパスワード入力という流れで、大丈夫ですよ。

無線によっては、WPSなどのパスワードが不必要な接続方法もありますので、お調べください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ではASUS K550CAの場合においては基本的にパソコンを購入すれば
他には特に用意するものはいらないのですね。本当にこちらで質問してよかったです。
WPS等の接続方法も今後機会があったら是非利用していきたいと思います。

この度はまことにありがとうございました!

手動接続よりもWPSという簡単接続の方が楽ですよ

参考URL:http://www.murata.co.jp/new/blog/wifi/cat20/720- …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おぉ、こんなに簡単な接続方法があったのですね。今まで全く知りませんでした。。。
残念ながら私の環境ではWPS接続はできなさそうですが、機会があったら絶対こっちで
接続します!ありがとうございます!

ノートに無線LANが搭載されていなければ子機つけるしかないですね。

それで使えるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。こちらで質問させていただくのは今回が初めてだったのですが、こんなに早く回答頂けるとは思っておりませんでしたので驚きました(^^; 本当に助かります。

そうですね、意外と無線LAN搭載されていない物もあるかもしれませんしね!今後他のパソコンを検討していく際はより細かくスペックを確認していきたいと思います。ありがとうございました。