「お昼の放送」の思い出

現在、個人事業主としてやっている者なのですが、新しくWindowsマシン(デスクトップ)の購入を考えています。
そこで、Office系のアプリの購入をどうしようか迷っており、以下の2つの質問にご回答していただけないかと思っています。

(1)コスト面でどうなのか?
はじめに現在の状況を説明しますと、現在、下記のコンピューターを所有しています。
・Windows(デスクトップ)
・MacBookPro
・iPhone
・iPad
そして、そのうち、Microsoft Office 2010のパッケージが
・Windows
・MacBookPro
にインストールされています。

次に料金とライセンスについてなのですが、調べてみると
・Office365
 -¥12,360/年
 -1ユーザーあたり5台までインストールできる
・パッケージ版
 -¥29,781(Office Home and Business 2010)
 -1パッケージ1デスクトップPC、または1デスクトップ+1ノートPC
となっています。

この場合、そのため、今回新しく購入するPCでOffice2010を約2年半以上利用するのであれば、Office365を購入しないほうがコスト的には良いという事になるかと思いますが、実際どうなんでしょうか?合っていますでしょうか?

(2)既にインストールされているパッケージ版はどうなるのか?
Offece365を導入した場合、これまで購入してきたパッケージ版のOffice製品はどうなるのでしょうか?
アンインストールなどの操作を行わなくても大丈夫なのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

購入したときのバージョンのままでいいなら、パッケージ版を3年以上使う方が安くすみます。

Office365にすると、いつの時点でも最新版Officeを利用できます。
また、ローカル版Officeをインストールして使う権利も発生するので、パッケージ版Officeをそのコンピュータからアンインストールすれば、他のPCにそのライセンスを持っていくこともできます。

Office365は、「購入」というよりは「利用契約」なわけです。
パッケージ版だと、数年に一度、バージョンアップ版とかを購入して新しくするごとに、費用が発生します。
ですが365なら、バージョンアップ費用込みの利用料を払い続けるわけなので、いつでも最新版にする権利があるというわけです。

でも別に、常に最新版を使わなければならない、なんて法律はないので、使えるならば、今あるバージョンを使い続ければ、いいですよね。
困るのは、取り引き相手からの文書ファイルが新しくなり、自分のOfficeで開けなくなるとか、自分のOfficeのサポートが終了し、セキュリティアップデートが無くなり、ウイルスに対して無防備になるとか、OSが新しくなって、旧バージョンはインストールできなくなるとか、そういうパターンです。
そうなったら諦めて、バージョンアップしないといけないでしょう。

Microsoftは別にどちらの方式でも損しないように料金を決めてるので、3年以上今のバージョンで使う、と決めれば、パッケージ版でもいいと思いますよ。
実際、これから5年とか、普通に使えると思いますし…。(個人的にそう思える、というだけで保証はありませんが。)
    • 0

パワポは必要ですか?

パワポは既存のパソコンを使えば、新しく買うOfficeは「Home and Business 」でなく「Personal 2010 アップグレード優待版」でいいはずです。
「アップグレード優待版」で間違いなく大丈夫です。
http://kakaku.com/item/K0000107185/

(2)に関しては知りませんので・・・
    • 0