プロが教えるわが家の防犯対策術!

非難を承知で、あえて質問してみようと思います。
ここ数年の震災について、私はさっぱり興味が持てないのです。

理由はいくつあります。

1. 私は関西の社会人で、親戚も友人も皆関西以西に住んでおり、2011年以来の震災の被災はほとんど受けなかったので、震災についてほとんど感じるところがなったため

2.原発や震災の問題を解決するとしても、 50・100年後というスケールになると思われますが、私は確実に死んでおり、自分の死後には興味が持てないため

「日本人皆でがんばらなきゃ」などというスローガンが唱えられていますし、それ自体に反対するつもりはありませんが、
「いや、俺は別にがんばるつもりはないのだが」
と思ってしまいました。

被災地を見に行ったこともあり、それはそれで感慨深いものがありましたが、だからといって被災者や日本のためにがんばろうとは思いませんでした。
私は私の人生を生きるのであり、被災者や日本のために生きているわけではないからです。
被災者や日本のために生きるのは、ボランティアや政治家の人がやればよいと思います。

私は日本国籍を持っており、労働もしており、税金も納めています。
それだけで日本人としての義務は十分果たしていると思うので、それ以上「日本人全体で~」などといわれても、義務が過大すぎると思うのです。
果たすべき義務をすべて果たしているのだから、もういらないでしょう? と。

震災に興味を持てる皆様、持てない皆様のご意見をお願いします。

A 回答 (68件中1~10件)

どんなきれいごとを言っても、


所詮は他人事だと思います。
家族が巻き込まれなくて、本当に良かった。
身内が一番です。
    • good
    • 0

自分の知人にもいました。

こういうドライな人。
別にいいんじゃないですか。だからといって自分はその人を非難したりはしませんでしたから。
震災関連の映像を見て自分は涙がでましたが、何も感じない人もいるんでしょう。

まったく違いますが、自分はサッカーのW杯に対して同じような感情になります。
興味がない訳ではありませんが、日本が勝とうが負けようが結構ドライです。

こう感じなきゃおかしい、とか型にはめようとする考え方はおかしいという意見なら同意です。
    • good
    • 0

 興味本位で扱うことでしょうか?



逆で、「興味本位で扱う方」が、非難されて、当然かと思います。
    • good
    • 0

実際経験しないと実感が湧きにくいですよね。


無理に何かしようとなさらなくて良いと思います。
    • good
    • 0

私も納税だけで十分だと思います。


正直、自分の生活だけで精一杯です。
    • good
    • 0

今の時代、誰しも自分の事で精一杯という人が多いと思います。

余裕がある人だけ募金したり、ボランティアなどに参加すればよいと自分は考えています。
    • good
    • 0

自分もあまり興味がありません、と言うか個人でできる事は限られてるのでそれで良いと思います。


地震が起きてすぐは、服や靴を送ったりしたこともありましたが、原発などは見てるしかないので、、、
    • good
    • 0

それが普通なのではないしょうか


質問者さまの文章を見て私も興味ない方になるのかなと感じました
震災の特集は進んでみることはないですし、原発の事も普段は気にしていません
    • good
    • 0

自分と関係のない地域のことは所詮人事ということでしょう。

    • good
    • 0

自分を含め家族の生活を満たすだけで精一杯という人が多いと思います。


最低限の義務だけを果たすのも立派だと思います。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!