プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在28歳。自己管理や仕事がうまく行かず、その上よく問題を起こし親に迷惑をかけて生活しています。私たちの言うことは聞きません。施設入れることや何か解決策はありますか?
高校を卒業してから6年間同じ場所で仕事をしてきました。仕事を始めてから親が彼のお給料を管理していて、少しずつ彼のお給料からためていました。 2,3年たった後、もう彼は大人だし自分でお金の管理をさせなきゃと言う母の考えで、その貯まった100万ほどのお金を兄が出し入れしている口座に一度に入れました。

その途端お金の使い方が激しくなってすぐにそのお金を使い果たし、それから3年間でその100万に加えさらに200万を消費者金融から借りていました。すべて初めは内緒にしていました。 けれどその借金のせいで一人で暮らせなくなり、勝手に仕事もやめ、実家に戻ってきました。その時に借金のことも親に伝えました。

それから実家暮らしになり、親に甘え、一日3時間くらいのバイトしかせずに暮らしています。現在4年目。
お給料は親が管理しています。 しかし1年前から給料手取りのバイトもはじめ、親に内緒でお金を持つようになり、そのバイトで知り合った悪そうな友達(窓越しからちょこっと見かけたらすごく悪そうな目つきをしていた)とよく出かけるように。ちょうどその時から内緒でアイフォンを契約していた。(先月の使用分が払えなくて通知が実家に届いたことによりバレた)
そして最近、その友達が消費者金融からお金を借りようとしたときに、兄は保証人になろうとしました。銀行残高がなく、なれなかったので、これも実家に通知が来たことによりバレた。
以前から親と一緒に借金や保証人についてこれでもかと注意してきたのに、意味がなかった。

問題は、
・兄は私たちが注意しても聞かない。馬鹿にしている。
・保証人に簡単になろうと思ってしまう物事を考える力の低さ(軽度自閉だからでだろう)
・悪い友達に良いように利用されて、今度は親が金銭盗まれたり被害を受ける心配があると言うこと

自分が変わろうとしないので、家から出す方法もありますが、自閉ということもあり、悪い方向へしか行かない気がして出せません。

施設やグループホームでもカウンセリングでも何でもいいので、あれば回答ください。

A 回答 (7件)

#3です。

少し補足を。(失礼な文面になりますが、お許しを)

>兄の3歳児検診の時に、軽度の自閉症であると診断されてから、小学校高学年まで専門のカウンセリングに毎週通っていました。

と言うことは、病院などには12歳から通っていないのですね。とすれば、カルテが残ってないかもしれませんね。(ふつうカルテの保存期間は10年です。10年間、再受診しなければ破棄されます)

そうなると、「自閉症」を証明してくれる医師をもう1度探さなければなりません。
「自閉症」の診断は、発達障害専門の児童精神科医が「本人の問診」「心理検査」「幼少期を知る保護者からの聞き取り」をもとに、数度の受診で行います。そして、この手の病院は完全予約制で6か月待ちがざらです。

ただ、「判断能力が低い」と言うことで「知的障がい」として「療育手帳」を取れる可能性はあります。
この場合は、前にも書いたように「生活に困っている」ことを家族が力説する必要があります。所得したいならば、18歳以上の場合、知的障害者更生相談所にまずご相談ください。

http://www.city.toyokawa.lg.jp/kurashi/fukushika …

>両親は、できたら普通の社会人として生活してほしいという思いが強く、それが可能だと思っています。
>ですので兄に障害者としての生活を歩ませることに反対しています。一度障害者として申請してしまうと、もう彼が一般人として生活ができなくなってしまうからです。
>本当に軽度の自閉症なので、判断が難しいです。普通に暮らしていけるとは思うのですが、問題が絶えません。

地域がそう言いた「障がい者に対して低く見る」傾向があるのでしょうか?
それならば、何も「手帳」や「障碍者基礎年金」を受けていることを、周囲に言わなければいいだけではないかと思うのですが…

家族やお兄さんが「生活に困っている」のならば「その手助けを求めるパスポート」として「手帳」を利用するという手があると言うだけなのですが。

きちんと社会生活が独力でできるようになれば「療育手帳」は更新できません(1度取ったら一生ではありません。更新時期は2~3年です)し、障害基礎年金も20歳までの傷病の人には「所得制限」を設けているので、一定の収入があればもらえません。

「一度障害者として申請してしまうと、もう彼が一般人として生活ができなくなってしまうからです」と言うのは、「行政」的には思い込みです。「一般人として生活できるのならば、障がい者とは認めません」と言うのが「行政」です。

「地域がそう見る」と言うのは、あるのかもしれませんが…

また「施設」「グループホーム」など「障碍者の為の支援施設」は「療育手帳」などがなければ、利用できません。

カウンセリングは別です。ですが、すでにお兄さんは28歳なので「本人がどうにかしたい」と思って通わない限り「実りはない」と思います。

>家族や親戚も、彼に介護士になれと進めているのですが、彼は嫌がっています。

卒業生で介護士になった子がいますが、たいへん穏やかな性格でした。
それでも彼女は何度も「職場実習」を重ねて「自信をつけた」ので、本人がやる気になったのかと…
ただ、彼女も「軽度発達障害」ですので「利用者の気持ちがわからない」と日々、ぼやいているようですが…

資格を取っただけでは、続かないと思うのですよ…それほど、介護士は激務です。

>「制限行為能力者」または「成年被後見人」にさせ、介護士として働かせるのは可能なのですかね。 

もちろん可能ですが、よく認知症の進んでしまった人が「ヘルパーに指輪を盗まれた」と被害妄想になり、訴えるケースがあります。その時、お兄さんのような方は、抗弁は難しいのでは?

「論理的に」「相手を怒らせないように」話し合いをすることができますか?

お兄さんに合った仕事を見つけたいのならば「療育手帳」を所得し、「就労移行支援施設」や「能力開発校」で一定の資格所持や適性判断をしてもらうのが、一番、ご両親の労が少ないと思います。

私見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く失礼ではありませんよ。
こんなにわかりやすく、補足にまで回答くださり本当に感謝しています。

とても不安で困っていましたが、suzukoさんをはじめこちらで回答してくださった人たちの意見を参考に、両親とどうするか話し合おうと思います。

何度もわかりやすく説明していただき感謝しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 03:49

#3です。

お礼ありがとうございます。

>「障碍者基礎年金」また「療育手帳」もしくは「精神障害者保健福祉手帳」は、もっていません。

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

お兄さんの場合、「自閉症」と診断されているので「20歳までの傷病」とされ、所得制限が付きます。

ただし、診断基準は↓の「発達障害」ですので「軽度」と言っても受給できる可能性はあります。

http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/service/0000 …

それと「療育手帳」は「すでに高校を卒業し、就職できた」のですから、認定はかなり難しいかと思います。親御さんが「日常生活の大変さ」を強調しない限り「発達検査」などの数値だけでは認定されない可能性があります。

また「精神障害者保健福祉手帳」は「コミュニケーション障害」がひどい場合は、認定されます。

因みに「禁治産者」は現在の法律では使用されない用語になっています。

それに代わるのが「制限行為能力者」または「成年被後見人」です。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくまた教えてくださりとても感謝しています。ありがとうございます。

両親は、できたら普通の社会人として生活してほしいという思いが強く、それが可能だと思っています。 ですので兄に障害者としての生活を歩ませることに反対しています。一度障害者として申請してしまうと、もう彼が一般人として生活ができなくなってしまうからです。

本当に軽度の自閉症なので、判断が難しいです。普通に暮らしていけるとは思うのですが、問題が絶えません。

家族や親戚も、彼に介護士になれと進めているのですが、彼は嫌がっています。お年寄りに好かれることと、毎日同じ仕事(頭を使う仕事ではないので)薦めています。

「制限行為能力者」または「成年被後見人」にさせ、介護士として働かせるのは可能なのですかね。 

家族の気持ちも大事ですが、彼にとって一番の選択肢を取りたいと思っています。 

お力になってくださり、本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 02:16

苦労されていますね。


一度役所に相談されてみてはいかがですか?
確かに周りに利用されてしまうという点が一番こわいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。周りに利用されて、兄だけでなく、家族にまで降りかかってくるのがこわくて仕方ありません。

区役所への相談、調べて行ってみます。

お礼日時:2014/01/03 21:22

グループホームは高校出てすぐにいく人が多いと思いますが、今から探してみましょう。



また、禁治産者にされるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

今までなんとか普通の人と同じレベルで暮らしてきて問題がなかったので、両親も希望があるんだと思います。

禁治産者にすることも必要になりそうですね。 参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/01/03 21:21

支援学校教員です。



>もう彼は大人だし自分でお金の管理をさせなきゃと言う母の考えで、その貯まった100万ほどのお金を兄が出し入れしている口座に一度に入れました。

それはそれは、また「無茶な」やり方ですね。少しづつ、自己管理をさせていくべきでした。
(まぁ、後から言うのは簡単なので、聞き流してください)

お兄さんは「障碍者基礎年金」を受給されていますか? また「療育手帳」か「精神障害者保健福祉手帳」をお持ちですか?

受給されていて手帳をお持ちならば、少しバイトをすれば、グループホームに入居することは可能でしょう。

入居する部屋によって家賃は違いますが、月6~7万円の収入があれば、生活はしていけます。

また、借金についてはお兄さんに「成年後見人制度」を利用してもらってはいかがでしょう?

http://www.seinen-kouken.cc/pages/class.htm

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答をありがとうございます。

「障碍者基礎年金」また「療育手帳」もしくは「精神障害者保健福祉手帳」は、もっていません。

もしかしたら持つことができるかもしれないので調べてみます。


「成年後見人制度」についても教えてくださってありがとうございます。 早速見てみます。

お礼日時:2014/01/03 21:18

文章を見る限りかなりお困りの様子とみてとれます。


市役所の福祉窓口に相談してみてはいかかでしょうか。
少しお役にたてそうな感じのところをみつけました。
そちらをみてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

リンクをありがとうございます。

貼ってくださったリンク、実は質問する前にさらっと拝見していました。

暴れたり叫んだりはしないので、兄とは違うと認識していました。
けれど学歴やできることが同じですね。

もう一度ちゃんと見直すことができました。ありがとうございます。

市役所の福祉窓口も調べてみます。

お礼日時:2014/01/03 21:15

軽度の自閉症だと施設などは難しいでしょうね。

病院のカウンセリングが一番ではないでしょうか。あとは、自閉症の家族のサークルみたいなものもあると思います。そういったサークルに参加して情報交換してみるのもいいかもしれません。
でも、失礼ですが、お兄さんは自閉症だけですか?他にも病気があるんじゃないかなって気がしました。まずはカウンセリングがいいかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答を本当にありがとうございます。

兄の3歳児検診の時に、軽度の自閉症であると診断されてから、小学校高学年まで専門のカウンセリングに毎週通っていました。

それからは一度も彼の自閉症の程度や、ほかの病気についても調べていないと母は言います。

おっしゃる通りです。まずそれを調べるのが大事ですよね。

お礼日時:2014/01/03 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!