プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間後に1歳7カ月を迎える娘の身長なのですが、75センチあるかないかです。
体重は10.5
9カ月健診では70センチで.成長曲線の真ん中あたりだったのですが…
今では外れてしまっています。
すれ違う人にも1歳くらい?と聞かれ、やはり小さいんだな…と悩んでいます。
出生時は2950gの51センチでした。

A 回答 (4件)

うちの子も同年齢で同じくらいの身長です。

病院で見てもらいましたが、特に問題ないとのことでした。その子なりの成長の時期があるのだと思います。心配しなくても大丈夫だと思います。
    • 0

食欲その他体調や、体重の増え具合はいかがですか?

体重が増える時期、身長が伸びる時期、停滞する時期、結構いろいろあります。

小児科や保健所などで相談してみると安心かと思います。
    • 0

成長が気になるなら「低身長」で検索すると情報が得られやすいと思います。

私の子供(5歳)も成長曲線の下1割くらいのところにいて、身体測定のたびに心配になりますが、今のところ低身長の治療が必要ではないようです。

気になるなら次に小児科に行く時や検診などで相談すると良いと思います。
    • 0

うちの子も3000gも50センチくらいで生まれパーセンタイル曲線の上のほうを推移してましたが

全然、体重も身長も伸びないって時期はありました。
その期間は不安になりますね。。

しっかりと栄養を取ってるんであれば気にしすぎなくてもよいかと思います。
もちろん他の原因などもあるでしょうし検診は定期的に受けて
相談してみるのがいいのではないでしょうか。
    • 0