祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

2歳2ヶ月のメスのトイプードルを飼っています。
家に帰ると性格が豹変します。

服を着せる時、脱ぐ時、散歩後に足を洗う時、とにかく唸って、ひどい時は本気で噛みついてきます。
(特に手足を触られるのがイヤなようです)

治すにはどうすれば良いのでしょうか?
2歳なのでもう治すには遅いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「マズルコントロール」をオススメします


合わせて「タッチング」もよくしつけられます

これは根気がいる作業ですが、犬を飼う上で噛みつく行為は絶対に直したほうが良いです
治すためには、主人(リーダー)であることを認めさせなくてはいけないので、噛み付く行為だけ直す方法はありません。
全てが(犬)自分の思い通りにならないって事を、一貫して覚えさせる必要があります

マズルコントロールで検索してみてくださいね
最初は嫌がって噛み付いたり唸ったりしますが、言葉も発しないで淡々と行い最後まできっちり終えるのがポイントです。
動画で見ると分かりやすいので、試してみてください
「基本のしつけ」も飼い主が学ばないと、ますますワガママになりますから2歳だろうが老犬だろうが関係なく間に合います。ワンちゃんとの楽しい生活を考えるなら、一歩踏み込んだしつけをすると良いです

しつけの学校とかはお金かかります
書店にDVD付きのしつけの本があります。マズルコントロールについて載っているものを選び試してください
うちの子はそれでお利口になりました^^
驚く程の変身ぶりです。飼い主の自分が一番かわりましたが…

参考に
藤井聡のDVDでよくわかる
愛犬のしつけ
1500円
    • good
    • 2

基本的に手足の先などは嫌がる仔は多いです。


ただ大事なのは嫌がりはするけど唸ったり噛んだりなんかはしないということです。
つまり質問主さんの飼っている仔は自分にとって嫌なことは唸ったり噛みつけば止めてくれると認識している、ということです。
家に帰ると、と書いてありますし本人は自分のテリトリーではどんな我儘も通用すると思っているのでしょう。
簡単に言ってしまうと、飼い主を下に見ているということです。
トイ・プードルということは恐らくトリミングショップなどに出しているかと思いますが、予想ですがショップでは大人しく手足の先も触らせてくれているはずです。
それは犬本人がここにいる人たちにはどんな抵抗しても我儘をさせてくれないと覚えたからです。

まずは負けないこと。我儘放題にさせないことです。
最初はちょっとしたことから。
ご飯は飼い主さんが必ず先に食べる。
ご飯の前に必ず待てをさせる。
外に出るときは飼い主が先に出る。
散歩中は飼い主が行きたいほうに行く。
などなど

それと治る治らないではありません
犬は飼い主がどういう飼い方をしているかを純粋に体現しているだけです。
飼い方が変われば犬も変わります。
これまであなたが手足を触ると唸って噛みつくという飼い方をしていただけです。

2歳ということなので仔犬のようにはいかないかもしれませんが
必ず変わります。
頑張って
    • good
    • 0

かんだら指をのどの奥に入れてこれでもかってやってやりましょう


うちはそれで噛まなくなりました。唸るのは信頼関係ですね。おもちゃなどで遊んであげてるでしょうか、絶対負けたらダメですけど。
    • good
    • 1

Q、犬の「唸り」と「本気噛み」を治したいです。


A、対応は、二つです。

1、唸る・噛む気質を形成してきた扱いを止めること。
2、体を触られることにならすこと。

 さて、問題は、どういう扱いが唸る・噛む気質を形成してきたのか?この原因探しです。原因が判れば、対策が判ります。犬ってのは、自分に取って都合の悪い扱いに関しては、何とか拒否しようと試みます。でも、彼らはしゃべれません。そこで、唸るという威嚇をもって訴えます。そういう彼らの訴えにマズルコントルールや仰向けにして押さえつけるという抑圧行為で対応すると、唸るから噛むへと威嚇行動は発展します。一般的には、子犬時代にサークル・ケージに閉じ込めていたこと、子犬時代の甘噛みをマズルコントルールなどで封じてきた、などが原因として考えられます。質問文からは、どうにも原因がさぐれません。私は、そこんところが問題だと感じました。「ウーン!扱いのどこかに問題があったのだなー!」という振り返りが対応の第一歩だと思いますよ。

 私は、捨て犬や飼育放棄犬も保護し面倒をみてきました。当然に、彼らの多くは、不用意に体を触れば唸ったり噛んだりします。

>お宅の犬は、ひっくり返しても実に大人しい。

 でも、そんな犬も、獣医師も驚くほどに触られることに抵抗のない犬に変身。

・夜、眠そうになったら膝の間に仰向けにだく。
・一度、抱いたら5分は仰向けをキープ。
・起き上がろうとしたら、「いけない!」と一言。
・大人しくしていたら優しくお腹を愛撫。
・さらに、手足と尾も愛撫。
・5分が経過したら、グッド!グッド!と静かにほめて終了。

 この膝ねタッチングは、保護後に約3ヶ月は毎日行います。推定3、4歳の保護犬も、これで変身しますよ。頑張られてください。
    • good
    • 0

拝読しましたが、一点だけ意味を掴みかねた部分がございます。




>家に帰ると性格が豹変します。

自宅内だけで外ではしない?(外出先で寒さ、風が強くなり服を着せるの意味)
実家に帰るとする?(異なる住居で、特定の人の意味)
sofettoさん or 家人という意味?(続く文章とは別の意味)

状況が異なると原因も変わり、対処法も変わりますのでご返答お願いします。
その他、普段の性格等を出来るだけ細かく教えて頂いた方が、より解決しやすくもなります。

その上でですが。
情報を頂く前の前段階として、可能性が低くとも疑える点が一点あります。
『身体に痛みがある』(触られると痛いので噛むことで回避しようとしている)
年齢からも可能性としては低いですが、何らかの疾患が原因でも同様の行動をします。
獣医さんにしばらくかかっていない、血液検査・尿検査をしばらくしていないならば、ご注意ください。
落ち着いたときに手足付近(と、付け根)を撫でても平気ならば、この可能性はほぼ消えますので確認してください。

>2歳なのでもう治すには遅いのでしょうか?

遅いなんてことはありませんし、噛み犬の補正としては比較的軽微な印象です。


>治すにはどうすれば良いのでしょうか?

解決方法は冒頭で書いた意味によって異なりますが、共通して『してはダメなこと(噛むのが酷くなる)』はあります。

1)犬から支配的と見える方法
2)犬から暴力的と見える方法
3)トイプードルにだけ使えるだろう方法(一歩間違えば「闘犬にやったら怪我をする」と感じる方法)

もし1)~3)を既にやっていたら、即座に中止してください。
もつれた糸をこんがらがせるだけです。
    • good
    • 0

飼い主がご主人様であることを教えましょう。


犬は集団生活の生き物で、自分より相手が上であることを認識できれば、どのようなことをされても反抗することなく従います。
餌をあげるときも日ごろの行動にも、飼い主が上の立場であることを示すために、何らかの命令をして従わせます。
ご質問の場合も、無理やり押さえつけておなかを抑え、服従の姿勢を取らせて従わせると、次からは逆らわなくなります。
とかく最近の飼い主は、犬を甘やかしすぎの傾向がありますが、しょせんペットであることを認識すべきです。
それが必ずしも犬にとっては不幸なことではなく、むしろ犬の方が上の立場と勘違させてしまうことの方が不幸であることを理解してください。
    • good
    • 0

服を着せる時、脱ぐ時、散歩後に足を洗う時・・・どれも、嫌がることをされている時です。

    • good
    • 3

なぜ犬に服を着せる必要があるのでしょうか?ムカついているから噛むんじゃないですか?

    • good
    • 1

犬のしつけ教室に行くと治せるかもしれません。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子犬が唸って本気で噛みます><(長文です)

生後5ヶ月半のトイプードル(♂)を飼っています。

最近日に日にやんちゃになり、家の中を動き回ってついつい私が届く範囲に置いてしまっている台所のごみ袋をあさり、中身を取り出して口にくわえて逃げます。それを目ざとく私が見つけて、取り上げようとすると逃げまくり、追いつめて取り上げようとすると本気で牙を剥き出しにして唸り、しまいには噛み付いてきます。(これで何度か血を流しています><犬歯がささるので本当に痛いです。)ごみ袋を子犬の届く範囲についつい置いてしまう私も悪いのですが、唸って噛み付く行動はよくないですよね?

最近は噛み付かれるのが怖いので、別のお菓子で釣って、そちらに気をとられている間にささっと取り上げたりします。そんなときは『あれ~?』みたいな顔をしながらも他のお菓子を食べれるので特に何事もなく終わります。ただ、こんな感じで別のお菓子と引き換えに…で果たしてよいのでしょうか?取り上げようとすると噛み付くなんて主従関係ができてないような気がしますが、どのようにして直していけばよいのでしょうか?

解決策は、ごみ箱を手の届かないところに置いて、こちらが取り上げるようなことのないようにするのが一番なのでしょうか?それとも、取り上げようとしても唸ったり噛んだりしないようにしつける必要がありますか?その場合どのようにしつければよいのでしょうか?

食事は私たちが食べた後に食べさせているし、普段の食事を食べているときに取り上げようとしても何もしません。あと、おもちゃを取り上げようとするときも大丈夫です。ただ、ごみ箱からあさったものを取り上げようとするときだけ、異常に怒るのですがどういうことなのでしょうか?

5ヶ月のトイプードルなので普段はぬいぐるみのように可愛いのに、怒ると野獣のようで本当に怖いです。。。

どなたかよいアドバイスください!!!

生後5ヶ月半のトイプードル(♂)を飼っています。

最近日に日にやんちゃになり、家の中を動き回ってついつい私が届く範囲に置いてしまっている台所のごみ袋をあさり、中身を取り出して口にくわえて逃げます。それを目ざとく私が見つけて、取り上げようとすると逃げまくり、追いつめて取り上げようとすると本気で牙を剥き出しにして唸り、しまいには噛み付いてきます。(これで何度か血を流しています><犬歯がささるので本当に痛いです。)ごみ袋を子犬の届く範囲についつい置いてしまう私も悪いのですが、唸...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

犬が上下関係を計り始めています
まだ上下関係がひっくり返っているとは言い切れないですが…
このままにして噛まれる事から逃げていると近い将来に上下関係が逆転するでしょう

オモチャやご飯の時に大丈夫なのは一応は上と思っている人間から貰っているからです
ゴミを漁って手にしたのは自分の獲物
あなたの事を完全に上だと思っていないから唸って本気で噛んできます
これで一回でも怯んだと思わせたら徐々にご飯やオモチャでも唸って噛んでくるようになりますよ
犬はこういった小さな事から上下関係を計り上下関係の逆転を考えます

ジャーキーで釣れるならまだ小型犬だし仔犬だし…あまり手荒な事をしなくて良いと思います
ジャーキーで釣った時に『放せ』や『チョウダイ』のコマンドをかけます
最初はジャーキーを見せて釣って構いません
段々と見せないで手に持ってコマンドで放すようにします
放したら褒めてジャーキーを与えます
これを繰り返せばコマンドで放すようになると思います

まだ仔犬ですので…マズルコントロールを普段からしたらどうでしょうか?
犬を座った状態で膝で固定します
そして犬の口の下からアゴを覆うようにして手で口を固定します
ゆっくりと静かに褒めながら口を上下・左右に動かします
静かに暴れないようにユックリと体を放し自由にしてあげます
最後にはご褒美を与えるのも良いです
これを毎日やったら段々とあなたを上だと認識するのではないでしょうか?

今はまだあなたが上かどうかを迷っている段階です
そんな時に手荒な事をして怖がらせる事があってはこれからの躾に悪影響がでます
仔犬の頃の躾は出来たら叱らず飼い主が楽しいだけの存在であった方が半年ぐらいからのちゃんとした躾がやりやすいです
トイプードルはとても賢い犬種ですから一回でも舐められると取り返しが付きません
これからでも充分に間に合いますので…
でもまた唸りと噛んでくるのは…どんな状況でも許してはいけません
今後はゴミを犬の届く所に置かない事を絶対条件に躾のし直しをしてください
ゴミ以外の時にはまだあなたを上だと思っているようですから…
唸りと噛んでくる原因を作らないようにしましょう
これからはあなたが上だと認識させるような接し方にしてください
この接し方を書くと長くなってしまいますのでそれは本などを読んで勉強してください

最後にあまり叱るなと書きましたが…
唸ったり噛んだりした時は叩いたりするならお尻であなたがやったと解らないようにして…
でも!!声だけは低くドスを効かせて有無を言わさない迫力で!!
ウチは大型犬三頭・♂で外見でとても怖がられる犬種と言う事もあり躾には大変厳しい態度で接してきました
で…私の怒る声の迫力は定評があります
この声で『イケナイ』と言えばウチの三頭は何をしていても私を見て行動を止めますから…
これぐらいに躾けておいた方が将来…必ず後悔しなくて済むと思いますよ
頑張ってくださいね

こんにちは

犬が上下関係を計り始めています
まだ上下関係がひっくり返っているとは言い切れないですが…
このままにして噛まれる事から逃げていると近い将来に上下関係が逆転するでしょう

オモチャやご飯の時に大丈夫なのは一応は上と思っている人間から貰っているからです
ゴミを漁って手にしたのは自分の獲物
あなたの事を完全に上だと思っていないから唸って本気で噛んできます
これで一回でも怯んだと思わせたら徐々にご飯やオモチャでも唸って噛んでくるようになりますよ
犬はこういった小さな事...続きを読む

Q叱ると余計はむかってきて噛む犬

5歳のマルチーズ(オス)です。他の犬と遊んでいて、
マウンティングなどをしようとしたとき、私が叱って
マズルを掴んで叱ったり、体をひっくり返して、押えつけようと
すると、余計に興奮して(パニックしているのでしょう)、
飼い主の私に噛み付いてきます。
普段はそんなことはしないのですが、遊んでいて、何か悪いことを
したとき、私がマズルコントロールやひっくり返して押えつけようと
したりするときにでるのです。
他の犬と遊ばせなければ済む、と言われればそうでしょうが、
こうやってはむかってきて噛むということ自体を止めさせたいのです。

私自身も、かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。
軍手などを何枚も重ねてはめて。
しつけが不十分で、甘やかせたのが悪いのですが、どなたか同じような経験した方、いらっしゃいますか?そしてどのように対処しましたか?
あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

噛んでくるのは当然だと思います。

>かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。

戦う必要なんて全くありません。

>あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

力で押さえつけたいのなら、犬が怪我するくらいまで徹底的にやらないと無意味です。
飼い主が力ずくで犬を押さえつけようとしている割に、犬が反抗して力ずくで飼い主に噛み付く隙があるのが良い証拠でしょう。
力ずくの躾、とはそう言うものです。
ただ、これをしてしまうと、信頼関係なんて皆無ですよ。

叱り方って色々あります。
今回のような場合、私なら、直ぐにリードに繋いで、楽しい風景が見える範囲で孤独になるように繋いでしまいます。
犬は鳴き叫ぶかもしれませんが、徹底無視で、他の犬と戯れています。
楽しい事をさせない、という叱り方です。
犬を押さえつける労力もいらないし、噛み付かれる事もありません。

叱るっていっても、色々あるんです。
散歩や餌の前にいう事を聞かなければ、それらを与えるべきではないし、反抗的なら反抗できないように、行動を制限すれば良いです。
わざわざ噛まれる必要なんてないんですよ。

そのかわり、キチンと褒められる行動をさせてあげる事が重要です。
叱る前に、褒めなければ、犬は率先して正しい行動をしません。
普通に考えれば、叱られるばかりでは、楽しくないし、テンションも下がりますよね。
だから、わざと褒められる事を与えてあげるんです。
例えば、その子がお座りが得意なら、餌を与える前に、お座り、といって十分褒めてあげてから、餌を上げるなどです。
何かする前に、一旦コマンドかけて、成功させてから一緒に遊ぶ。
ただし、コマンドをかけても聞かなければ、聞くまで遊ばない。聞くまでコマンドに集中させます。
コマンドを聞いたら遊ぶ。
コマンドを無視したら遊ばない。
分かり易いですよね。

質問者さんもおっしゃっていますが、叱り付け過ぎては絶対にいけません。
褒め過ぎるくらいで十分です。
全体の20%も叱ってはいけません。
もし、20%以上飼い主が叱っていれば、それは、犬の誘導や的確な指示ができていない飼い主に問題があり、犬には何の問題もありません。
叱る事を徹底するのではなく、犬を褒められるように、犬を的確に誘導して、褒める事を徹底してください。

ちなみに、犬に攻撃されないように行動しなければなりませんが、もし、攻撃されてしまったら、それは本当に悪い事なので、その場で犬が最も嫌いな事をしましょう。
うちの場合、多頭飼いなので、例をあげると、
口輪をする。
外に放り出す。
金属音を思いっきり聞かせる。
等です。
その子によって苦手な物は違いますので、考えてみましょう。

こんにちは。

噛んでくるのは当然だと思います。

>かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。

戦う必要なんて全くありません。

>あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

力で押さえつけたいのなら、犬が怪我するくらいまで徹底的にやらないと無意味です。
飼い主が力ずくで犬を押さえつけようとしている割に、犬が反抗して力ずくで飼い主に噛...続きを読む

Qトイプードルの唸り癖に悩んでます・・・

トイプードル4歳〈レッドの女の子〉の唸り癖に悩んでます。
無駄吠えは無いし頭が良いし毛は抜けないし飼いやすいです。

しかし少し前からうぅぅぅぅと唸り癖がつき頭を抱えてます。

〇目を合わせてかわいいね~と言いながら触れば唸ります。
〇抱っこすると唸ります。
〇体を触れば唸ります。
〇目を合わせてかわいいね~と言えば更に激しく唸ります。
〇ハウスと言えば唸ります。

唸らないときは決まって・・・

外出先から帰って来たときは、ダッシュで玄関まで来て
両足をあげて僕に飛びつき喜んでる時は抱っこしても唸りません。

朝起きて寝室からリビングに行こうとした時にダッシュで寝室まで来て
両足をあげて僕に飛びつき喜んでる時は抱っこしても唸りません。

理由があって唸るのでしょうが何故、唸るのか理解に苦しみます。
無駄吠えが無いので本当に助かってますがなぜ唸るのかよく理解できません。

何故唸るのか心当たりがあるとしたら
唸った時に「だめ!」と注意したことは一度もありません。

質問です。

●トイプードルに唸った時に「だめ!」と注意してなかった
のが原因で唸り癖がついたなら今すぐに唸った時に「だめ!」というように
注意しますが4歳のトイプードルが学習するでしょうか?

●寝る時以外はゲージに入れてません。もちろんゲージに入れられるのは嬉しくないはずです。
個人的に唸った時に「だめ!」と言いながら直ぐにゲージに入れれば反省し改善
するでしょうか。何か良い対策があればお願いいたします。

このままでは大好きなトイ君に対して愛情が薄くなりそうです。

よろしくお願いいたします。

トイプードル4歳〈レッドの女の子〉の唸り癖に悩んでます。
無駄吠えは無いし頭が良いし毛は抜けないし飼いやすいです。

しかし少し前からうぅぅぅぅと唸り癖がつき頭を抱えてます。

〇目を合わせてかわいいね~と言いながら触れば唸ります。
〇抱っこすると唸ります。
〇体を触れば唸ります。
〇目を合わせてかわいいね~と言えば更に激しく唸ります。
〇ハウスと言えば唸ります。

唸らないときは決まって・・・

外出先から帰って来たときは、ダッシュで玄関まで来て
両足をあげて僕に飛びつき喜んでる時は...続きを読む

Aベストアンサー

補足読みました。
肝心なところが抜けていました。すみませんでした。
ダメな時に叱るより、良いことをした時にしっかりとほめてやることが重要です。
例えば、唸り声を出し始めたらハウスの指示。
上手にハウスが出来たら思いっきりほめてやる。
いったん出したコマンドは出来るまで止めない。
ハウスするまで何度でもハウスと低く落ち着いた声で指示を出し続けます。
一番効果的なのは散歩です。
トイ君が好きな方に行きかけたら「ツケ」と言いながらリードを手繰り寄せ、飼い主さんの主導で歩きましょう。
要するにボスは俺だということをトイ君に分からせるのです。
その方がトイ君は安心できるということを念頭にしつけて下さい。
本来トイプードルはとてもお利巧さんなワンちゃんです。
絶対に大丈夫です。

Qうちの犬が本気で噛みます。

柴犬めす9歳を室内で飼っています。非常に怖がりの子なのですが、子犬のころから甘やかして育ててしまったので、とてもわがままで、気に入らないことがあるとうなり声をあげる、吠える、そして手を近づけると本気で噛みます。先日も噛まれてかなり血が出ました。怒るとテーブルの下等に隠れて呼んでも出てきません。噛まれた時どういう対処をすれば良いのでしょうか?また噛まないようにする方法はありますか?

Aベストアンサー

 こんにちは、再度の書き込みです。
前回の私の率直な表現にもかかわらず、あなたのご愛犬に対する愛情と対応改善の必要性について理解できました。

 飼い主と犬との主従関係は、叱る場面だけで決まるわけではありません。日々の犬との関わりから生まれてきます。幼稚犬の頃には、「可愛い~ 可愛い~」と抱っこするだけでも十分ですが、私はこれまでのどの柴犬に対しても次のように接してきました。

1.運動は朝夕決まった時間に十分にさせる。
 歩いても自転車での引き運動のいずれでも構いません。少なくても30分以上は必要です。
2.散歩コースや歩く場所(右・左側)などは犬に任せないで飼い主が決める。
3.十分に遊んでやり飼い主と犬との関係を築く。
 ボールなどを使ったりして犬とのスキンシップを図る。この時、最後は「お終いだよ」などと言って口にくわえたボールを飼い主が手で取り外す。たまたまこちらにきたボールを飼い主が持って、「もうお終い」ではありません。
 最後は、「ギブ アップ」の儀式をします。
飼い主が両手で犬の両脇を持って床(地面)で仰向けの姿勢にさせる。押さえつけられた犬の四肢が宙に浮くので、目と目を合わせながら「私が飼い主だよ!これからもよろしくね!」と言い聞かせる。犬は無抵抗のままとなり、20~30秒もしたら解放する。
 犬の祖先はオオカミから分岐したとも言われています。
オオカミは(犬も)強い者には腹部を見せてギブ アップします。この時、強いオオカミはそれ以上攻撃はしません。力(位置)関係や主従関係ができて初めて犬本来の行動がとれるものと思います。飼い主が犬のボスになってやるのです。
4. 私の犬には、「お手」や「伏せ」などの躾(芸)?は不要です。

>飼い犬が唸ったり噛んだ時、叩いたりした方が良いのでしょうか?>なにか良いお仕置き方法などありますか?
 犬は人間の言葉をまず理解できません。合図としての音声を聞いているのでしょう。
 私の場合です。
1.マズルを手で押さえて(口を閉じさせて)、「ダメッ!」と言いながら鼻先を指ピンします。指ピンの体罰を加えます。
2.「ギブ アップ」の儀式をして、落ち着かせます。
  大きな声で叱ったり頭を叩いてもあまり効果はありません。力対力には限度があります。

>家族の中の順位の事は、犬を最下位にすべく、
>リードウォークと食事を最後にあげるという事を最近始めたのですが、
>これで効果があると思われますか?
 実際の場面が分かりませんが、効果はあるかと思います。
もちろん、主従関係とは人間が犬よりも偉いことを示すわけではありません。オオカミと同様に犬もボスがいて落ち着くのです。食事(エサ)を食べる順番よりも、家族が食べている間は静かに待つことができる方が大切です。また、家族が食べている最中にむやみに犬にオカズなど追加のエサを与えないことです。

 幼稚・幼犬の頃の体験不足から横柄になってきているのかも知れません。飼い主は無意識に都合のよい時だけ犬扱いにしている場合もあります。人間との社会関係の中で犬を飼育していくことは大切なことです。
 これからも、ご愛犬との友好的な生活を築いて行ってくださること祈っています。

 こんにちは、再度の書き込みです。
前回の私の率直な表現にもかかわらず、あなたのご愛犬に対する愛情と対応改善の必要性について理解できました。

 飼い主と犬との主従関係は、叱る場面だけで決まるわけではありません。日々の犬との関わりから生まれてきます。幼稚犬の頃には、「可愛い~ 可愛い~」と抱っこするだけでも十分ですが、私はこれまでのどの柴犬に対しても次のように接してきました。

1.運動は朝夕決まった時間に十分にさせる。
 歩いても自転車での引き運動のいずれでも構いません...続きを読む

Q吠えないけど突然咬む犬 縫うほどの深い傷を負わせてしまいました

飼い始めて4年になる雄の柴犬です。
ほとんど吠えることもなく、普段は寝てばっかりの大人しい犬です。
基本的に外の犬小屋で飼って、時々家の中に入れています。

ところが、一昨年、宅配のおじさんの足を背後からず突然咬み、咬んだ直後でもひどいアザになっていました。吠えもせず、犬小屋から突然飛び出して来て咬んだとのこと…
宅配の方は急いであったらしく、病院に行きましょうと申し出たのですが、「何かあったら後で連絡します」と言ったきり、連絡はないままです。いまだに、どうなったか心配です。

そして昨年、小さい女の子を突然咬むことが2回ありました。
一人の子は、腹部を激しく咬まれて、歯が食い込んだ後がしっかりとあり、どす黒くなっていました。一緒にいたおばあちゃんに、病院に行きましょうと言ったのですが、また大丈夫でしょうと帰ってしまわれました。後から、その子のお母さんとお会いする機会があり、謝ることができました。お母さんのお話では、「毎日消毒して大変だった、痕も残っている」とのこと…ただ、謝ることしかできませんでした。

その後、いつも一緒に遊んでいる近所の女の子の足を咬みました。
うちの子も一緒で、その子は小さい頃からよく近くで遊んだりしていたので、安心していたのですが、いつものように遊んでいる最中に突然咬んだのです。その子が何かしたわけではなく、ただ、近くにいただけで…その子は、私がお母さんをよく知っていたこともあり、頼み込んで病院に連れて行き、病院代も払わせてもらいました。

そして、今日、またやったのです…
親戚の犬好きのおばさんが触りたいというので、「咬むかも」と注意しましたが、おばさんがそっとなでたら喜んで尻尾をふったので、私もおばさんも安心していました。
そのおばさんが顔を近づけた一瞬、顔に咬みついたのです。
おばさんは上唇がパックリ割れるように切れていて、すごい流血。唇は数針縫う大怪我。鼻の横も皮が剥がれたようになっており、救急病院に駆け込みました。もちろん治療費も私達が支払い、ひたすら謝るだけ。
傷も残るとの話で、これは慰謝料問題です。おばさん夫婦は、近づいた自分達のせいと、まったく私達を責めませんでしたが、やはり私達の責任だと思います。

毎朝、散歩に行くし、可愛がっているつもりです。小さい頃、咬み癖を直すためにしつけ教室に行ったこともあります。おかげで私達には、まったく無害な犬です。ドアを自分で開けたり、おしっこはちゃんとシートの上でする賢い子です。
なのになぜ、なんの危害も加えそうにない人を、突然咬むのか、(しかもとてもひどく)まったく理由がわかりません。
今後、どう対処すればいいのか、も含めて、どなたか良いアドバイスをお願いいたします!!

飼い始めて4年になる雄の柴犬です。
ほとんど吠えることもなく、普段は寝てばっかりの大人しい犬です。
基本的に外の犬小屋で飼って、時々家の中に入れています。

ところが、一昨年、宅配のおじさんの足を背後からず突然咬み、咬んだ直後でもひどいアザになっていました。吠えもせず、犬小屋から突然飛び出して来て咬んだとのこと…
宅配の方は急いであったらしく、病院に行きましょうと申し出たのですが、「何かあったら後で連絡します」と言ったきり、連絡はないままです。いまだに、どうなったか心配です...続きを読む

Aベストアンサー

No.6で回答した者です。

お礼を拝見しました。
手持ちの、著名な獣医の著書によると、「突発性攻撃症候群」を有する犬は、
「通常、友好的であり、命令に従い、おとなしく、行儀も良い」が、「突然何の理由もなく飼い主や訪問者に牙を剥き、凶暴になり、手足や顔などに咬みついてくる」とあります。
これは遺伝的なもので、有効な治療法がなく、
「特定の型のてんかんに関連しているとも思われる」のだそうです。

チョークでしつけを受けたことも影響しているかもしれません。
前にお話しした柴もチョークでしつけをされて非常にショックを受けたのだそうです。

家族には問題なく接することができるのでしたら、やはり他人が近づけない環境を作ることしかないと思います。
てんかんにはバッチフラワーレメディーが効果的という過去の回答がありましたので、試してもよいかもしれませんが、根治にはなりません。

なお、わたしが知っていた、突発性の攻撃をするアメリカン・コッカーは、褒めることを旨とする服従訓練の徹底で軽減していました。突発性と言われるものでも、服従訓練が効果的な場合もあるようです。
直接の効果がないとしても、興奮しそうになったらフセをさせて落ち着かせるといったことができるくらいに入れておくとよいと思います。
朝晩5分、楽しそうに褒めながら行うとよいです。

なお、こうした攻撃性について体罰を用いて悪化した例も見ました。
(質問者さまは決してそうした手段は使わない方だと思いますが。)

No.6で回答した者です。

お礼を拝見しました。
手持ちの、著名な獣医の著書によると、「突発性攻撃症候群」を有する犬は、
「通常、友好的であり、命令に従い、おとなしく、行儀も良い」が、「突然何の理由もなく飼い主や訪問者に牙を剥き、凶暴になり、手足や顔などに咬みついてくる」とあります。
これは遺伝的なもので、有効な治療法がなく、
「特定の型のてんかんに関連しているとも思われる」のだそうです。

チョークでしつけを受けたことも影響しているかもしれません。
前にお話しした柴もチョ...続きを読む

Q飼い犬に噛まれます 助けてください

2歳、チワワ、雄です。この1、2週間前から噛むようになりました。以前から気に食わないことがあると(散歩から帰って足を洗うとき等)唸ったり噛もうとしたりということがあったのですが、2週間前、本気(?)で噛んできて慌てて手を引いたので軽く怪我をしました。その後もそのような状況が続いており、一昨日は頭をなでてやっていたら唸って噛みました。昨日は主人が(単身赴任中なのでたまにしか合わないけど、主人のことは大好きです)体を洗っている時に噛もうとしたので怒って叩きました。「困った犬のしつけ方」みたいな本を買って読んだところ、権勢症候群のように思われたので書いてあるとおり、昨日から先ずは家族全員で無視をして(10日間くらい)その後、徐々に矯正してしていこうと決めました。でも、排泄の為に散歩だけはさせなければと、今朝散歩したのですが、また足を洗うときに噛まれました。もう、さすがの私も怖くてどうしていいかわからなくなり、お手上げ状態です。今になって、きちんとしつけができなかったことを反省しています。唸ったり噛んだりする時は体が震えています。犬のほうが怖がっているようにも見えます。ちなみに毎日の生活状況は朝10分程度の散歩(最近は寒いので)、8:00~19:00までお留守番。でも、祖父母が同居しているので時々様子を見に来て遊ぶそうです。以上、本当に困っています。どうか助けてください。

2歳、チワワ、雄です。この1、2週間前から噛むようになりました。以前から気に食わないことがあると(散歩から帰って足を洗うとき等)唸ったり噛もうとしたりということがあったのですが、2週間前、本気(?)で噛んできて慌てて手を引いたので軽く怪我をしました。その後もそのような状況が続いており、一昨日は頭をなでてやっていたら唸って噛みました。昨日は主人が(単身赴任中なのでたまにしか合わないけど、主人のことは大好きです)体を洗っている時に噛もうとしたので怒って叩きました。「困った犬の...続きを読む

Aベストアンサー

レス、ありがとうございました。8です。
すぐに無視をやめたとのこと、大正解です。なぜならば、不安で寂しいのが根本でイラついて噛み付いていると見受けられるのに、一般的に有効だといわれているからと無視をしているのでは、根本は解決されないばかりで、さらに追い詰めてしまうからです。

まず、権勢症候群ではないです。権勢症候群の犬に何度も接しているのでわかります。ゴマくんは原因に対する反応として噛んでいるだけです。しかしこのままほおって置くと権勢症候群になりそうです。だからこそ今、間違えた接し方をしてほしくなくて再びレス(長文・・・すみません)をします。
権勢症候群の犬というのは突然そうなるのではなく接し方によってなる場合もありますが、親の遺伝的な性格を引き継いでなることもあり、その場合は本能的なものなのでなかなか大変です。幸いゴマくんは後天的なものみたいなので原因を解除すれば大丈夫でしょう。それからお祖父さんがガツンと言って有効だったということは従う気持ちはあるということです。これはよかったですね。
だからといって、同じ様にガツンとやってすぐに言うことを聞くようならば話は簡単なんですが、いまのような症状が「出始め」という今だからこそ、そこを勘違いしてしまうと本当の権勢症候群になってしまいます。

そういう性格の犬を実際に飼ったこともない他の人は「甘やかしすぎるんじゃ?」「犬なんて一発ガツンと最初に陥れとけば言うこと聞くようになるのに」と、あれこれ言ってきますが気にしない! 現にうちはヒトのアドヴァイスどおりにマズルコントロールや仰向けにさせたりしすぎて、犬の感情を逆に爆発させてしまっていました。

現在、私は動物の管理保護などの資格も取り、二カ月に一度、市と共同して犬のボディランゲージ(カーミナル・シグナル)の勉強会にも参加しています。その中でも、しつけの仕方がわかっていないで接しているヒトもいれば、犬のほうがなかなか手ごわい場合もあります。しかしいずれにせよ、飼い主の接し方でどうにかなるものです。

10の方とは違い、私はマズルコントロールは今の段階はまだ早いという考えです。
マズルは犬の部位の中でも敏感な部分ですし、いまチワワくんは毎日神経過敏にあなたの顔色を伺っている状態なのですから、嫌なことをしてしつけるのはよくないです。
それにマズルコントロールは関係の信頼確認を得るためのものであって、リーダーを知らしめるしつけの手段ではありません。信頼関係をより強固にさせるためのもので、しつけの段階で言えば10段階中5~8段階くらいでやるのがよいと私は思います。
権勢症候群になってしまうかどうかの段階で、押さえつけや無視などの嫌な思いをさせて「お前は立場が下なのだ」と服従させても、反発心というものを育てる訓練をさせるようなもので、本物の権勢症候群への純粋育成の手段となるだけです。

今、もしマズルコントロールをして噛み付いたらどうしますか? 叱りますよね? 今は叱る状況はなるべくなくし、誉めてあげることを増やして心を打ち溶け合ってからです。
もしマズルコントロールを今して激しく嫌がったらどうしますか? 押さえつけますよね? それは「お前よりも私のほうが力が強いのだから言うことをきけ」と教えていて、いまはその段階ではないです。ゼロからどころかマイナスからやり直すと思って、まずは仲良しになることから始めてください。とはいっても甘やかすということではないですよ。主導権はつねにあなたです。たとえば遊びを通して仲良し&主導権はあなた、というのをやってみます。あなたがワンコの大好きな遊び(ボールなど)をはじめ、犬が楽しくて仕方ないという状態で遊びをやめたりします。最初のうちはこれをわりと頻繁に(犬が集中を切らさない時間を見計らって。15分に1回くらい?)やります。それは犬に「このヒトといると楽しいな。僕がわざわざ催促しなくてもしばらくすると気にかけてくれるんだな」という種を犬の心に蒔くことになります。そういうかんじで、生活のいろんな場面でゴマくんの心にあなたとの橋渡しの種を蒔きます。ご家族みんなでゴマくんの心に種まき。そうすると不安でいっぱいだったゴマくんのこころには「家族がぼくのことを気にかけてくれているんだ!」=一人でいるときだって寂しくない、という気持ちが生まれます。

リーダーの立場、ということについて。まず、人間に置き換えて考えてみましょう。
信頼関係のないリーダーの言うことをあなたは聞きますか?
また、リーダー(上の立場)だからと言ってそれだけで信頼できますか?
そうじゃないですよね。信頼できるからリーダーなのです。
人間でも犬でも、無条件に上の者に従うヒトはいます。そういうヒト(犬)には一発ガツンと下に陥れてしまえばあとは言いなりになるでしょうし、そういう犬しか知らない人たちは私たちのことを「甘い」と言います。でも暴力や無視や押さえつけをするということを納得できない犬だって世の中にはいるのです。遺伝的なのか、接し方でそうなってしまったのかは別として、現在のゴマくんはたぶん不満と不安でいっぱいなんです。自分の犬を良~くみて性格に合ったしつけをしてください。
とにかく信頼感のないままではなにをしてもだめです。

そのためには「このヒトは意地悪をしない、痛いことをしない、怖いことをしない、不安にさせない、いつでも暖かく迎え入れてくれる」という関係・心を育み、同時に「悪いことをすると、穏やかに厳しく注意してくれる頼れる存在」になり、それを充分に浸透させていきます。すると自然にヒトのことをリーダーなのかな??ん?と、気づくようになります。
遊びや食餌などを通して、自然な状況のなかで犬を誉めてあげる状況をたくさんつくってあげることです。このヒトといると楽しいな、頼もしいな、言うことをもっとたくさん聞きたいな、と喜んで従うようになるでしょう。そういう関係になってからぜひマズルコントロールをしてください。方法は10の方が書かれている通りです。うちはマズルコントロールの歌(子守唄風)を作って、その歌をうたっている時は怖いことはないよと教えました。この歌はいまでは爪きりのときに活躍しています。びびりつつも「だ、だいじょうぶ、かも?」ってかんじで頑張ってます。
ゴマくんは手足や鼻先、尻尾などの敏感な部分を触られるともちろん生理的にイヤっと思うでしょう。でもしだいに「信頼できるリーダーがやっているんだから大丈夫・・・なのかも!?」ってところから始まって、「このヒトにはどこを触られても安心していられる」という確信へと高めていくことが出来ます。

自分の後ろに犬がついて来させるようなしつけはまだまだ先。まずは向かい合って、あなたがしゃがんで目線をあわせるような優しい時間を共有することです。キチントした態度の中で甘やかしてあげてください。なんでもムダに甘やかしているわけではありませんから大丈夫。
段階を追って!手間はかかるけどあせらずに。目先の状況一つ一つに対処することも大事だけど、こんな犬になってほしいという理想を目指しておおらかに。

犬にだってココロがあります。モノじゃないんだから感情は押さえつけたからといって無くなるわけではありません。今は鬱積した思いの吐け口として噛み付き、噛むとなんらかの反応をしてくれるので余計に噛むのでしょう。

その真実のココロは本当にけなげで愛らしい「もっと飼い主さんと一緒にいたい」という気持ちから。なのに根本原因を鑑みずに、結果(噛む)だけを見てそこだけ対処して「ヒトに歯向かうな、立場をわきまえろ」とするだけでは犬の気持ちはやり場が無くなってしまいますよね。
だからといってあなたがずっと一緒にいなくたって大丈夫。犬のために家を空けられない、なんてことでは本末転倒ですしね。犬と一緒にいられるとき、たとえ30分でもものすごく愛情をもって濃く、濃く、接してあげたら大丈夫。幸いなことというか・・・こんなふうに書きたくないけど・・・犬は自殺なんてことはできません。だからこそ感情を抱え込んだままいっぱいになって、噛むことで反応を見て、まぎらわしているんだと思います。あなたを振り向かせようとして・・・なんといじらしいのでしょう。

あなたが「10分間手をなめさせてあげて」ワンコはどれほどうれしかったことか!!! うれしくてうれしくてあなたのことを「ママ、大好きぃ~!!」と思いながら舐めていたはずです。犬の心の中にそういう気持ちの割合を増やすことから始めていってください。どちらがリーダーかを教えるのはまだまだ先。みなさんへのレスを読んでいて、あなたは真面目で本当にその子に愛情をもっていて、それゆえに悩みも深くなっているすばらしい飼い主さんなんだと思いました。だからきっとなしとげられるはず!

うちのワンコなんてホント悪~かった~。うちにくるまでに母親からは早くに離されてモノのように扱われたからヒトを怖がることが身にしみてて、世の中に信頼できるものはなにもない、てな風に荒れてました。10キロの犬なので、手を噛まれてなんども流血しました。体を触らせさえしませんでした。今でも毎日しつけは入れてますが、ほんとーにいいこになりましたヨ。周囲のヒトからもとてもかわいがられます。家族との信頼関係ができたので、今は一般的なしつけ本の書いてあることも結構有効です。下地ができた、というかんじです。今はいつも私の目をみては「次はどんなことを命令するのかな?」と心待ちに待っています。あのころはこんな日がくるなんて思いもしなかった(笑)

夜スヤスヤと眠るワンコの頭をなでながら「キミも毎日がんばってるんだよね!」と毎晩思います。頭を普通になでられるようになったのだって3歳過ぎてからです。手を顔にかざすのが怖いようで本噛みされてました。だからあなたも希望を持って! テレビで見るような、いきなりイイコになるような魔法の裏技が効くもともと従順タイプ犬と、そうじゃない犬があるんです。一歩一歩のろのろと付き合って行きましょうよ。

逆に考えると、せっかく感情豊かなワンコにめぐり合ったのだから、接し方は大変でも他の飼い主が得られない喜びを得られるはずです。今からでは遅いということは全く無いです。まだ2歳ですもん!犬の本能からの喜びは受け入れてあげましょう。玄関によろこんでお迎えに来るなんて、まだ「大好き!」という気持ちがゴマくんの中にある証拠です。それすらを押さえつけてしまうなんてことはぜったいにしないでくださいね。

一般的にみて優等生の犬じゃなくたっていいんだし、あなたたち家族だけに合った犬でいいんだし。パキパキ命令を聞く犬を他人に自慢にしたくて飼っているわけじゃないんですものね。気楽に!

なーんて書いてる私ときたら、昔のたいへんだったことを思い出して、こうして再び長文(すみません)を書きながら涙がとまりません。
世の中には、そんな状況を投げ出したり、暴力で解決しようとしたり、放置したりする飼い主もたくさんいるのに、一生懸命に立ち向かおうとしているあなたを、心から応援しています。
長文もこれでおしまいです。
今の私のように、3年後には「あのころは泣いてばっかりいたな~」とワンコをだっこしながら笑点を見ている日がきっとくることでしょう! お会いできないあなたですが心底応援してます!!!!!!

レス、ありがとうございました。8です。
すぐに無視をやめたとのこと、大正解です。なぜならば、不安で寂しいのが根本でイラついて噛み付いていると見受けられるのに、一般的に有効だといわれているからと無視をしているのでは、根本は解決されないばかりで、さらに追い詰めてしまうからです。

まず、権勢症候群ではないです。権勢症候群の犬に何度も接しているのでわかります。ゴマくんは原因に対する反応として噛んでいるだけです。しかしこのままほおって置くと権勢症候群になりそうです。だからこそ今、...続きを読む

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Qケージから出すと落ち着きがない子犬

もうすぐ4ヶ月になるトイプードルです。
現在ケージ飼いで、一日に数回、トータル4時間弱リビングに出していますが、
ケージから出すと、とにかく落ち着きがありません。
じっとしていることはなく、常に何かを噛んでいるか、匂いを嗅ぎ回っているか、ものすごい勢いで走り回っています。
私が、ソファに座っているときなどは、背中を登って髪の毛を噛んだり、顔に飛びついたりと、犬が出ている間は、目が離せず何もできません。
留守番と就寝時以外は自由にさせたいと思っているのですが、今の状態のままでは出来そうにありません。
子犬のうちは、興奮しやすいと聞きますが、成長するにしたがって落ち着くものなのでしょうか?
リビングに出す時間は、様子を見ながら、徐々に長くしていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼いは、運動が十分に足りている場合の飼い方です。朝夕の散歩と運動を十分にさせた上での方法です。

月齢と犬種からしてそう運動量も大した事はありませんので、十分に相手をしてやれば収まります。此れをしないと今後の事で心配な事が増えてきますし、ますます手がつけられなく成る事は間違いありません。
遊びと言うのは、大事なコミニュケーションですし、躾や訓練のために欠かせない要素です。長い時間一人遊びをさせていると、まったく言う事を聞かない状態になることも多いです。その時は、手がかからず楽だと思いますが、後になってどうし様も無い状態に陥る事が多いです。

今のうちに飼い主の監督下で遊ばせる様にした方が良いと思います。月齢が進み運動が足りていれば落ち着きます。

生活にメリハリをつけることで犬も理解します。遊ぶ時間だとか今は駄目だとか解るようになります。

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼...続きを読む

Q犬がうなるようになりました。

チワワ♀7ヶ月がいるのですが
最近無駄吠え(お客さんがきたときなどひどい鳴きます)
がひどい為、よく怒っていたのですが
そのせいか最近おやつをあげて近づくとうなります。
その他、食べている時などもうなります。
あと遊びに夢中になって甘かみをしたので怒ると
すごい勢いでうなります。
怒ったら余計うなるしで対処に困っています。
犬の方が上だと思われているのでしょうか?
どうやって改善していけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

完全に犬は、自分が上と思ってしまっています。
この状態ですと非常に危険です。
この犬の矯正に自信が無いようでしたら、専門の方の手助けが必要です。
少しくらいの状態ですと、この回答で自分で矯正できると考えますが、この状態まで来ていると、かなりの覚悟が必要ですし、噛まれる事も覚悟しなくては成らないと思います。

犬との信頼関係と服従関係を少しでも築く事が出来て居れば可能な事ですが、説明の様子だと出来ていない状態のようです。

誰か家庭内に上位に立てる人はいませんか。
少し也とも従う可能性の有る人です。
もう少し詳しい状況をお聞かせ下さい。
早急に対処する必要があります。

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較