アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現職は肉体労働です
過去にデスクワークをしていた頃は、仕事始まる前に新聞読んだり勉強したりしていましたが
今は疲れて勉強すらできません。
おまけに同僚がものすごい頭悪い
この人たちとの会話も呆れてものも言えないような感じです
肉体労働は体が疲れてへとへとで頭も疲労
そんな気がしませんか

A 回答 (14件中1~10件)

あなたのおっしゃるように勉強する余裕がないとそうなるでしょう。

さらに言えば、勉強できなくても就ける仕事だから、
そういう人が集まってくるとも言えます。
    • 67

頭で考えて、体を動かして仕事する肉体労働してる人の方が頭を悪くしないと思いますよ

体動かすことは大事ですよ
    • 1

確かに肉体労働系は体力さえあれば誰でもできるので頭の悪い人が多いと思います

でも中にはちゃんとした人もいますので、そういう人と仲良くして変な奴とは付き合わないでいた方が良いと思います

頭の悪い奴と会話するのも疲れると思うので
    • 67

頭を悪くはしないと思いますが、脳をあまり使わないと鈍ってしまう事はあるかもしれません。

ご自身に合わないと思われるのであれば転職も視野に入れてみてはいかがでしょうか。
    • 0

頭を良くする方法など確立していないので、何をすれば頭が良くなるのかは実は分からないのが現状だったのですが、実は最近の脳科学の成果から運動すると情報処理能力が向上する事が分かって来ました。

認知症予防にも運動が広く薦めれているのは、そういう訳だからなんですね。

で、相談者様のご質問に答えますと、相談者様は肉体労働という環境とその人間関係に不満を持たれているのではないでしょうか。
坊主憎ければ袈裟まで憎いと言います通り、肉体労働+ブルーワーカーに対する恨みや不満から偶々目に付いた「頭が悪くなる」という考えに固執しているのではないでしょうか?

純粋に考えれば、肉体労働は運動ですから(ただヘビーな運動だと思いますが)科学的には頭には良い刺激を与えてくれるのです。そして、脳みそに良い刺激を確かに与える事が分かっているのも唯一、運動だけです。一方で疲れて勉強できない、というのはご自身の問題です。外的要因は本質的な部分で関係はしません。相談者様次第の問題です。ここまで宜しいでしょうか?
だから肉体労働は頭を悪くする、という質問にはNOとお答えします。

序でに・・・
肉体労働者の中には粗暴で短絡的な方も確かにちらほらと見受けられますが、それはその方達に教養がないからではないでしょうか?
ブルーワーカーにインテリが少ないのは仕方のない事です。
ただ肉体労働は関係ありません。関連させるのは本末転倒です。
    • 2

でも良かったですね

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8395013.html
    • 0

肉体労働が問題と言うよりは現在の職場環境の方が問題ではないでしょうか!?

肉体労働の現場でも見習いたくなる様な人材はたくさんいると思います、ただ残念ながら現在の職場にはいないのでは・・・(運、巡り合わせだと思います)

割り切って現状維持か、思い切って変化を望むか難しいとこですね・・・
    • 0

どんな内容かにもよるじゃない?

全ての<肉体労働>がとは、思えない

例えば
宅配便の運転手
荷物を荷台に自分で積むそうですが
 配達する順番、積み込む量等
効率を考えて積むのは、かなり頭を使うそうですよ
    • 0

単純すぎる肉体作業は思考能力が鈍ると思います、本当に無理なら転職を探るのが良いと思います。

• 1

肉体労働でもへとへとになるのはわかるのですが

それと頭が悪くなるとは関係ありません。
    • 0