アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現職は肉体労働です
過去にデスクワークをしていた頃は、仕事始まる前に新聞読んだり勉強したりしていましたが
今は疲れて勉強すらできません。
おまけに同僚がものすごい頭悪い
この人たちとの会話も呆れてものも言えないような感じです
肉体労働は体が疲れてへとへとで頭も疲労
そんな気がしませんか

A 回答 (14件中1~10件)

肉体労働が頭を悪くするのではなく、


肉体労働する環境がビジネスマンとして成長する要素がすくないということですかね。

僕は大学で肉体労働のバイトしていますが、この人たちと卒業後、いっしょに働く気が起きません。
    • good
    • 83
この回答へのお礼

確かにそうだよね
やっぱホワイトカラーがいいわよね

お礼日時:2014/01/03 23:34

肉体労働そのものが頭を悪くさせるわけじゃないですよね。

結果的に、知的活動にさけるエネルギーは少なくなるでしょうが。
    • good
    • 0

ちょっと前まで肉体労働をしていましたが、部署異動でデスクワークになりました。

毎日暇でコーヒー飲んだり雑談したりしているだけで、あんまり頭は使っていません。肉体労働をしていた時の方が忙しくて、いかに仕事を効率的に早く終わらせるかとか考えていたと思います。
まぁ偏見かもしれませんが工事現場とかにいたらあなたと同じように考えたと思います。
    • good
    • 1

勉強がしたいのなら、休日にすればいいのでは?


あなたが頭が悪いなと思っている同僚は、あなたのことをそう思ってると
思いますよ。
    • good
    • 0

肉体労働でもへとへとになるのはわかるのですが


それと頭が悪くなるとは関係ありません。
    • good
    • 0

単純すぎる肉体作業は思考能力が鈍ると思います、本当に無理なら転職を探るのが良いと思います。

    • good
    • 1

 どんな内容かにもよるじゃない?


全ての<肉体労働>がとは、思えない

 例えば
宅配便の運転手
荷物を荷台に自分で積むそうですが
 配達する順番、積み込む量等
効率を考えて積むのは、かなり頭を使うそうですよ
    • good
    • 0

肉体労働が問題と言うよりは現在の職場環境の方が問題ではないでしょうか!?



肉体労働の現場でも見習いたくなる様な人材はたくさんいると思います、ただ残念ながら現在の職場にはいないのでは・・・(運、巡り合わせだと思います)

割り切って現状維持か、思い切って変化を望むか難しいとこですね・・・
    • good
    • 0

でも良かったですね



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8395013.html
    • good
    • 0

頭を良くする方法など確立していないので、何をすれば頭が良くなるのかは実は分からないのが現状だったのですが、実は最近の脳科学の成果から運動すると情報処理能力が向上する事が分かって来ました。


認知症予防にも運動が広く薦めれているのは、そういう訳だからなんですね。

で、相談者様のご質問に答えますと、相談者様は肉体労働という環境とその人間関係に不満を持たれているのではないでしょうか。
坊主憎ければ袈裟まで憎いと言います通り、肉体労働+ブルーワーカーに対する恨みや不満から偶々目に付いた「頭が悪くなる」という考えに固執しているのではないでしょうか?

純粋に考えれば、肉体労働は運動ですから(ただヘビーな運動だと思いますが)科学的には頭には良い刺激を与えてくれるのです。そして、脳みそに良い刺激を確かに与える事が分かっているのも唯一、運動だけです。一方で疲れて勉強できない、というのはご自身の問題です。外的要因は本質的な部分で関係はしません。相談者様次第の問題です。ここまで宜しいでしょうか?
だから肉体労働は頭を悪くする、という質問にはNOとお答えします。

序でに・・・
肉体労働者の中には粗暴で短絡的な方も確かにちらほらと見受けられますが、それはその方達に教養がないからではないでしょうか?
ブルーワーカーにインテリが少ないのは仕方のない事です。
ただ肉体労働は関係ありません。関連させるのは本末転倒です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています