アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PDF形式の書類に書き込んで提出しなくてはいけません。
どういう風にすればかきこめるんでしょうか?
我が家は、Adobe Acrobat5.0をいれてあります。
初心者です、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

PDF形式の文書に文字を書き込んで提出という事でしたら。

1)印刷して手書きで書き込み、紙で提出。

2)PDF形式の書類に、Acrobatで文字を書き込み、データ、もしくは印刷して提出。
 PDFに編集不可のセキュリティが設定されている場合は利用できません。

a)PDFに書き込み用にフォームが作成されている場合。 ⇒ そのまま文字入力

b)タッチアップテキストで修正 ⇒ 文字がずれてしまったり、うまくいかないケースが多いです。

c)テキスト注釈ツールで追記 
   ⇒ テキスト注釈のプロパティ(注釈上で右クリックで表示)で、背景色や枠線は設定できます。

3)量が多くて大変な場合など
 「やさしくPDFへ文字入力」というソフトを使うと入力欄を設定して、簡単に入力できます。
参考URLをごらんください。(評価版あり)

参考URL:http://pac.mediadrive.jp/ypdf/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。
お礼がおそくなり申し訳ございませんでした。
参考のURLも大変勉強になりました。

こんにちは。

ご質問の意味がいまひとつはっきりしませんので、もう少しだけ詳しく教えて下さい。

> PDF形式の書類に書き込んで提出しなくてはいけません。

という事ですが、具体的に言うとどれになりますか?

(1) 提出用の書式がPDF形式で配布されているので、これをA4判などの紙に印刷して、必要事項を手書きで記入して提出したい。

(2) Wordなどの文書作成ソフトで作った提出書類を、通常のワード形式のデータではなくて、先方が指定したPDF形式のデータにして提出したい。

(3) 先方が用意したPDF形式の書類データがあって、そのデータに質問者さんが加筆したように修正を加え、再びPDF形式のデータとして先方に提出したい。(No.1の回答者さんが説明されているのがこのケースになります)

(1)~(3)のどれなのかを教えていただけたら、より具体的な回答が寄せられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

1.アクロバットで書類を開き、プリンタで印刷。

印刷した紙にボールペンなどで書き込む。

2.アクロバットで書類を開くと、空欄に書き込みできるようなフォームが自動的に開く。すべて記入したら、引き続きアクロバットで印刷。

どちらかだと思います。
2.だとすると、Webブラウザのバージョンやアクロバットのバージョンによってうまく書き込めないケースもあり得ます。
うまく書き込めないときは、そのPDF形式の書類の配布元に問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

PDF形式のファイルがあるので、それをDLしてプリントアウトし、手書きで記入して提出しなさいの意味ではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

まったく思いつきませんでした、ありがとうございました。

こんにちは。

PDFはそれ自体に書き込むことを目的として作られているファイルではないと思うので、何かよほど特殊な事情でもあるのでしょうか。
初心者の方ということなので質問させていただきますが、本当にそのファイル自体に何か書き込まなくてはいけないのですか?

5.0は今手元にないのですが、6.0では「Touch Up テキストツール」で書き込むことができます。
ただし、書き込みたいファイルに変更禁止のプロテクトがかかっている場合もあります。その場合は無理なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おれいがおそくなりました、ありがとうございました。
結局手書きで提出いたしました。