プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭用ビデオで撮影した等、DVD-Video から著作権のないデータをISO および イメージファイルで
フォルダに保存した場合。 何枚もDVDデータを ブルーレイに保存し再生するのは可能ですか?

無理ですか? 基本的に VIDEO_TS フォルダをライティングしますが、BD-Rでは名前が重複するし、
まとめてライティング BD-R化は無理ですかね?

漠然ですいません。 あくまでも家庭用ビデオを使って作ったDVD の BD-R にライティング出来るか?の質問です。しかしほとんどが VIDEO_TS フォルダ保存;

A 回答 (1件)

>まとめてライティング BD-R化は無理ですかね?

出来るかと問われればできないことはありません。
BDMVは規格上MPEG2PS、MPEG2TS、H264/AVC、VC-1の映像フォーマットに対応しており、実際初期のBDレコーダーではMPEG2PSでの記録も可能で取りまとめも可能でした。現在のBDレコーダーではこの機能は無くなっています。

ただしVIDEO_TSのままでは不可です。
一旦市販の動画編集ソフトでVIDEO_TSを読み込んでMPEG2PSファイルを作成して、BDオーサリングソフトで読み込んでBDMV作成の手順となります。
ただし大抵のBDオーサリングソフトはMPEG2PSのままでの収録は不可能です。MPEG2TS、H264への変換作業が加わりますので時間がかかります。
MPEG2PSのままでのBDMV作成可能なのはPegasysのTMPGEnc Authoring Works 4ぐらいです。これならばVIDEO_TSからの読み込みにも対応しています。一連の流れでBDMVが作成可能です。
ただしDVD-VDIEOのメニュー、タイトル、チャプターは全てチャラとなるので、改めて作成しなおしとなります。
DVD-VIDEOのメニュー、タイトル、チャプターを活かしたままとなると不可能です。

ISOならばディスク名さえ異なっていれば、まとめてデータとしてかきこめば、データBDとしてならば収録可能ですが、一般のBD機器では再生出来ません。

この回答への補足

内容が細かく凄くわかり安く質問通りの回答が帰って来ました。

お気遣いありがとうございます。

もうバッチリ理解できました^^

• 0
この回答へのお礼

メディアを無駄にしなくてよかったです^^

ありがとうございます^^