【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

もはや当たり前のように、皆がWi-Fiでのネット利用をしています。
ズブの素人でまことに申し訳ないのですが、Wi-Fiの通信、というかネット利用は本当に安全なのでしょうか。

友人曰く。
「安全でなければ、こんなに普及するわけはない」

・・・たしかに。
しかし、なぜ、安全なのか、どの程度安全なのか、ピンときません。

ルーターに電波を飛ばしている、その電波を傍受され、悪用されたりということはないのでしょうか。
知識のとぼしい私にも分かるよう、わかりやすい説明をお願いできればと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

理屈の上では、天文学的な量の演算を持ってすればあらゆる暗号は解読できます。

では何故無線LANが安全とされているかというと、「解読に要する現実的な時間より遙かに短い間隔で、暗号化キーをどんどん切り替えていくから」です。キーが変われば解読は1からやり直しですから、傍受者にとっては未解読の通信パケットがどんどん積み上がって行くばかりということになります。

まあ、この暗号化キー生成・切り替えのロジック自体に問題があると芋づる式に解読されてしまう危険もあるわけですが。
しばらく前まで使われていた(今でもニンテンドーDSとかで使われている)WEPという暗号化方式はまさにそれで、効率的な解読手段が発見されたため現行のPCをもってすれば数秒で解読されてしまうと聞きます。どうしてもWEPを使わざるを得ない場合はWi-Fiアクセスポイントの設定でネットワーク内の他のPCなどへはアクセスできないように(インターネット接続専用に)しておくべきでしょう。ネットのただ乗りは防げませんが家庭内LANに侵入されてプライバシーが危ないとかそういうことは避けることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初心者でまことに申し訳ないのですが、

>「解読に要する現実的な時間より遙かに短い間隔で、暗号化キー>をどんどん切り替えていくから」

ここがよく理解できません。
ルーターには、暗号化キーとしてひとつだけしか記載されていませんが、これが自動的にどんどん切り替わっていく、ということでしょうか。
それとも、暗号化キーの変更を自分でしていく、ということでしょうか。

すいません。
もしよろしければ、もう少し詳しくご指導いただけるとうれしいです。

電波の傍受、解析と言う意味では、一昔前までの標準的な暗号化はWEPという方式で解析される可能性がありました。

現在はTKIPやAESという暗号化規格が利用されていて、各機種に設定されている共有キーがばれたとしても、通信内容の漏洩の心配はなくなっています。
なぜ漏洩しないかについてですが、暗号化の仕組みが暗号化コードと復号化コードに分かれていて、データを受け取る方がデータを渡す方に対して、暗号化コードのみを渡して暗号化してもらう仕組みとなっているからです。暗号化されたデータは、復号化コードが判らないと元に戻せませんが、復号化コードはデータを受け取る側のみが知っており、その解読コードはネットワーク上に出ていかないので、データを傍受しても解析できないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく、暗号化のしくみがわかりました。

>暗号化の仕組みが暗号化コードと復号化コードに分かれていて、>データを受け取る方がデータを渡す方に対して、暗号化コードの>みを渡して暗号化してもらう仕組みとなっているからです。

すいません。
この部分ですが、データを受け取る方、というのは、端末(PC)側なんでしょうか。それともルーター側なんでしょうか?
それとも、データのやり取りで、受け取る側と渡す側が替わると考えたらいいのでしょうか。

愚問かもしれませんが、よくわからないので、追加のご解説をいただけると助かります。

はい 傍受可能です

と、任〇堂開発部にいらした方がいっていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

wifiのセキュリティーも破ろうと思えば出来るそうですが、ネットに接続出来る端末には

MACアドレス IPアドレスが割り振られていて、
MACアドレスは製造番号みたいなもので
IPアドレスは住所みたいなものなので
犯罪に利用した所ですぐ捕まるのがオチです。
説明すればきりがないのでこの辺にしますが、
やろうとすればできるけどやらないってかんじですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

wi-fi(無線LAN)にはパスワードがかかっていますよね?

そのパスワードは暗号化されているのですが、暗号化のタイプによっては簡単にパスワードを割り出すことが可能なのです。

あとは犯罪者もその回線を自由に使えるのです。怖いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悪用はする気になれば出来ますけど、そこまでリスク冒して悪用なんてしませんよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。