電子書籍の厳選無料作品が豊富!

汎夫って何て読みますか?

また、意味はどういうことですか?

新聞の天声人語に「とても汎夫の及ぶところではない」と出てきて、調べても分かりません

どなたか分かる方、教えてください!!

A 回答 (11件中1~10件)

 「凡夫」は「ぼんぷ」と読みます。

普通の人、世俗の人、市井の民と同じ意味です。あの「凡人・軍人・変人」との名言にある凡人と同じです。
    • good
    • 1

手許の1月3日付け第13版ではチャンと「とても凡夫の…」となっていますが。

この回答への補足

すみません!!!

皆さん、ごめんなさい ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


凡夫でした…

この場を借りて、さんずいを間違えて付けてしまった事を 深くおわび申し上げます 


今後、良く確かめてから質問します。

適格なご指摘と、ご指導ありがとうございました <(_ _*)>

補足日時:2014/01/04 15:13
    • good
    • 0

凡夫であれば、「ぼんぷ」と読みます。


意味は平凡な人という意味です。
    • good
    • 0

凡夫ですよね。

よみは「ぼんぷ」。平凡な人という意味です。
    • good
    • 0

まぁ凡夫(ぼんぷ)の書き間違いでしょう。



とても汎夫の及ぶところではない、の意味は、とても普通の人が至れる境地ではないと言うような意味でしょう。
    • good
    • 0

「なみお」と読むようですね!!正直、難しく早急に回答が出てきませんでした・・・。

人の名前のようですし、野球選手にもその名前の選手が居るようですね・・・。

ただ、天声人語で使われているとなると、もしかしたら呉越同舟のような昔の意味を含めて解釈があるのかもしれません・・・。

漢字の使い方が天声人語で間違っているのかもしれません・・。そうなると、凡人とか普通の人という解釈も考えられると思います。いわゆる天才の領域という意味合いですかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!

間違っていたのは、私でした…

色々、詳しく教えて下さり有難うございました!!

他の皆様も有難うございました!!

お礼日時:2014/01/06 17:09

「凡夫」(ぼんぶ)を書き間違えたのではないですか?



平凡な人という意味ですね。
    • good
    • 0

朝日新聞のサイトでチェックしてみました。


さんずいへんのない「凡」で調べてみてください。
http://www.asahi.com/paper/column.html

「凡夫」と書いて「ぼんぷ」。
平凡な人のことです。
http://kotobank.jp/word/%E5%87%A1%E5%A4%AB?dic=d …
    • good
    • 0

「凡夫(ぼんぷ)」のことではないですか?



「愚かな人、普通の人」という意味ですが。
    • good
    • 0

ぼんぷ、ですかね。


私みたいな能無しの事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!