dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

芸能人の明らかに公式では無い
非公式の生写真を購入してヤフオクに出品した場合に
ついて著作権などに詳しい方に質問させて頂きます。

例えば下記の様なアイドルショップ
http://tokunavi.net/harajyukuidolshashinkan/

や原宿などで売られているアイドルの生写真で
明らかに生写真では無い事が分かっている生写真を
非公式の物だと認識してヤフオクで出品したとします。

そして、この様な場合は例えばジャニーズのアイドルであれば
ジャニーズが警察などに通報する親告罪以外では
現実として警察沙汰になる様な事は無いと知恵袋で聞きました。

そこでお聞きしたいのですが、
もしもジャニーズが非公式写真を売られている事について
警察やヤフオクなどに通報などをした場合には
出品者は実際どうなる可能性が高いでしょうか?

私が知りたいのはヤフオクから出品停止や最悪ID削除で終わるのか?
それとも、ある日突然警察が家にやって来て逮捕される可能性もあるのでしょうか?

違反行為は辞めなさいという警告が来て
それに従えば終わるものですか?

逮捕の前に事前に警告があるのか?
またヤフオクのID削除などで済む問題なのか?
いきなり警告無しに逮捕という事もあり得るのか
教えて頂けると大変ありがたいです。

また訴訟を起こされた場合というのは
前科がついてしまうものなのでしょうか?

私は法律には疎いので詳しい方教えて頂けると大変ありがたいです。

お手数お掛けして申し訳ありませんが
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

警告してから逮捕なんてするわけないでしょう。


証拠隠滅される前にいきなり早朝に来て逮捕が定石です。
    • good
    • 1

まずは出品不可な物を確認しましょう。


http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/s …

ルールを逸脱すれば法で裁かれるのは「当たり前」です。

捌かれれば前科は付きます。
    • good
    • 0

オークションは御互いが納得すれば問題ないです。


非公式の物を最初から非公式の写真として販売して買い手も納得してるのであれば合法でしょうけど、公式の物だと掲載して非公式の物を送って来たら詐欺になりますよね。
実際に送られて来た物が掲載事項と違えば違法です。
イベント会場で非公式を売るのは違法ですが、オークションで非公式の物を非公式として掲載して売るのは違法になりません。
公の場所で非公式を売るのは違法です。
ネット上は違法になりません。
違法ではないですが、規約違反になります。
法律で規制出来ないので、企業側の規約で出来る限り規制しようとしているのです。
    • good
    • 0

明らかに犯罪なので訴訟もありえると思いますよ。



特にアイドルの写真などは事務所的にもNGですし偽りとなると前科は免れないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!