プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問になりますが、現在OSがXPとVistaのノートPCを1台ずつ所有していて、先にサポート終了間近のXP、ついでにその後Vistaの方をWindows 8にあげようと検討していますが、クリーンインストールになるということで心配な点があります。

データファイルは当然バックアップすることで問題ありませんが、
PC購入時にプリインストールされているプログラムソフトで、別途DVDが同梱されていない物は、クリーンインストールされた後は、どうにか再インストールできるのでしょうか?
PCを購入時の状態に戻すことはやったことがあり、そうすることでしか再インストールできないソフトが多いかと思います。(大半は失っても構わないものですが。)

なお、所有したいるPCは、HP Mini 2140 (XPで、最近友人からもらいました。)と、NEC Lavie LL800KG(Vista)です。
MS Officeが、NECのほうにWord、ExcellのDVDはありますが、HPはPower PointとAccessも付いてDVDはありません。
NECの方も、年賀状ソフトはプリインストールのものを残したいです。

もう一点。そもそもですが、Windows 8のアップグレードソフトを購入してこのように複数のパソコンに利用することは大丈夫ですか?台数制限はありますか?

A 回答 (8件)

>別途DVDが同梱されていない物は、クリーンインストールされた後は、どうにか再インストールできるのでしょうか?



できません。できないだけでなく、使用許諾違反になる可能性が高いです。EULAに明示されているはずです。確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
心得ておきます。

お礼日時:2014/01/08 14:13

皆さん書いていますが、メディアがないソフトは無理です。


またメディアがあっても8で動作するかはわかりません。
メーカーのHPでWindows8の対応を確認してください。

おそらくWindows8標準のドライバで問題なく動くとは思いますが、周辺機器の
対応も確認が必要です。

あと疑問なのですが、友人からもらったHPですがAccessが入っていると書いてありますが
メーカーで標準でAccessが入っているもでるはありません。
後から購入していると思いますが、それをただであげるとは考えられません。
友人の方はちゃんと購入しているのでしょうか?

違法に使えるようにしていたりしないでしょうか。確認はしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく分かりました。よく確認してみます。

お礼日時:2014/01/06 01:06

プリインストールされているソフトを使うには付属のリカバリディスクを使うしかないです。


外付けのHDDやSSDにインストールされているファイルを移して使うという手もありますが、
大半のソフトはインストール時にレジストリにも書き込むので正常に使用できない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確実ではなく、そのやり方でできたらラッキーくらいにとらえるしかないですね。

お礼日時:2014/01/06 01:03

古いPCにWin8をクリーンインストールするのは自由ですので、とめたりはしません。


ただし、よほどの理由がない限り、現在のPCにWin8をクリーンインストールするのはおすすめできません。
ソフトの問題ではなく、ハード面で現在よりも使いにくくなるか、使えなくなるでしょう。
手持ちのPCがあるから流用したい、という理由ならばやめたほうがいいでしょう。
現在使用しているPC 2台とも、もう古いものです。
Win8 PCを新しく購入することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それも十分分かる選択です。
多少調べて、同機種でWindows 8に上げて使っている人もいるので、費用が安く済みそうだったら、せっかくもらったばかりなので上げて延命させようと考えております。

お礼日時:2014/01/06 01:00

No3です 補足します


windows8 にアップグレードする際、
各種デバイスドライバの有無を確認してからおこなってください

ドライバが無い場合、
解像度が変えられない
音が出ない
インターネットにつながらない
IEEEが動作しない
など、起こりますのでご注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事前準備として、押さえておきます。大事ですね。

お礼日時:2014/01/06 00:53

>HPはPower PointとAccessも付いてDVDはありません。


オフィスモデルには、Power PointとAccessともに付属しないので、
ご友人が別途、インストールしたものでは?
その、Power PointとAccessを使うのは、ライセンス違反になります
HP Mini 2140の譲渡時に、オフィスのCDをもらえなかった場合、
HP Mini 2140での使用はあきらめてください

NECに付属のオフィスはHP Mini 2140にインストールできませんが、
(OEM版のオフィスのため、付属PCのみ利用可能)
オフィスの製品版なら、所有者が同じで、同時使用しない場合、
2台インストールできます

OSは、DSP、アップグレード、製品版ともに、1台しかインストールできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Windowsアップグレードに限らず、一般的な意味でも大変参考になりました。

お礼日時:2014/01/06 00:50

DVDが無いものは再インストールできません。



>Windows 8のアップグレードソフトを購入してこのように複数のパソコンに利用することは大丈夫です
>か?台数制限はありますか?
ソフト一つでインストールして使用できるのは一台です。
二台ともWindows8にするならソフトも二つ必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですか。そうなるとWindows 8に変えても失う物もあるし、コストもかなりかかりますね。買い替えた方が良いかと思えます。

お礼日時:2014/01/05 00:25

インストーラーが無い限り正常に動作する可能性は低いですが


目的のソフトがインストールされているフォルダ毎コピーする事で動作するかもしれません。
ライセンスキーが分かり、ソフトウェアも配布されている物なら良いのですが。

windows8アップデート版の台数制限は、同時起動しない限り2台までインストール可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
後の他の方の回答からすると、どちらの件も良い期待はできなそうですね。
2台まで大丈夫な件、何かに書かれていますか?

お礼日時:2014/01/04 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!