dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。

win8の発売当初は評判が悪く、あえてwin7を選ぶ人も多かったと聞きますが現在はどうなのでしょうか。

PCの買い替えを考えていますがどちらにするか決めかねています。
PCで常に新しい事をしたい訳ではなくネット閲覧といくつかのソフトが動かせれば良いという使い方です。
win7の発売は2009年と4年以上前で以外と年数が経ってるんだなと思いましたが全てのバージョンで2020年までサポートが延長されたようですし、周辺機器も古いものが多いのでwin7でいいかなと思うのですが。
何よりxpからの乗り換えなので近い感覚で使える方がいいのです。

今win8.1とwin7を選ぶ事のそれぞれのメリット・デメリットを解りやすく教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (21件中1~10件)

XPからだと、どっちを選んでもジャンプアップになるため、使い勝手の違いやソフトの非互換性で、いろいろ苦労がありそうです。

Vistaを経験していれば、ずいぶん楽になったんですが。ただ程度の問題で言えば、7の方がまだましだろうと思います。あくまでましなだけであって、楽じゃないですよ。なのでどうせ苦労するなら一気に最新にしちゃえと言う考え方もありでしょうし、少しでも楽なのがいいと考えて7にするのもまたありです。

Windows8は、タッチパネルで使う分には解りやすくていいと思いますが、マウスだったらメリットがありません。むしろ解りにくいだけです。なので新PCがタッチパネル付きなら8でもいい場合もありそうですが、そうするとXPとはまるっきり別の感覚になっちゃいますね。

また8の注意として、クラシック表示が完全に廃止された(7はある)ので、8の使い勝手に馴染めなかった場合は逃げ道がありません。またスタートメニューもありません。8.1で付いたものはスタートボタンであってスタートメニューではない。この点は7にしても、XPまでとはスタートメニューの使い勝手が大きく違うので、ClassicShellというツールが必須になると思います。

http://news.mynavi.jp/articles/2013/10/09/classi …

それと7のProを選べばXP Modeがあるので、古いソフトをそこで動かすことができますが、8では仮想モード(Hyper-V)やVMWareなどの別ソフトを使ってXPを自力でインストールする必要があります。これはある程度の経験がないと厳しいかも知れません。なので7や8で動かない古いソフトや周辺機器が多い場合は、7の方がいくぶん楽でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

最初の一文まったくその通りな感じです。
タッチパネルの機能には魅力を感じません。
マウスだと解りにくいだけ、とは。うーん。

>クラシック表示が完全に廃止されたので
>それと7のProを選べばXP Modeがあるので

そうなんですか。それは知りませんでした。
win7にするならproを検討します。メモリも欲しいですし。
PCに対しては正直苦手なのでwin8でxpを使えるようには出来なさそうです。

ツールのアドレスまでありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 12:33

Windows7と8両方使っていますが、どちらも違いは意識していません。

どっちでもいいでしょう。

おそらく数か月後には状況が変わっていると思います。
Windows9?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

両方使っている方でもどちらでも、という感覚の方はいるんですね。

>おそらく数か月後には状況が変わっている

ああ今年の秋にはWindows9が出るんですね。
そうするとwin7はふたつも前のOSという事になってしまいますね。
秋まで購入は待てないので遅れたOSになるのに違いはありませんが。
xpのようにwin7の層が厚ければサポート期間もまだ長いので
これからのソフトもそれでもまだ対応してくれるのじゃないかというのは甘いでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 08:46

7の方が感覚で使えると思いますね                                                 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>感覚で使える

そうですね。
7と8の差が大きいなら
それまでのOSを使っていた人間にはそうかなぁ思うのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 08:35

XPのような感覚で使いたいのであれば、7をお勧めします。


8でもフリーソフトを使ってスタートボタンを表示すればかなり使いやすくなりますが、
だとしても7の方がXPに近い感覚で操作できます。

細かい部分で8が良くなっているところもありますが、
使い勝手を優先するのであれば、7の方が大きなメリットを感じられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>XPのような感覚で使いたいのであれば、7をお勧めします。

フリーソフトを使ってPCを個人的にカスタマイズできればいいのですが
今の所そこまでして8を使いたい積極的な理由がないかな?とは思います。

>使い勝手を優先するのであれば、7の方が大きなメリットを感じられると思います。

うーん、やはりそうですか…。
そうですね。
旧世代の人間にはそうかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 17:48

windows7がxpに近い感じで使えるのでいいですよ。


win8.1は対応していないソフトが多いのでやめたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>win8.1は対応していないソフトが多いのでやめたほうがいいでしょうね

未だそうなのですね。
そこの問題は個人的には大きいです。
考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 17:44

パソコンごとの買い換えであればWin8.1がいいかな?サポートが長いから。



使い勝手の問題は慣れれば同じですね。

DOS→Win3.1→Win95→Win98→Win2000→WinXP→Win7→Win8(会社)と使って
きてますが、OSが変わったときには若干勉強と慣れがいりますが、最終的に
は新しい方に個人的にも全体的にも落ち着きます。


家庭では何台かのXPパソコンを7にアップグレードして使ってます。8でもよ
かったんですが、パソコンメーカが所有パソコンの8用ドライバを用意してな
かったもので。

その気があればOSだけ入れ替えてもいいですよ。いろいろ調べごとも多くなり
ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>パソコンごとの買い換えであればWin8.1がいいかな?サポートが長いから。

そうですね。
ただギリギリまで使うならwin7で後6年程あるので
6年といえばPCの寿命であるかな?と。
何しろ初めて使ったPCがXPなのです。

買い替えには64bitにしたいという考えがありますので
PCの買い替え、はしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 17:40

絶対にWin7です。


8は本当に使いづらいです。
7はWinVistaの改良版でこれがいま一番つかいやすいOSだと思います。
PCを使ったことがある人ならWin8はいままでと違いすぎてやりづらくてたまらないと思うのでやっぱりWin7をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>8は本当に使いづらいです

その声も決して少なくないようですね。
両方使った事のある方の意見はありがたいです。

しかしとてもたくさんの回答を頂きましたが
圧倒的にどちら、というようにはまだ傾いてないみたいですね。
国内メーカーで買うとなればもう8.1しかないようですが。

今年4月のxpのサポートが切れて買い替えの人が増えると
8.1の人が増えるのかもしれませんが
逆に今ならwin7をまだ買える最後のチャンスみたいな気もしますし…。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 14:10

まず、いまお持ちのソフトが7・8に対応しているか、もしくは、7・8対応にアップデートできるか。

周辺機器のドライバーが7・8対応のものがあるか。を、確認してみてください。
メリット・デメリットはそれからの話です。
OSを変えればどちらにしても使いにくくなるので、ある程度の勉強と慣れは必要になってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

そうですね。
win7になら対応してるかな、と楽観的に考えていましたが
ちゃんと全部を調べて総合的にみてみない事には始まりませんね。
もし思ったより対応数が少なければ一大決心をして
もう8にしてしまうという選択肢もある訳ですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 14:04

Win8.1でいいんじゃないでしょうか?


>新しいものにどんどん慣れていけるタイプではないので迷います。
だからこそです。
今のうちにWin8.1に慣れておいた方が
「次の買い替え」の時のジャンプアップを少なくなると思いませんか?

Win7→次(Win8)の次(Win8.1)の次(Win9?)の次(Win10?)くらいのOS
Win8.1→次(Win9?)の次(Win10?)くらいのOS
(たぶん、買い替えサイクル的に)

どっちが楽に乗り換えられます?
ま、そのときにどんなインタフェースになっているかは現時点では不明ですけどね。

次のPCを生涯で最後のPCにしようと考えているなら別ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>「次の買い替え」の時のジャンプアップを少なくなる

これを今するか次回にするか、ですね。
ただ今のPC環境を一気に新しくするのは難しいのと
サポート期間がwin7であと6年あるならいいかな?という気もあるのです。

win8.1の次のOSがどうなるのか気にはなります。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 13:59

私は最近WindowsXPからWindows8搭載PCに乗り換えました。


スタートメニューなど見た目の違いはありますが、基本的にソフトの立ち上げ
方が全く変わったわけではないので、慣れれば問題ないと思いましたね。

ただ、Windows8.1へ無料アップグレードをしたのですが、メーカーのサイトを
しっかり読まないと不具合が出るなど、万人に優しいとはとても言えないと
思いました。今後も同じようなアップグレードがあるとすると、今Windows8PCを
自分の両親などには勧められないなと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>慣れれば問題ないと思いましたね

はやりこれに尽きるようですね。

>万人に優しいとはとても言えないと思いました。今後も同じようなアップグレードがあるとすると

しかしこちらも個人的には重要な気がします。
多分自分の能力的にはご両親の方に断然近いと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!