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アトラス15年式(ガソリン車)1.5t 18万kmに乗っています。
昨日、エンジンを掛け乗りはじめてから40分くらい高速を走行中
上り坂にさしかかった時に急に息つきをしはじめました。
症状が現れて数百メートル走ったところで
エンジンが停止してしまいました。
何度もセルを回しましたが2度とかかることなく
あきらめました。
計器は水温系も異常なし、ガソリンも半分以上入って
いました。
そのときは積載車に乗せて高速を降り仕事の現場まで
トラックを運びました。
翌日、エンジンを掛けましたがやはり掛からず・・・
ヒューズを確認したところフューエルポンプヒューズ10Aが
切れていました。
そこで10Aを入れ替えて再始動しましたが掛からず。
またヒューズは切れていました。
次に15Aを入れてセルを回しましたがヒューズは切れなかった
のですがエンジンは掛かりませんでした。
そんなことを何度も繰り返しましたが、エンジンキーをONにしたときに
燃料ポンプの音がしないことに気がつきました。
そしてアクセルをあおることなく再度セルを回したところ
エンジンが一瞬掛かったのですが回転数が低く15秒くらいで
エンストしました。
その後は、アクセルを踏まずにセルを回せばエンジンは
掛かるのですが30秒持たずにやはりエンジンは止ってしまいます。
業者さんも正月休みなので連絡が取れないため
これだけの少ない情報で何か不具合場所や
改善する方法などわかる方がいらっしゃれば
教えていただきたいのですが。
どうぞよろしくお願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
どう考えても、燃料ポンプでしょう。
燃料ポンプはモーターですので、動かなくなって大電流が流れてフューズが切れた。
何度もやっている&規定以上のフューズで大電流が流れるので嫌々動かされている。
嫌々動かされているので、燃料が少ししか送られない・・・
ので少ししかエンジンがかかっていない・・・
燃料ポンプを交換すれば直るでしょう。
原因はやはり燃料ポンプでしょうか。
自走できればと思っていたのですが
現場での素人応急処置での走行は
難しいでしょうね。
燃料ポンプリレーが悪いとは考えられませんか?
ヒューズBOXにいくつかのリレーがあるようですが・・・
No.5
- 回答日時:
燃料系のトラブルであることは確かなようです。
質問者さんが言われた症状からすると、「ガス濃度が安定しない」ために燃焼不良を起こしています。
アトラスF24(CBF-SQ1F24)の緒元表で確認したら、『電子制御式燃料噴射、可変バルブタイミング機構』とありました。
なので、年式が古い分を差し引いて、『電子制御式燃料噴射』辺りが一番臭いかも?
案外、燃料ポンプのみの不良かもしれません。
(モーター内部で、リークとショートが発生している。)
現時点で、あなたがやれることは、尽きました。
mimazoku_2さま
お忙しい中 質問にお答えくださり
感謝いたします。
やはりこれ以上私自身での解決は
無理ですね。
どこかの修理業者に依頼してみます。
ありがとうございました。
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