自分用のお土産

アトラス15年式(ガソリン車)1.5t 18万kmに乗っています。

昨日、エンジンを掛け乗りはじめてから40分くらい高速を走行中
上り坂にさしかかった時に急に息つきをしはじめました。

症状が現れて数百メートル走ったところで
エンジンが停止してしまいました。

何度もセルを回しましたが2度とかかることなく
あきらめました。

計器は水温系も異常なし、ガソリンも半分以上入って
いました。

そのときは積載車に乗せて高速を降り仕事の現場まで
トラックを運びました。

翌日、エンジンを掛けましたがやはり掛からず・・・

ヒューズを確認したところフューエルポンプヒューズ10Aが
切れていました。

そこで10Aを入れ替えて再始動しましたが掛からず。
またヒューズは切れていました。

次に15Aを入れてセルを回しましたがヒューズは切れなかった
のですがエンジンは掛かりませんでした。

そんなことを何度も繰り返しましたが、エンジンキーをONにしたときに
燃料ポンプの音がしないことに気がつきました。

そしてアクセルをあおることなく再度セルを回したところ
エンジンが一瞬掛かったのですが回転数が低く15秒くらいで
エンストしました。

その後は、アクセルを踏まずにセルを回せばエンジンは
掛かるのですが30秒持たずにやはりエンジンは止ってしまいます。

業者さんも正月休みなので連絡が取れないため
これだけの少ない情報で何か不具合場所や
改善する方法などわかる方がいらっしゃれば
教えていただきたいのですが。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

どう考えても、燃料ポンプでしょう。



燃料ポンプはモーターですので、動かなくなって大電流が流れてフューズが切れた。
何度もやっている&規定以上のフューズで大電流が流れるので嫌々動かされている。
嫌々動かされているので、燃料が少ししか送られない・・・
ので少ししかエンジンがかかっていない・・・

燃料ポンプを交換すれば直るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因はやはり燃料ポンプでしょうか。
自走できればと思っていたのですが
現場での素人応急処置での走行は
難しいでしょうね。

燃料ポンプリレーが悪いとは考えられませんか?

ヒューズBOXにいくつかのリレーがあるようですが・・・

お礼日時:2014/01/04 13:33

状況から見て、ポンプが壊れた見たいですね                                             

                                                                                          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご覧になっていただき
ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/04 16:55

燃料系のトラブルであることは確かなようです。


質問者さんが言われた症状からすると、「ガス濃度が安定しない」ために燃焼不良を起こしています。

アトラスF24(CBF-SQ1F24)の緒元表で確認したら、『電子制御式燃料噴射、可変バルブタイミング機構』とありました。
なので、年式が古い分を差し引いて、『電子制御式燃料噴射』辺りが一番臭いかも?

案外、燃料ポンプのみの不良かもしれません。
(モーター内部で、リークとショートが発生している。)

現時点で、あなたがやれることは、尽きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimazoku_2さま

お忙しい中 質問にお答えくださり
感謝いたします。

やはりこれ以上私自身での解決は
無理ですね。

どこかの修理業者に依頼してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 16:54

ゴミで引っかかってるか、水が入って凍ったか・・・



リレーなのかポンプなのかは開けてみないと分からない。
    • good
    • 3

燃料フィルター目詰まり



電磁モーター回りますかスイッチONで回るかです

どちらかでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中お答えありがとうございます。
モーターが回っていない様子です。

モーターが回らない原因には、モーター自身の故障
ヒューズ・リレー 配線の断線こんな感じでしょうか?

お礼日時:2014/01/04 14:06

ディーラーは3日からやってますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、質問に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!