アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD売上げランキングでAKB48がよくトップになっていますが、
特典目的で複数枚を購入している方が多いと聞きました。
いわゆるAKB商法というものですね。

たとえばシングルCDで200万枚の売上があったとしたら、実際に購入している人数はどれくらいと推測されますか?

A 回答 (16件中1~10件)

AKB48ですと一回に4種類の初回限定盤が出ていて、


かつ劇場版や通常版等がありますので、
購入人数は販売枚数の五分の一程度ではないでしょうか(40万)

選挙券であったり、握手券であったり、数十枚買う猛者も少なくないようです。
もっと少ないと考えてもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 00:25

何十枚買ってるひとも多いらしいですね。

15万人~30万人くらいなんですかね。
    • good
    • 0

1人3枚とすると70万枚ぐらいじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

実際に購入している人数はわかりませんが、特典目的で1人数枚買っているとしたら人数はかなり減りますね。



それから聞いた話では、CDショップなどは発売日に合わせて仕入れを行いますが、売れ残った分は仕入れ先へそのまま返却できるそうです。

なので、発売1週間で○○万枚というのも随分誤差が出てきますよね。
    • good
    • 0

50万人ぐらいじゃないでしょうか?


他のグループでも特典関係なく複数買いする人はいると思うのでどこも正確な数字は出ないでしょうね。
    • good
    • 1

2、3人くらいはいると思いますが10人はいないんじゃないかなぁ。


それにしても、発売日にビデオやさんで50円でワゴンセールされているのには驚きました。
    • good
    • 1

一人で10枚くらい買っている人はかなり多くて、多い人では100枚以上買うという人もいるらしいので、売り上げ枚数の10分の1が購入人数だとすると、200万枚の売り上げの場合は、20万人ということになります。

    • good
    • 0

20万枚くらいでしょうか。

    • good
    • 1

嵐とかは特典なしで50万枚とかいくし



嵐よりかはAKB48のが売れるイメージがあります。

70~80万枚くらい?ですかね。
    • good
    • 1

実際はどれぐらい購入している人がいるんでしょうね。


テレビで見ましたが、AKB48のCDって握手会の券がついていたりしていうようで
コアなファンは100枚単位で購入しているのを見たことがあります。
そのようなファンが大勢いるようなので実際の購入者だけで見ると
売上枚数の半分以下の人数が購入しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!