アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は中学3年生で、性別は女です。
今回は、女性の皆さんに聞いてみたく、ここで質問させていただきました。


私には『かわいい』がわかりません。
バカな質問ですよね。わかってますはい。ごめんなさい。でも真剣なんです。

友達四人程で遊んでいた時、ある子が某雑貨店のよくわからないピンクのキャラクターを見て「めっちゃかわいい!」と言っていました。
それを見た他の友達は「そう?こっちの方がかわいくない?」とか、「それもかわいいけど○○にもっとかわいいのあるよ。」とか、それぞれに『かわいい』と思ったものについて、あーだこーだ言っていました。

…が、私はそもそも『かわいい』がなにかわからないので会話に入れず。
さすがに1人ぽけーっとしているわけにもいかないので、流行りにのっかるために研究もしたりしましたが…
うーん難しい。
こういうのがかわいいっていうのかな、と思い「これは?」とか言ってみるのですが不評だったり。

かわいい、というような感覚?でしょうか。そういう気持ちにならないんです私。
…おかしいんでしょうか?笑


好みはあります。
青と黄色の組み合わせが好きです。爽やかでいい色だな、と思います。しかし友達はそういうのを見て「この色かわいい!」とか言います。
単色の小物でも「これかわいい!」と言っていたり…
もうなにがなにやら…笑

…ということで。
私はかわいいものにとても疎いので、みなさんの中の『かわいい』について教えていただけませんか?
間抜けな質問ですみません…汗

A 回答 (20件中1~10件)

わいきんの”かわいい”は本来の”かわいい”とは違う意味で使われていますよね。


可愛いと言葉のとおり、
本来は、かわいらしい、例えば色で言うなら淡いピンクのようなイメージが”かわいい”というのが本来の意味のような気がしますが、
今は、”好き””かっこいい””気になる””素敵”
まあ、プラスの要素を持っているものなら何でも”かわいい”という言葉を代用しているように思います。

青と黄色は爽やかなので、本来の”可愛い”には当てはまりませんが、
”好き””素敵”という意味でつかうなら”かわいい”のです。

と、私は理解していますWW
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー確かにそうかもしれませんね。
そう考えると納得できる気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 12:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2014/01/05 12:56

愛らしい物という感じの意味だと思いますよ。


ちなみに私は子猫が可愛いなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど愛らしい、ですか。
動物はかわいいですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 12:45

今はなんにでもかわいいて言いますからね。

いいねとかに近いニュアンスもあるかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいい、は使いやすいから、女の子は使いたくなるのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 12:50

感受性は成長と共に変化しますから、そのうち「可愛い」と感じる感情が芽生えるのでは?


確かに「可愛い」を合言葉のように乱用してる女子は多いですけど、単に「これが好きだ」を表すのにちょうどいい単語なんでしょうね。
私自身可愛いものに疎く、きゃぴきゃぴしない女子でしたが、「可愛い」の単語の便利さに負け、今では人並みに使いこなしています。
で、可愛いと思えるものは、若い姉ちゃんの笑顔とか単純に可愛らしいですよ、アイドルしかり近所の子しかり。
勿論赤ちゃん、幼稚園児、自分が好感を持つ自分よりも小さいものについて、全般的に「可愛い」が当てはまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、そのうちかわいいと思えるようになる、ということですね。
少し安心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 12:47

かわいいというのは、愛おしいの現代語だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛おしいとかわいいは似たニュアンスですが愛おしい、だとかしこまった感じになりますね。
今風の女の子はかわいい、を乱用しているように思いますが、愛おしいはあまり聞きません。
愛おしい、と比べてかわいい、は使いやすいのかもしれないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 12:33

かわいいものは人それぞれですが、


キャラクターを見るとその特徴が掴める気がします。
りらくまやくまもんなど
私は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達のかわいい、というものを見ていると、こういうのが好きなんだ、とういのがわかる気がします。
そういうのを表現できる言葉なのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 12:28

モコモコするものをかわいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

好みはひとそれぞれですもんね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 12:26

世間一般で女の子らしいと思われがちな物や色、小さくて幼い感じのする物などが、かわいいと呼ばれることが多いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういわれてみればそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 12:24

いとおしさですかね


包んであげたいような
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどいとおしさですか。
わかる気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!