電子書籍の厳選無料作品が豊富!

*道路行政に詳しい方だけ回答してください。

現在中央自動車道の高井戸ICは下り方面の入り口がありません。
ネットで色々と調べたところ、ランプの準備工事はされているのであとは入路を取り付けるだけのようです。
かつて環境悪化を懸念した一部の住民が猛反対をしたため計画が白紙になったと聞きました。
料金を節約するドライバーはわざわざ調布ICなどへ遠回りしなければならず結果的に排気ガスが多く排出され、時間とガソリンの無駄、本末転倒な状況になっています。
ほんの一部の住民のわがままのために多くの自動車利用者が不便を被る状況はとうてい納得ができません。

今後行政が動き出し、高井戸ICが完成する可能性はあるのでしょうか?
もし実現するとしたら何年くらいかかりますか。

「中央自動車道高井戸ICについて」の質問画像

A 回答 (2件)

これは道路行政というよりは市民運動の問題ですね。

杉並区には、小金井市や国立市などと同じく、ながらくつづく革新系の議員の伝統があります。これは革新系と言っても、共産党もびっくりの極左暴力集団と関係があると言われている過激な人たちで、こうした人達が先導して子どもたちを守れ環境を守れと騒ぎ立ててICが完成しなかったのです。

ちなみに、近くに高井戸の清掃工場がありますが、ゴミ収集車の出入口が見当たりません。恐ろしいことに、遠く離れた地下トンネルから出入りしているのです。建設の際には激しい「住民」運動が発生し、江東区が杉並区のゴミ受け入れを拒否して杉並区でゴミが溢れかえったこともありました。つまりは、行政の妨害をすることを成果と呼ぶ「市民」運動の結果ですね。

ところで、数年前にさすがにおかしいだろということで、平成32年に開通するという観測の記事が掲載されたこともあります。
http://d.hatena.ne.jp/shige88/20130313/1363179947

近傍の小学校の移転統合やオリンピックも踏まえ、ここ数年で動きがあるのではないかと推測します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説どうもありがとうございました。一応計画があると知り安心しました。一日でも早い開通を祈ります。

2021年3月末に完成予定です。

ただし地域住民と合意しないと今のままです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。