
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
滲みがあるということはオイルがある証拠です
滲まなくなったらオイルが減っています(^_^)v
というのはカワサキのバイクに乗ってる人がよく言うせりふですが(^_^;
オイルは劣化すると粘りが無くなります。
エンジンのヘッド部分などにはガスケットと呼ばれる合わさった金属の隙間を塞ぐゴムなどのシートが貼られていますが、それらがエンジンの熱で劣化して隙間が発生して、粘度の無くなったオイルが隙間から滲んできます。
オイルに粘度がある場合は隙間を通らないので滲んできません。
オイル交換をしたのが原因ではなく、その前のオイル交換をしなかったのが原因です。
オイルは走行距離や日数、気温などに合わせて適切な交換をしてくださいね。
No.10
- 回答日時:
写真が不鮮明で判り難いのですが・・・
ヘッドカバーパッキン(ゴム製)なら増し締めしてみてはいかがですか?
劣化してゴムの弾力が無くなると振動で緩みやすくなります
まぁ「部品供給のある内に換えとく」ってのがベストな気がします
部品が欠品になると液体ガスケット塗るハメになるので見た目がよろしくないかと思われます
>最近オイル交換(G2 10w-40)したことも関係するんでしょうか?
無きにしも非ずですが、同じ部分合成ならどうでしょうね?
前のオイルが20W-40だったなら粘度指数が軟らかい方向になってるので考えられなくも無いです(硬いオイルの方が暖機運転が長くなりますが浸透性が低い分漏れにくいので)
No.9
- 回答日時:
No.6さんが仰るようにオイルラインが詰まってなくて
ちゃんとヘッドにもオイルが来ている証拠で20年選手なら
「滲み」程度ならそんなに気にする必要ないです。
エンジンが前傾しているので重力の影響で前側から滲むことは
比較的多い事例です。(他のガスケットも同じ傾向)
滲んだ理由は、劣化+2回連続で部分合成にしたからかも。
鉱物油のほうがやや滲みにくいですが、劣化し硬化していれば
どうしても滲みやすいです。
正式にはゴム製の「ヘッドカバーガスケット」で
当方のVTZ250のパーツリストで片方¥690(H4年当時)なので
GB250でもそんなに高くなく値上がり分いれても¥1500程度では?
別にヘッドバラすわけじゃないから気になるなら部品取り寄せ
ご自分で交換することもそんなに難しくないですよ。
単なるカバーのパッキンなので。
No.7
- 回答日時:
G2は部分化学合成油ですよね。
一般的に化学合成油は鉱物油より浸透力が強いのでオイル漏れしやすいです。
古いバイクには鉱物油の方が合っているのではないでしょうか。
No.5
- 回答日時:
ヘッドカバーのパッキンと勘違いしているようですね。
そこん所はボムパッキンですので
経年劣化で弾力がなくなっただけでしょう。
>オイル交換(G2 10w-40)したことも関係するんでしょうか?
と言われると・・・
今までオイル交換しなかったことが関係すると言えます。
普段からこまめにオイル交換していればパッキンの劣化が遅くなりますが、
交換していないと劣化が早まります。
今回は、今までオイル交換していなかったことが原因
(きちんとオイル交換していたなら・・・)
たまたまオイル交換した後にパッキンの寿命が来ただけの偶然と言えます。
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