アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GB250クラブマンに乗っています。
今朝エンジンを磨いていたら左側シリンダーヘッドのガスケットからオイルの滲みを発見しました。
最近オイル交換(G2 10w-40)したことも関係するんでしょうか?

「オイル滲み」の質問画像

A 回答 (10件)

 滲みがあるということはオイルがある証拠です



滲まなくなったらオイルが減っています(^_^)v
というのはカワサキのバイクに乗ってる人がよく言うせりふですが(^_^;


オイルは劣化すると粘りが無くなります。
エンジンのヘッド部分などにはガスケットと呼ばれる合わさった金属の隙間を塞ぐゴムなどのシートが貼られていますが、それらがエンジンの熱で劣化して隙間が発生して、粘度の無くなったオイルが隙間から滲んできます。

オイルに粘度がある場合は隙間を通らないので滲んできません。

オイル交換をしたのが原因ではなく、その前のオイル交換をしなかったのが原因です。

オイルは走行距離や日数、気温などに合わせて適切な交換をしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オイルは2000km前後を目安に交換しています。やはり経年劣化でしょうか。

お礼日時:2014/01/05 18:18

写真が不鮮明で判り難いのですが・・・


ヘッドカバーパッキン(ゴム製)なら増し締めしてみてはいかがですか?
劣化してゴムの弾力が無くなると振動で緩みやすくなります

まぁ「部品供給のある内に換えとく」ってのがベストな気がします
部品が欠品になると液体ガスケット塗るハメになるので見た目がよろしくないかと思われます

>最近オイル交換(G2 10w-40)したことも関係するんでしょうか?
無きにしも非ずですが、同じ部分合成ならどうでしょうね?
前のオイルが20W-40だったなら粘度指数が軟らかい方向になってるので考えられなくも無いです(硬いオイルの方が暖機運転が長くなりますが浸透性が低い分漏れにくいので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり経年劣化なんでしょうね。ガスケット交換したいと思います。

お礼日時:2014/01/23 20:44

No.6さんが仰るようにオイルラインが詰まってなくて


ちゃんとヘッドにもオイルが来ている証拠で20年選手なら
「滲み」程度ならそんなに気にする必要ないです。
エンジンが前傾しているので重力の影響で前側から滲むことは
比較的多い事例です。(他のガスケットも同じ傾向)
滲んだ理由は、劣化+2回連続で部分合成にしたからかも。
鉱物油のほうがやや滲みにくいですが、劣化し硬化していれば
どうしても滲みやすいです。

正式にはゴム製の「ヘッドカバーガスケット」で
当方のVTZ250のパーツリストで片方¥690(H4年当時)なので
GB250でもそんなに高くなく値上がり分いれても¥1500程度では?
別にヘッドバラすわけじゃないから気になるなら部品取り寄せ
ご自分で交換することもそんなに難しくないですよ。
単なるカバーのパッキンなので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ガスケットは最近てにいれました。この部分を自分でやっていいものでしょうか?

補足日時:2014/01/07 21:25
    • good
    • 2

古い車種なので、いつ滲んでも仕方がない状況ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここのガスケット交換となると工費とかもかかりそうですね(T_T)
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/05 18:24

G2は部分化学合成油ですよね。


一般的に化学合成油は鉱物油より浸透力が強いのでオイル漏れしやすいです。
古いバイクには鉱物油の方が合っているのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

S9(部分科学合成油)のときは滲みなどはなかったのですが。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/05 18:21

ヘッドカバーのパッキンと勘違いしているようですね。



そこん所はボムパッキンですので
経年劣化で弾力がなくなっただけでしょう。
>オイル交換(G2 10w-40)したことも関係するんでしょうか?
と言われると・・・
今までオイル交換しなかったことが関係すると言えます。
普段からこまめにオイル交換していればパッキンの劣化が遅くなりますが、
交換していないと劣化が早まります。

今回は、今までオイル交換していなかったことが原因
(きちんとオイル交換していたなら・・・)
たまたまオイル交換した後にパッキンの寿命が来ただけの偶然と言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オイル交換はいろいろありここ一年で四回くらいになります。

お礼日時:2014/01/05 18:06

私ならオイル交換したことを疑いますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイル交換が原因なら粘度、成分なんかも関係あるんでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/05 18:30

オイルを変えると漏れることはあります。


軽四ですが、よくオイル漏れを起こすというスズキのF6Aエンジンで発生しましたが、オイルを普段のものに変えたところ収まりました。

ま、オイル滲みくらいどうってことないので、別に気にもしませんでしたが。(数日で一滴オイルが垂れるかどうかのレベル)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滲みは気にするほどではないんですね。
さすがにオイル量はこまめにチェックしないとこわいですが。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/05 18:03

シリンダーヘッド?ヘッドカバーガスケットじゃないの?


そこはゴムなので劣化して漏れることが多い箇所です。
GBに限らず、他の車種でも。
GPz系でもXJRでも。
古い車種なので、オイルが出てくることもあるでしょう。オイル交換はあまり関係ないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い車種だとやっぱり仕方ないんですね(T_T)
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/05 17:56

よくわかりませんが、たぶんそういうことでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!