教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

現在auのXPERIAを使っています。2月で2年契約が切れます。
iPhoneに替えたいのですが、9月から1年留学に行くことが決まっており、今iPhoneに替えたとしても留学に行く時には解約しな
ければいけません。
日本でiPhoneを買って本体だけは留学先の国でも使うということは可能なのでしょうか?
今の携帯はかなり古いのでできれば2年契約がきれる2月で新しいものにかえたいのですが。。
この携帯を9月まで継続して使うべきなのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

iPhoneをauで機種変して購入するとSIMロックモデルなので、海外で現地のキャリアのSIMを使うことはできません。

この場合は9月に解約、端末の売却をせざるを得ず残金支払いが結構大きな金額になるのでお金をドブに捨てることになります。
海外でもそのままiPhoneを使いたいと思うならappleストアでSIMフリーモデルを購入し、auに持ち込んで契約変更手続きをする方が賢明です。
ただ、SIMフリーiPhoneは結構高価で16GBモデルでさえ71800円します。
まあこれはiPhoneの本来の価格であって、キャリアで格安で購入できるのは2年縛りの契約とSIMロックモデルと言う契約したキャリアでしか使えないと言う縛りがあるからです。
海外でもappleストアでiPhoneを購入すると金額的には日本で売られている SIMフリーiPhoneとさほど変わりはありません。
それとあなたがどこの国に留学するか分かりませんが、国によっては(と言うかキャリアによっては)日本と通信規格が違うことがあるので、SIMフリーiPhoneでも3GやLTE通信ができない場合があります。
この場合GSMと言う2G規格の通信しかできませんので、日本のキャリアと比べて通信速度がものすごく遅くなります。
それこそブラウザを立ち上げてyahoo japanのトップページを開くだけでも「フリーズしてんのか?」と思えるくらいに遅いです。こんな状態じゃスマホを使って通信する気も起きなくなりますけどね。

私が考えるに一番いいと思える方法は、9月まで今の端末を使っておき、留学前にauを解約。9月ごろには新型iPhone(iPhone6と言う名前にならない可能性が高い)が発表されるはずですので、現地でそれを購入するか、日本でSIMフリーモデルを購入した方がいいと思います。
iPhoneなんて毎年モデルチェンジする端末ですから、所詮旬なのは発売後半年以内です。
2月ですとiPhone5sも発売されてちょうど半年。話題は次期モデルに移っていく頃ですから。

まあ他の方も解答内で述べられてますが、なんでiPhoneがいいんですかね?
私も以前は3GS 4とdocomoで使ってましたが、iPhoneの本当の良さがあったのはあのころまでだったと思ってます。
いまじゃappleのシステムにがちがちに縛られて何もできない面白くもなんともない端末になってしまったと思ってますが。
あなたが大多数のiPhoneユーザーのようにAppleのiPhoneと言う「ブランド」だけでほしいと思っておられるならそれでもいいとは思いますけどね。
    • 0

日本のiPhoneは使うことは出来ますが、通話料金・通信料金ともに高額になります。

また、現地で電話番号のsimを調達してもiPhoneには挿入して使うことが出来かねます。

留学はそれなりの期間滞在するかと思いますので、携帯は解約して
現地で番号と電話機を調達することをオススメします。
    • 0

Xperiaの2年前の機種なら、もう半年くらい大丈夫じゃないでしょうか。

あと半年持たせる前提で、2月に誰でも割を廃止して年割にして、基本料金が高くなるかと思いますが、9月に解約するとき、解約金が3000円で収まります。
誰でも割で約10000円の解約金なら、年割の3000円の方が良いかと思います。

2年前の携帯、スマホなら、年割にできると思いますので。
    • 0

日本と外国では通信方式が違うと思います。

今のスマートフォンは他国の通信方式にも対応しているものもあります。
詳しくはショップに行って聞いてみるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)

継続して使った方がいいと思います。

どうしてもiPhoneにしたい理由があるのでしょうか。
個人的にはXperiaの方が使い勝手がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

iPhone使ってますがなかなか良いですよ。

お金に余裕があれば買い換えても良いかと思います。余裕がなければ今の携帯を使用されたほうがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

9月まで使う方が確実にお得ですね

iPhoneに変えたとしても解約する時には解約手数料がかかりますし
最近は機種代金を毎月割り引かれる為
2年使わないと、解約した月までしか割引を受けられません
※機種代無料と言われても2年使わないと無料ではわりません

それも日本の携帯各社で買ったiPhoneには買った会社のSIMしか使えないようにロックがかかっているため
海外でSIMを購入しても使えません Wi-Fiは使えますが

8万円ぐらい出してSIMフリーの機種を日本で買うか
Xperiaを9月まで使って 留学先でWi-Fiで利用するか
留学した場所で携帯を買うかの三択ですかね
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
参考になりました(^_^)

いちおうSIMフリーなんてものもありますが金銭的な問題でお勧めはできません。

半年近くですし継続して使った方が賢いかとおもわれます。
    • 0
この回答へのお礼

九月まで利用したほうがお得だとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

ほしいと思った時が買い時ってどっかの芸人さんもいってましたので

変えたらいいとおもいます!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!笑