限定しりとり

例えば、「わっしょい、わっしょい、わっしょい、わっしょい」という音声を聞かせつつ眼球の動きを監視して様子見をする。その後、その人が気になるキーワードを先の音頭と同じように聞かせて様子見をする。例えばサッカーでジーコが好きだったなら、「ジーイーコッ、ジーイーコッ、ジーイーコッ、ジーイーコッ」といった風に。

そしてそこで、その人の眼球が動いた時を見計らって「ジーイーコッ?ジーイーコッ?ジーイーコッ?ジーイーコッ?」とクエスチョンを掛けます。そこで、とある動きをした際に「事ーいー故っ?事ーいー故っ?事ーいー故っ?事ーいー故っ?」と鳴らして、更に様子見をする。そこで眼球が拒絶反応、あるいは肯定反応をした場合、「事ーいー故っ!事ーいー故っ!事ーいー故っ!事ーいー故っ!」あるいは「事ーいー故っ!じゃないが、事ーいー故っ!じゃないが事ーいー故っ!じゃないが事ーいー故っ!じゃないが」と鳴らして更に様子見をする。

これを何度も何度も繰り返していく中で、当人の脳にある種の癖をつけることは可能でしょうか?洗脳に詳しい方いましたら…(いるのか分かりませんが)ご教授いただければ幸いです、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

洗脳には詳しくありませんが、これは、パブロフの条件反射の問題かと思います。

刺激に対して直接反応する「第一信号系」と脳で言語化され形成される「第二信号系」があり、密接に関係しあいます。
 従って、相手の思考を変えることは可能でしょうが、これは、「洗脳」よりは「学習」ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

第一信号系(刺激)と、第二信号系(言語)があるのですね。では、簡単な例で挙げれば、最近CMで出ている「はじめてのアコム」で、「ピッピッピピッピッ、ピピッピッ」(はっじっめてっのっ、あこっむっ)というように笛の音が第一信号系、(はじめてのあこむ)が第二信号系、という感じになるのでしょうか。非常に興味深いです。回答、ありがとうございます。

環境しだいで十分可能だと思います

相手次第で方法は重要ではないと思います
    • 0
この回答へのお礼

質問文で挙げたやり方で洗脳することは可能なのですね。No.6さんは洗脳というよりは学習、と言っておられましたが…そういう方法があるというのは、怖いですね。回答ありがとうございます。

スロットと同じですね。

ある程度暗い部屋で強い光と音、そして反応を見た上での欲を満たす働き、これが重なれば洗脳は十分可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりNo.6さん回答の第一信号系と第二信号系のお話と重なってきますね。スロットはしませんが、洗脳に欲が絡んでくるのは確かっぽい感じがします。

はい、できると思います。

私も「おさかな天国」をさかな売り場でたくさん聞いたせいで、
魚=生臭いと感じるようになり、嫌いになりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おさかな天国の歌詞は知らないのですが、No.3さんにとってはあまり心地よくないメロディだったのでしょうか…、だとすれば、そういったネガティブな感情が嗅覚の不快感と組み合わさって、魚が嫌いになるというのは有り得ることかもしれませんね。

恐らくですが、洗脳とはそういうものだと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問文と似たような手口で洗脳は出来てしまえるのですね、私はあまり詳しくはありませんが、それが可能、となるとちょっと怖くなってしまいますね。抜け出す方法があるとよいのですが…。

洗脳はカルトでもなんでもなく実際にある現象です。

特に一定のリズムを繰り返すというのは効果があるようです。
ただ、その状況に持っていく方が難しそうです
    • 0
この回答へのお礼

一定のリズムの繰り返しで洗脳が可能とのこと、やっぱりそうか、と思いました。こういった状況に持っていくのは難しそうですが、私の考えでは、遠隔で意外と実現できるのではないかなと思っています、あくまで仮説や推測の段階に過ぎませんが…。回答、ありがとうございます。