プロが教えるわが家の防犯対策術!

テトの間に、アンコールワットに行こうと思っています。一緒に行く予定だった子が、妊娠により行けなくなったのですが、女性一人でも楽しめるものなのでしょうか?
これまで、海外旅行は何度かしてますが、国内旅行でさえ一人旅をしたことがありません。。。

ホテルは綺麗な所がいいので、ソカーアンコールホテルにしようと考えています。

一人旅したことがない私でも楽しめる方法など、経験された方がいらっしゃれば教えて下さい。
まだホテルの予約もしてないので、泊まれるかも分かりませんが、、、
その他オススメのホテルもあれば、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

シェムリアップには過去2度ほどいったことありますが、はっきりいって観光地です。

観光客がうろつくような場所であれば、海外旅行における常識的な注意さえしていればそんなに危険ではありません。
観光に関してはアンコール遺跡を回るだけでもかなりの時間とられます。女性なら、スパやマッサージが安いですし、ソカクラスのホテルであればホテルのプールなどでくつろぐのもいいでしょう。お買い物も、若い女性が好きそうな雑貨がお手ごろでたくさんあります。つまり、何日おられるのかわかりませんが、一人でも十分楽しめるでしょう。

ただ一つ気になるとすれば現地での足、でしょうか。ご存知かもしれませんが、シェムリアップの市内には公共のバスやタクシーのようなものがありません。基本、近場の移動にはトゥクトゥクでドライバーとの都度交渉。比較的治安はいいとはいえ、女性一人でこれはちょっと勇気いりますよね。そうなると、ホテルや旅行会社にトゥクトゥクや車(遠方)のチャーターを依頼することになります。複数人で割るならよいのですが、一人旅だと結構割高です。となると、個人手配するとすれば現地発着のツアーに参加することになります。

それに、シェムリアップへ行くには日本からは直行便がありませんからバンコクなどで乗り継ぎが必要。VISAの手配も必要です。ツアーだったら、全部面倒みてくれます。結論から言うと、もし手配がこれからならツアーのほうが一人アップチャージつけても安全、便利なだけでなく安くつく可能性が高いかも。まあ、現地でなにをするかによりますけどね。

幸い、最近シェムリアップは人気がでてきたようで、ツアーの内容もいろいろバリエーションがあるようです。また、ご希望のソカアンコールもツアーではポピュラーなホテルの一つですから、ソカ指定のツアーもあると思いますよ。

ちなみに、女性向けという意味ではソカアンコールのそばにあるヴィクトリアアンコール(だったかな)もおすすめです。ホテルがコロニアル風なかんじでとても雰囲気がいいです。ただ、ソカより割高かな。
ちなみに、ソカアンコールはアンコールワットとオールドバザールやバーストリートなどがある、繁華街(?)の間にあって、どちらもトゥクトゥクだとすぐですが歩くの遠いです。
    • good
    • 1

女性の一人旅お勧めできません。



2013年に邦人が銃撃されるなど治安はよくありません。

スリ置き引きレイブ多発しています。

アンコ-ルワット足場が悪いです.転落する人がいますので気をつけてください。

外務省海外安全ホ-ムぺ-ジと現地日本大使館のホ-ムぺ-ジを見て検討してください。

外務省海外安全ホ-ムぺ-ジ

http://www.anzen.mofa.go.jp

:現地日本大使館

http://www.kh.emb-japan.go.jp
    • good
    • 0

まず先にホテルのまわりの周辺施設などの状況を調べてからホテルを決める方がいいと思います。


カンボジアはとても魅力的な国です!楽しんできてください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!