一回も披露したことのない豆知識

現在、天井に蛍光灯が直付けになっています。
新しい照明器具に替えたいので、引っ掛けシーリングにしたいのですが、おおよその工事費用を教えていただけませんか?
また、新しい照明器具は、現在の場所より1メートル離れた場所に取り付けます。
こんな感じの照明です。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/454807631 …

A 回答 (3件)

私なら、これ位でやらせて頂きますよ、と言う位に思って読んでください。


ちなみに、町の工事店では有りません。

商品は通販ですよね。

大型工事店や量販店は引き受けませんから、工事だけをしてくれるのは、
お住まいの町の電気屋さんくらいでしょう。

個人経営ですから、工事費は「時価」みたいなもんです。
それでも、だいたいの工事費はそれぞれのお店で、工事されてきた経験から
決まっていて、べらぼうと言う事は無いと思いますが、それでも結局
「見てみないと分からない」と言う事も有りますし、お客の態度によっては、
と言う事も、有るだろうと思います。
商品をそのお店での購入なら、未だしもでしょうが。

付いている照明器具を外して、その電源を使って、1メーターほど離れた所に
引っ掛けシーリングを取り付ける、と言う事ですね。

点検口とか天井裏とか、そう言う物を考えず、部屋から作業するとして、
どうしても、今の電線の出口の穴を広げる必要が有ります。
穴の目隠しは出来ますが、全く同じ位置には、引っ掛けシーリングなど、
取り付け出来なくなります。
まあ、シーリングの器具を取り付けると言う場合は、隠れますから、
大きな問題には成らないと思いますが。

で、1メーターほど離れた所の天井桟を探します。
天井桟が無ければ、シーリングボディーの取り付けが出来ません。
ご指摘の器具も、アダプターを天井桟に取り付けるタイプです。

もし、天井に断熱材などがひいてありますと、作業の難易度は
一気に上がります。
つまり、工事代金も上がります。
このへんが、電気屋さんと仲良くしておくべき点ですね(笑)

と言う事で、私なら、今の場所に引っ掛けシーリングを取り付ける
工事なら、¥8,000円くらいで、場所を移すなら、¥12,000円~
からです。

あなたの町にある電気屋さんが作業されるとしたら、だいたいこの
ような料金じゃないでしょうか?
ひょっとしたら、今有る場所への取り付けなら、もうちょっと安い
かも知れませんし。
ただ、場所を移すと成れば、話だけで料金は出せないかな?、
と思います。
聞くと見るとで大違いって、よく有ります。

他の方からの回答も少ないようですので、ご参考までに。
    • good
    • 19

照明器具をネットで安く買って取付工事だけを工事店に


依頼するとなると、工事店に器具ごとお願いするよりも
結局高くつくことになりかねません。
特に同じ場所ではなく1mくらい離れた場所に付けたい
となると、電気工事士でなければ出来ない屋内配線工事
を伴ないますので尚更工事店で照明器具もお願いする
ほうが安くつくはずです。
もし電気工事士の資格があり知識も経験もあるのでない
限りプロにお願いするしかないでしょう。
ちなみに照明器具価格3~4割引き+工事費¥5.000
程度でできるのでは。
    • good
    • 5

現在とりついている器具の種類、状態が解りませんので何とも苦慮しますが。


おおよその工事費用との事ですが、一般的には器具の購入店に依頼するのが多いようですね。
購入時に取付込みで購入する事で割り引き、又は器具によっては取付けを一律数千円で受けている店もありますから・・・。
只、単独で取り付け工事のみを依頼すると、技術料+出張交通費などが請求される事になります。
概算ですと、製品購入時の取付以来の場合2~3000円程度。単独依頼の場合1万5千円~2万円程度でしょうね。
但し、今使っている器具を取り外した後、天井壁に跡がついていて、新しい器具を取り付けて、汚れや焼けが隠れるようであればいいんですが、隠せない場合には天井シートの張り替え等が必要になるかも知れませんので、ご確認を願います。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!