【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

中3女子です
中高一貫校に通っています。

15年後の私というテーマで作文を書くことになりました。
そこで、自分の将来の夢を考えています。
私はずっと医者になりたいと思っています。

私は、医療が十分に受けられず死んでいく方達は世界にはたくさんいて、その方達を一人でも多く助けたいと思いました。それができないならば、我が国日本において、地域医療の拡充に貢献したいです。

このようなことをするにはどうすればよいでしょうか?本気で悩んでいます。

また、救命医についても教えてもらうと嬉しいです。

拙い文章でわかりにくいかもしれませんが、回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

國井修医師の「国家救援医」を読まれたらいいと思います。

下の方が書かれている、自治医科大学出身の医師でアフリカや東北など各地で活躍されている人です。あとは北海道大学出身の宮崎亮医師の本もいいです。もし作文提出まで時間があるなら是非。

時間がなければ、貴方の今の文章でも十分熱意が伝わりますから、そのまま夢を語ったらいいと思います。

実はわたしも貴方と全く同じ夢を中三から抱き、なんとか国立医学部に入学できました。救急救命は、設備もなく、きつい現場で、たしかにブラック企業並みの辛さだと思います。でもあきらめずに、苦しむ人たちのためお互い頑張りましょう!国境なき医師団でお会いできることを祈ってます!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医学部に合格できるように頑張りたいと思います。

『このようなことをするにはどうすればよいでしょうか?本気で悩んでいます。

人の命を救いたい!そういう職業に就きたいというのはとても良いこと(素晴らしい)だと思います。そのためにはお医者さんにならないといけないので、まずは医学部に入ることを考えましょう。医学部は偏差値と学費(授業料)が反比例しています。レベルの低い私立の医学部ほど授業料が高いです。あなたが本気で医療の面で人を助けたいと思っているのでしたら必死になって勉強して良い国立の医学部に入って立派なお医者さんになってください。他人の役に立つということはとても大変なことです。ましてや他人の命を救うというのは死に物狂いでやらないと出来ないことです。

『また、救命医についても教えてもらうと嬉しいです。』
まだ若いし女の子だから夢を思い描くのは解るしそれはそれで良いことですが、解りやすく言えば、労働条件はブッラク企業みたいなものではないでしょうか。
    • 0

他の回答者への反論の意味は全くありませんが国境なき石段などには情緒的すぎて反対ですね。

飢えて病気になるのに医者じゃねえだろ。そんな後追い的な慈善医療には切りがなく国境なき医者のための医療行為にすぎません。

医療の問題はもっと職業利権的な問題です。医者不足という話は所得が低いという経済的理由でさえなく人助けその物を割に合わないと考える医者ばかりだから、それだけの理由です。

課題の作文を書くにあたって貴方は何も現実的な将来像を描いていないという発見されたのならばその甘さと偽善趣味についての反省を正直に織り込まれた方が誠実な作業になると思います。

社会カテゴリに医療カテゴリがあります。医療の問題点や不満を質問されてみてはいかがですか。結局政府の予算や規制に頼るような議論になるのが落ちに思われますがそれがすなわち医者が偽善業者である証拠になるのです。自分の意志で採算の悪い事をしたがらない計算高い人らが人助けなどできるはずはありません。家族にひもじい思いをさせてでも人助けをするくらいでなければ誠実な人助けの選択は完徹されません。つまりその反対に金持ちの代名詞になるような現実は医業が全く人助けではないという事です。むしろもっと初歩的な正義がなされているか問題の段階なのではないかと。人助け以前に対価を取るサービス業者として詐欺のない仕事をしているかどうか、その次元が達成されていない詐欺の業界なのです。従って世界的な慈善事業など言うのはそれこそ詐欺の上塗り、目眩ましの一つです。新興宗教や増税と同じ慈善事業詐欺です。なされるべき課題はもっと地味で身近で日常的な業界自信の詐欺の撲滅なのです。
私はその支持者というわけではありませんが、元慶大講師の近藤誠やマンガブラックジャックによろしくなどを読んでみては。
以上のようなヘッタクレよりまずは問答無用の受験勉強が必要なのです。そういう職業利権の管理体制の国なのです。
    • 0

国境を超える医師団に入るのがよいと思います。

あるいは、国内でしたら、自治医科大学にはい
るのがよいと思います。学費免除で大学にかよ
えるかわり僻地医療に卒業後何年か従事しな
ければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり国境なき医師団に入るのがいいんですね。
あとは自治医科大学ですね。
その考えはありませんでした。
回答ありがとうございます。