ネットが遅くてイライラしてない!?

今年の3月に結婚式をする予定の者です。

いきなりですが、悩んでます!
アドバイスを頂きたいです(>_<)

式の流れを簡単に説明すると、
挙式:ウエディングドレス
披露宴:ウエディングドレス→打掛→カラードレス
の流れで進行し、3時間の予定です。

お色直しに掛かる時間は
大体30分くらいと聞いているのですが、
この間にゲストの皆さんが暇にならない為に
何かしらの出し物?をしようかと考えています。

一般的にある、生い立ちや馴れ初めのビデオ?
は流す予定ですが、
その他にあれは良かった!などがありましたら教えて下さい!

それともう一点。。
私は元々ショートカットでしたが、この度結婚式の為に
約1年半切らずに伸ばしました!
式が終わればバッサリ切る予定なのですが、
そこで私の中で一つの野望が生まれました。

式の途中(お色直しの時)でショートカットにしたい!

です。
幸い従兄弟に美容師がいます。是非とも従兄弟に
切ってほしいと思っています。
ただ、カットするにはそれだけで早くて15分は掛かり、
プランナーに相談した所、ドレスに着替えるともなると
1時間弱..時間が掛かりすぎるといわれました。

やはり無理な事だと思いますか?

普通の結婚式なんて嫌!という考えの私としては
とてもやりたい事なのですが、
それによりゲストが退屈してしまうのも
すごく嫌です。。

わがままな言い分ですが、
どなたかアドバイス頂けたらと思います。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

気持ちは分かるけれど、2回着替えるのは多すぎるかな。

打ち掛けは記念写真だけにして、受付に飾るとか、生い立ちムービーの中に入れてみるとかした方がいいと思う。披露宴、長くて2時間半だよね。3時間はちょっと長すぎる気がします。招待客も疲れてしまうし、若干うんざりし始めてしまう。今まで出席した披露宴で、そんな着替えている人は見たこと無い。
髪のカットは止めたほうがいいんじゃないかな。縁起悪いし。

ご招待客は、何をしにきたかって、、お祝いしに来たんです。ほとんどお色直しでいないとか、まったく話す時間も無いのは、来た意味ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りは殆ど2回は着替えてるので、
それに関してはなんとも思わなかったです。
言われてみれば、切るという言葉は縁起悪いですね。
やめておきます。

お礼日時:2014/01/08 18:38

他の方からさんざん言われてますが、私も言いたい。


何のために披露宴をされるのでしょうか?
あなたの希望を叶えるためだけの日ではないですよ。

まず、洋装→和装→洋装。無駄に時間がかかるパターンです。
3時間のうち1時間はいない計算ですよね。入退場にかかる時間も含めたら正味半分位かな。まともに座っていられないと思いますよ。
プランナーなど式場関係はお金を落としてくれるから何も言わないでしょうが、招待客からすれば中座ばかりの二人にはしらけます。
和→洋→洋にするとか、和装は写真にとどめて白ドレス→カラードレスにして、招待客との時間を大切にしませんか?

次に3時間予定の披露宴。
披露宴って何だかんだで延びがちです。2時間半が3時間になっても普通。となると3時間予定なら3時間半?やめましょうよ。時間拘束が長いのも嫌がられる披露宴です。

最後にヘアカット。これが最悪。
招待客のスピーチは忌み言葉と言って「切る」「離れる」などふさわしくない言葉を避けつつ祝辞を考えてきてくれます。
この気遣いもお祝いのうちなのです。それをあざ笑うかのような新婦の断髪式。マナーを知る人であればあるほど、呆れてしまい、お祝いに来たのが馬鹿馬鹿しくなります。
マナーを踏みにじり、中座時間を伸ばしてまで変身ショーを見せねばならない理由はあるのでしょうか?

普通の結婚式が嫌でも、もっと違うことを取り入れるべきです。
そしてゲストが退屈するのは中座と長時間であることを認識してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お色直しの順番は理由がある為変えられません。
断髪はやめます。言われている通り縁起もわるいので。
もっと違う事を取り入れるべき
出来ればそこを教えて頂きたかったです。

お礼日時:2014/01/08 18:53

お色直しはお好きにどうぞとしか言えませんが。

。。

断髪式にだけは一言

「普通は嫌」ってことと「非常識」はべつものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断髪はやめます。

お礼日時:2014/01/08 18:51

和装とドレス2着ってのはその昔はよくあったパターンでした。

今でもあるでしょう。
式は白無垢、色打掛にかえて、その後白いドレス、カラードレスですね。
なんだかんだで30分近くかかりますが、ゲストは食事をしていますし、周りの人間は親族にしろ、友人にしろ久しぶりに会ったりしていますので、特に退屈することはありません。
一人で出席なら携帯やスマホで時間つぶしをするでしょうし、この間にトイレにいったり化粧直しをしたいところです。
3時間の披露宴は長い方ですけど、3時間でおさまるならいいのではないでしょうか?
過去に4時間弱って披露宴を経験しましたが、ここではお色直しのドレスが2着で、途中友人がするのではない余興などをはさんでいましが、これは長かったなあ・・・・

もっとも、間に和装を挟むって余計に大変じゃないですか?
個人的な感想ですが、和装なら本格的なきちんとした打掛姿が見たいです。
和装なのに頭は洋風の盛り髪の大きな花飾りをつけたあれ・・・品がないって思うので。
でも、そういう和装じゃないとドレスとドレスの間には難しいでしょうね。
ま、それはそれとして1回のお色直しはビデオを流し、もう1回の方はご歓談でいいと思いますよ。
金銭的な余裕があれば、弦楽四重奏でもプロにしてもらうとか・・・言うまでもないですが、友人の余興ってのはありえませんので・・・昔はあったのですよ。
友人の立場で余興しているのに、新郎新婦がいないとか片方しか席にいないって笑えない話がです。

そして、断髪ですか・・・男性ならありかと思いますが、女性はなしでしょうね。
男性の断髪は大人になったor職をかえるなど今までの自分との決別の意思表示と取れますが、女性の断髪は「女」との決別、落飾を意味します。
わかりますか?夫を亡くした妻が、菩提を弔うために髪を切るという儀式です。
(長い黒髪を肩のあたりそろえることで、坊主にまではしません)
今の時代の人間だって、時代劇などでみますしね。
これって日本だけでなく、多くの国であることです。
女が髪を切るって重いことなのです。

正直、披露宴の最中に花嫁さんが断髪したら、すべてのことが吹っ飛ぶほど印象深い披露宴となることでしょう。
普通の結婚式なんていや・・・ってね。
質問者さんたちの門出を祝う結婚式・披露宴はそこに参加する人間にとって、どうでもいいことではないのですよ。
一つ一つは大切な思い出となるのです。
普通、常識的ってのは長年に渡って繰り返されてきた歴史の中で、多くの人が不快に思うこともなく和やかにお祝いできるノウハウの凝縮なんです。
そして、退屈なんてしませんから・・・
披露宴の最中に「落飾」する花嫁なんて、前代未聞の普通じゃないですので、どうしても「普通じゃない披露宴」がしたかったらどうぞおやりください。

従兄弟さんに切ってもらいたかったら、普通に従兄弟さんのお店に来店して切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しでも印象に残ってほしいと思う事はおかしな事なのでしょうか?
ドレスの順番に関しては理由があるので、変えられません。
従兄弟に会うのは2年ぶりです。近くないので、しょっ中あえません。
けれど、今回は縁起も悪い事ですし、やめておきます。

お礼日時:2014/01/08 18:45

ちょっと落ち着きましょう。


マリッジブルーならぬマリッジハイになってしまっているようですね。

まずお色直しについてですが、2回はちょっと多い気もします。
待っている側からすれば1回で十分です。
ウェディングドレスに加えて和装もカクテルドレスも!と欲張りたくなる気持ちも分かりますが
わざわざ予定を合わせてご祝儀を用意してくれている招待客のことを考えたら
2回も中座するなんて新郎新婦の単なる自己満足でしかないですからね。
和装かカクテルドレス、どちらか1着は前撮りで十分ではないでしょうか。
結婚式は新郎新婦の晴れ姿を見せびらかす場ではなく、今までお世話になった方々に感謝の気持ちを伝える場ですから
招待客のことを真っ先に考えるのが新郎新婦の仕事ですよ。

そして途中でカットする件について。
これについてはもう完全に自己満足でしかないですよね。
縁起が悪いという意味もありますが、それ以前の問題です。
結婚式という場でショートカットにする必要ありますかね?
単にショート姿を見せたいだけなら、髪を中に丸め込んでボブ風の髪型にすればそれらしくなるでしょう。
わざわざ時間を割いてまでするほどのことではないですし、何のサプライズにもなりませんから見ている人も特に楽しくありません。
というか質問者さんが招待客の立場だとして、そういう催しがあったらどう思いますか?
「これだけ時間かけといてそれ!?」「家でやれよ」 って思いません?
新郎新婦の自己満足に付き合えるほど招待客も暇じゃありませんよ。

結婚式で舞い上がっちゃって冷静な判断ができていないようですので、一度落ち着いて
もし自分がそういう式に呼ばれたら楽しめるか?退屈しないか?損した気分にならないか?というのを
きちんと見極めた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りは殆どが2回お色直しをしています。
それに関して、私は嬉しい思いでみていたので、2回でこんなに避難を浴びるとは思いませんでした;
流石に6回着替えた人の時はちょっと...と思いましたが。
髪を切る事はやめようと思います。

お礼日時:2014/01/08 18:41

切るは、縁を切る、二人の仲を切るに通じますから、結婚式ではご法度の言葉であり行為です。



世間の常識を覆したい、普通は嫌というのはありですが

 それをしたら、あのバカ嫁を育てたのは、あの新婦側両親だ、それと式をあげたのが、あのバカ新郎だ、そのバカ新郎の両親はあそこに座ってる人だ、あのテーブルの一段は、バカ嫁の親戚だ、あっちがバカ嫁をもらったアホ新郎の親戚だ

と後ろ指差されて陰口を言われ、FacebookやTwiitterで実況されて2chに書かれたりしてもいい覚悟があるのであれば、披露宴で断髪式もありです。

普通とは違うことがしたいからといって、奇異な事をするのはお勧めしませんよ


お色直しの30分

みなさん、ご飯を食べています、新郎新婦の戯言なんてもう飽きていますから、早く終わってよというのを思っています、とっととケーキ切ってローソクつけて、両親に手紙読んで早く終わって欲しいわ、3万も祝儀出したのに、まずーこの料理は、味付けは変だし肉は固いし、etc.って思ってます (^_^;

だから、新婦が居ないほーが楽、楽、楽 (^_^)v

この間にトイレも行けるし、化粧直しもできるし、メールも見れるし、etc.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断髪は縁起も悪いのでやめます。
その他は、何を言っているのか、、良くわかりませんが、
あなたの様な方を友達に持たなくて良かったと思います。

お礼日時:2014/01/08 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラードレス当てクイズは不評なのでしょうか?

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人スピーチはしますが)はなく彼の従兄弟による演奏と弟さんの歌が余興として予定されています。
デザートビュッフェは行いません。
あとは、ブーケプルズ、プロフィールビデオとエンディングロール、新婦からの手紙などがあります。
ゆっくり食事をしてほしい気持ちもあるので、その時間はとれるよう配慮には気をつけたいと思っておりますが、こちらの過去質問を読んでいるうちにドレス当てクイズはけっこう不評だということに気がつきました。
確かに当たりがあるのだからハズレもあるわけですし、白けてしまうのかもしれませんよね。。。

私はどうしても周りのみんなに楽しんでほしい、という気持ちが先行してしまい彼にも最初は「いろいろやりすぎではないか?」と言われました。
席にメッセージカードを置く(新婦のみ)、ブーケプルズではハズレの方にもハズレではないようにチャームを付けておく、ラウンドテーブル時にプチギフトを配りつつフォトをとる、ドレス当てクイズ、お見送りにプチギフト、、とやりすぎている部分があるようにも思えてきてしまいました。
空回りしてしまったらという不安が湧いてきてしまっています。
客観的なご意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。
みなさんが出席したとしたら、どう感じるでしょうか?
宜しくお願いします。

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人ス...続きを読む

Aベストアンサー

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超えるような披露宴なら出来ないことでしょうが、そんなに気にせずやりたいことをやられたほうがいいと私は思いますよ。私たちの披露宴でも、どちらかと言うと会社関係のおじさまがたが喜んでいました。(商品内容にもよると思います)

私も基本的には、周りに楽しんでもらいたいと考え色々と御持て成し披露宴になるように頑張りました。それに対してやりすぎってことはないと思います。予算もあるので諦めたこともありますが、そういう御持て成し披露宴に対してケチをつける人っていないんじゃないでしょうか。むしろ、何もなかった披露宴のほうが「何もなかったね~」って友人同士で話しているかも!

メッセージカード、ブーケプルズのチャームも一般的に浸透しつつあるんじゃないでしょうか。いずれのお式でも当たり前のようにありますし、私もしましたよ。そんなに特別なことだとも思いません。プチギフトも帰りに渡しましたし、ドレス当てとは別にテーブルラウンドをしながら写真も撮りました。ただ、プチギフトの2回配りはやりすぎ感があるかもしれませんね。どちらかだけでもいいと思いますよ。

友人のお式でもたまにドレス当てクイズがありますが、商品次第ではすっごく盛り上がりますよ!!ただし凄く近い身内は避けたほうが無難です。友人の披露宴では、友人の親戚ばかりに当たっていて結構ブーイングでした。そういうこともあるので、兄弟やご両親、仲の良い従姉妹なんかは最初に謝ってクイズの参加を遠慮して貰ったほうがいいと思います。後悔がないように、素敵な披露宴にして下さいね。

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超え...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q花嫁がウィッグはおかしい?

結婚式で、花嫁がウィッグヘアなのはおかしいでしょうか?


年明けに結婚式を控えております。

ですが、ちょうど髪を数年ぶりにばっさりと…ベリーショートヘアにしてしまいました。。


まだショートが見慣れないのもあって、このままウェディングドレスを着ても後悔しそうで今からそれだけ憂鬱です。。。
試着してもしっくり来なくて、鏡を見る度ズーン…という感じです(´・_・`)

そこで、当日はウィッグを使用しようかと思いたったのですが、どうでしょうか?

ポイントはショートなので使えませんので、フルウィッグです。

フルウィッグでウェディングドレス、おかしいでしょうか?

ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。1年以内にベリーショートの髪型で結婚式を行ったものです。
ちなみに、ベリーショートヘアーは20年ぶりぐらいに行い
周囲を大いに驚かせてしまいました(^^ゞ

私の場合はベリーショートにしてから2年目ぐらいの結婚でした。
その間は2か月に1度ぐらいでカットし、ベリーショートを保ってました。
その時に決断したのは

 ウィッグを使わず、地毛で行う

という事です。
なぜならば、列席者の大半が私の髪型がベリーショートであることを
知っており、当日正反対のロングヘアだと、ウィッグを使ったことが明白であり
後年、写真を見直した時に「別に地毛でも良かったんじゃないか」と
後悔しそうだったからです。

そもそも、質問者様がウィッグを使おうと思い立ったのはなぜなんでしょう?
新婦はロングヘアが当然、という思い込みでしょうか?
であれば、他の回答者さんも仰ってますが
当日はロングヘアをまとめてしまうので、ロングとショートの区別は
質問者様が思ったほどではないと思います。
(ドレス着用の場合、ロングヘアは高く結い上げてまとめるのが正式です。)
結婚式当日は慣れないドレスだし、ヒールは高くて歩きづらいし、と
ただでさえ気を使います。
これで、髪の毛を高く結い上げていると重くて首が痛いし、と
負担が増します。
現時点ではショートヘアを見慣れないせいでドレス姿がしっくりこない、とのことですが
結婚式は一瞬で終わります。後は日がたてばショートヘアも徐々に見慣れてきます。
で、ロングヘア時代のことを忘れてしまいます(*^ ^*)。
今は結婚式が絡んでいるのでちょっとブルーになってますが
本来はショートヘアっていいですよ。
質問者様もそう思って髪型を変えたのだろう、と推察いたします。

私を担当してくれたドレス担当者さんは「ショートの花嫁さんて素敵じゃないですか!」と
大賛成してくれました。ですので、最初から地毛で飾りをつける方法で話を進めてました。
とはいえ、式直前になると、身なりをさっぱりと整えたい、との思いから
打ち合わせ日よりも髪を短くしてしまったので、本当に髪飾りが落ちたりしないか
当日まで気が気ではありませんでした。
それで、他の回答者様も書かれてましたように「アン・ハサウェイのウェディング姿」を
印刷して見せて、万が一髪飾りが止まらなかった時の為に
こういうヘッドドレスにしてほしい、ともお願いしておきました。
(結果は、白百合をベースにした生花ブーケの一部を髪飾りにしたオリジナルでOKでした。)
ちなみに、アン・ハサウェイの頭の飾りはドレスとセットですので
ドレスの型によってはどうしても合わない事があるそうです。

私の周囲も、ショートヘア(ベリーショートは言わずもがな、です)で挙式した人が皆無だったので
本当に心配だったのですが、そこはさすがにプロです。
人口毛の土台を左部分に作ってピンか何かで固定し、そこに生花をプスプスさしてました。

長文にはなりましたが、参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。1年以内にベリーショートの髪型で結婚式を行ったものです。
ちなみに、ベリーショートヘアーは20年ぶりぐらいに行い
周囲を大いに驚かせてしまいました(^^ゞ

私の場合はベリーショートにしてから2年目ぐらいの結婚でした。
その間は2か月に1度ぐらいでカットし、ベリーショートを保ってました。
その時に決断したのは

 ウィッグを使わず、地毛で行う

という事です。
なぜならば、列席者の大半が私の髪型がベリーショートであることを
知っており、当日正反対のロングヘアだと、ウィッグを使ったこ...続きを読む

Q8ヵ月後に結婚式。でも髪を切りたい

2年ほどずっとロングヘアにしていて、そろそろ飽きてきたのでばっさり切ってしまいたいのですが、来年の4月に結婚式なので、大胆に切ってしまっていいものか迷っています。

そこで、実際に花嫁さんの経験がある方や、ヘアアレンジをなさったことのある方にうかがいたいのですが、やはり髪は長いほうが、ウエディングドレスに合った髪型に作りやすいものでしょうか?

Aベストアンサー

昨年結婚したものです。
まず、どのような髪型にしたいかと衣装店が決まっているのなら衣装店のメイク担当者に問い合わせるのが一番ですよ。
私の場合は、和装は洋髪だったのでシンプルに髪を上げて髪飾りのみ(でっかい造花のお花)。洋装もウェディングドレスは和装とは違った感じで髪を上げるのみで、カクテルドレスはクルクルした髪の付け毛を付けて、おろした感じにしました。
当時の髪の長さが肩よりちょっと下ぐらいだったのですが、私がしたい髪型で言えば髪をあげれればいいです。ということで、長さは特に関係ないですと言われました。逆に長すぎると支度が大変のようです。和装にしても、洋装にしても髪を上げた後にちょっとした付け毛をつけれるので、髪さえあげれれば大丈夫なはずですよ。
但し、カツラをされる場合はヘアメイクの最終打ち合わせからは絶対切らないで下さいと言われたりはします。髪の量でカツラがブカブカになってしまったりするようですよ。後は、ヘアメイクの最終打ち合わせからは前髪は切らないで下さいとも言われました。だから、切られるなら今のうちですし、肩よりちょっと長いぐらいに止めておけばOKだと思います。
しかし、念のために、ヘアアレンジが具体的に決まっているのなら、近いうちに担当の方に相談されることをお勧めします。

昨年結婚したものです。
まず、どのような髪型にしたいかと衣装店が決まっているのなら衣装店のメイク担当者に問い合わせるのが一番ですよ。
私の場合は、和装は洋髪だったのでシンプルに髪を上げて髪飾りのみ(でっかい造花のお花)。洋装もウェディングドレスは和装とは違った感じで髪を上げるのみで、カクテルドレスはクルクルした髪の付け毛を付けて、おろした感じにしました。
当時の髪の長さが肩よりちょっと下ぐらいだったのですが、私がしたい髪型で言えば髪をあげれればいいです。ということで、長さ...続きを読む

Q結婚式・披露宴に生理が重なった方、いらっしゃいますか?

来年、結婚予定の女です。

「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」
って彼氏と話してたんですが・・・

実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。

あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか?

色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいですよ。」って言ってくれて、しばらく座ってから準備を再開してもらいました。
でもそれっきり本番中は薬飲まなくても全然痛みを感じませんでしたし、合間にこまめにトイレに行きましたが、あんまり出てませんでした。
「良かった~、無事終わった~」と一安心して、二次会に臨みました。
不思議なことに二次会が終わると、毎月のようにたくさん出始め、少しお腹が痛くなってきました。
「やっぱり緊張してたから、今までは大丈夫だったんだなあ」と感心しました。
結局次の日の新婚旅行は、あいにく「初夜」というわけにはいきませんでしたが・・・。
とまあ、私はこういう訳で全くもって大丈夫でしたが、やっぱり先に病院へ行って早めるor遅らす処置をするか、当日万全なる準備をしておくかした方がきっと安心かと思います。

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいで...続きを読む

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Qお、やるじゃん!という引出物にしたい!!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰りの際に重い、それからありきたり過ぎる。ちょっと奮発してブランドものなどにしても、もったいなくてとか華奢で使いづらいなどというご意見が結構あるようですし。リサイクルショップに(恐らく引出物でもらったものであろう品が)たくさん並んでいるのを見ると、なるほどね(笑)と思っちゃいます。

避けたいもの(3)・・・名前入りのもの
まぁ言うまでもありません・・、私の中では論外です(笑)

追求していくと、男女別・年代別に品を分けない限り、本当に喜んでもらえるものってなかなか難しいのかなぁ~と感じているところです。。はっきり言って、特に中年層の価値観がサッパリ分かりません。
いずれにしても、実用的なものがいいのかな、と漠然とは思ってはいるのですが。

かなり自己中心的な価値観で述べてきましたので、賛否両論はあるかと存じますが、色々なご意見を(出来れば性別・年代をご明記の上)お聞かせ戴ければ幸いです。
こんなものもいいよ、ってのがありましたら合わせてご紹介下さい!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方に喜んでもらえるかなと思いました。

欠点は、100円ショップで傘が買える時代に6000円の品、傘をもらっても6000円に見えない、という点でしょうが、そもそも予算以上に見えるものを贈ろうとするから使い物にならない引き出物が増えるのであって、同じ予算なら「高くて自分ではちょっと買わないな」という物の方が価値があるでしょう。

これ以外にも、このお店のサイトはセンスの良いギフトのアイディアがつまってそうですよ。ご参考になれば。

参考URL:http://www.assiston.co.jp/?item=1118

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方...続きを読む

Q招待状の発注枚数、どのくらい頼みましたか?

おはようございます。タイトル通り招待状の発注枚数、どのくらい頼むものかお伺いしたいです。

来春式を挙げることになりまして、今式場の方と打ち合わせ中です。第一段階の話で
出席していただけそうな方に招待状を発送する、というところに来ておりまして、
これって、50人なら50枚作ればいいのではないですか。
追加注文だと10枚からと言われまして、これはあとから「あの人忘れてた!」用
と言うことでしょうか?

一応新郎・新婦側とも片寄らないように近い人数にしようかと、話している所で、
その方たちに発送の予定です。

でも10枚くらいは余計に注文しておいた方がいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。この度はご結婚おめでとうございます。
招待状を発送する前に、口答で出席できるかどうか伺いたてるのが常識です。
なので、万が一欠席者が出る可能性はあっても増える可能性はありません。
まず落着いて数を数えてみて下さいね(^-^)
友人は当然1人1通。
会社関係も1人1通。
親戚は家族まとめて1通。(1人~複数人まとめてます)
ただし、結婚してる世帯数で1家族として計算して下さい。
例:親戚の叔母さんち、叔母夫婦と息子1人(いとこ)が居るとします。
  いとこは結婚してて、小学生の子供が2人。
  叔母夫婦+いとこ夫婦+その子供の6人で同居しています。
  この場合、叔母夫婦に1通+いとこ家族に1通=2通です。
  予め口答招待でいとこ欠席と分かっていたら当然叔母夫婦に1通のみ。

もし、いとこが独身なら、叔母夫婦+いとこ計3人ひとまとめ1通でOK!
もし叔母夫婦+息子(長男)夫婦+息子(次男)夫婦同居なら3通必要です。
そして、両親用1通、祖父&祖母用1通もお忘れなく。
質問者様に兄妹がいた場合も同じ原理です。
兄妹が独身なら両親とまとめて1通。結婚してたら別世帯として1通(^-^)
御存じかもしれませんが
招待状を送る=招待状の数だけご祝儀の袋を要求(準備する)意味があります。
ゲスト50名だから招待状50部は非常識になっちゃいますよ~。

そして、みなさんもおっしゃるように、
「封筒」は余分に5~10枚は多めに注文しておく方がいいです。
(通常「招待状」は封筒、案内状、返信ハガキ、会場地図、附箋のセット)
封筒に宛名(ゲストの名前と住所)書きますよね?
宛名書きはプロの業者に依頼する場合(有料)、自分で書く場合があります。
8割の方は自分で宛名書き挑戦しています(又は親戚の字の上手な人にお願い)
そこで書き損じる不安があるので余分に注文します。
それ以外の「案内状、返信ハガキ、会場地図、附箋」は
ただ封筒につめこむだけなのでミスする事は決してありません(^-^)
なので、セットで10部余分注文ではなく、封筒のみ10枚余分注文しましょう。
封筒だけなのでセット料金よりはるかに安いです。

ご質問の追加注文だと10枚からと言われた件ですが、
印刷業者は招待状に関わらずチラシ等なんでも当てはまるのですが、
1000枚作っても、100枚作っても、10枚作っても、たった1枚作るのでも
機械を動かす光熱費や人件費や手間や作業時間はそれほど差がありません。
違うのは紙やインクの材料代だけ。
なので簡単に説明すると作業は100枚作ったのと同じ費用かかってるのに、
売上はたった10枚分…売上の採算があわず少数だと赤字になってしまうんです。
だから業者は少数の注文できない所が多いです。
(特別に追加料金払ってもいいのだったら3~5枚でもしてくれると思います)
最小注文数が30部以下はダメっていう業者が一般的なので良心的ですよ。
最初からきちんとした数をまとめておけば心配する事ではありません。(^-^)
数の中に、両親用(両家2通)、自分達の記念用1通考えておけば
最悪、招待し忘れの方3部までは代用できると思います。
でもどうしても不安でしたら最初の時点で2~3部余分に注文する程度で大丈夫。
準備大変ですががんばって下さい(^0^)

こんにちは。この度はご結婚おめでとうございます。
招待状を発送する前に、口答で出席できるかどうか伺いたてるのが常識です。
なので、万が一欠席者が出る可能性はあっても増える可能性はありません。
まず落着いて数を数えてみて下さいね(^-^)
友人は当然1人1通。
会社関係も1人1通。
親戚は家族まとめて1通。(1人~複数人まとめてます)
ただし、結婚してる世帯数で1家族として計算して下さい。
例:親戚の叔母さんち、叔母夫婦と息子1人(いとこ)が居るとします。
  いとこは結婚してて...続きを読む

Q中出し後、精子は何日で卵子と出会うの?

例えば、今日中出しをしたとします。

そしたら今日妊娠するんですか?明日ですか?

精子と卵子がどんな状態になった時に妊娠したと言えるんですか?

何日後か当日か分かりませんが、受精したとします・・
受精した瞬間に妊娠検査をしても、まだまだ反応が出るまでにはならないんでしょうか?

妊娠検査薬には、次の生理予定日の一週間後から検査出来ますって書いてあるんですが…

早く知りたくて!早く妊娠の結果を知りたくて1ヶ月後とか待ちきれないんです…

中出しの次の日には妊娠してるかなんて分からないですよねぇ?

早く妊娠したいですぅーー!!

Aベストアンサー

受精するまでかかる時間というのは排卵のタイミングによって違うのですが
(↑排卵がまだであれば卵が出てくるまで数日待つ状態になることもあるので)
射精した精子が受精する場所(卵管)に到達する時間ということでいえば、
<あっというま>です。何日とか何時間とかはかかりません(多分秒・分単位)。
妊娠を望む場合には性交後腰を高くしたりしばらく安静にしたり、
また望まない場合に性交後膣内を洗浄したりしたとしても、
気休めまたは意味がないということを以前医師に聞いたことがあります。

> 精子と卵子がどんな状態になった時に妊娠したと言えるんですか?

一般的には、受精して子宮に着床した時点で妊娠とされますが、実際はそれではまだ妊娠とは言えません。
受精は上に書いたとおり<あっというま>に行われ、その後7~10日かけて
子宮内に着床することになるのですが、その頃はまだ検査薬で反応が出ないことが多く、
反応がなければ、結果として妊娠していてもこの時点では妊娠とは判定できません。
また、受精後卵に問題があって流れてしまう現象を化学的流産といい、
これは着床しかかってダメになる場合も、着床後育たずにダメになる場合もありますが、
この時点では妊娠とみなされません(流産と名がついていても流産とは数えない)。
つまり、着床=妊娠とはいえないのです。
医学的には胎嚢が確認できた段階で妊娠となります。

> 受精した瞬間に妊娠検査をしても、まだまだ反応が出るまでにはならないんでしょうか?

受精した瞬間というのは性交したそのとき、もしくはその後数日の間ということですから
検査薬の反応は結果的にどうであれこの時点では陰性にしか出ませんよ。

> 早く知りたくて!早く妊娠の結果を知りたくて1ヶ月後とか待ちきれないんです…

性交(排卵)後2週間で分かる検査薬もあるので、1ヶ月も待つ必要はないでしょう。

早く知っても、病院でも妊娠と分かるのは早くとも生理予定日の一週間後くらい、
つまり検査薬で反応が出るころと同じくらいなので、胎嚢が確認できるまでは時間がかかって
子宮外妊娠?などと違うやきもきが発生してしまうと思います。
妊娠を希望されているようですが、基礎体温を測ったり排卵検査薬を使ったりして
なるべく正確な排卵日を把握しようとされていますか?
早く妊娠したいという気持ち、ついついそればかり考えてしまう気持ちも分からなくもないですが、
それだけでなく、今回質問されたような、妊娠に関する基本的な事項について
もっと理解を深めるようにしたらいいですよ。

受精するまでかかる時間というのは排卵のタイミングによって違うのですが
(↑排卵がまだであれば卵が出てくるまで数日待つ状態になることもあるので)
射精した精子が受精する場所(卵管)に到達する時間ということでいえば、
<あっというま>です。何日とか何時間とかはかかりません(多分秒・分単位)。
妊娠を望む場合には性交後腰を高くしたりしばらく安静にしたり、
また望まない場合に性交後膣内を洗浄したりしたとしても、
気休めまたは意味がないということを以前医師に聞いたことがあります。

...続きを読む


人気Q&Aランキング