プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校のPTA役員をお願いされて、
以前断ったので今回は受けることにして、
了承したのですが、
その中に苦手な女性も一緒でした。
その方はとにかく我が強くて、自分が正しいと思うと
一方的に攻めてくるような方です。
なぜ苦手なのかというと、
私の子供が病気で入院した時、
とても大変な状況で精神的に参っていたのですが、
その女性は励ますことに酔っていたというか、
メールを何度もよこして、
「可哀そうに」とか「そのことが荒治療だけど子供のためになるよ」
とか、自己満足の励ましメールが多かったことと、
自分の子を先導させて励ましメッセージを書いてもらって
渡してくれたのですが、
そのメッセージの台紙は自分の子供のお小遣いで買ったものだよ。
とか、うちの子供を励ますことが、自分の子供にとっても学びになるから
お互い良い経験だよ。
なども言われ、当時は手術などで子供が苦しんで泣いている時期だったので
何がお互い良い学びになるんだ?と憤りも感じました。
このように、自分の行動に酔いしれるところがある方で、
子供が復学してからは、お礼をしたり接していましたが、
我が家が仲良くしていた家族と一緒に
自分の家族も退院後一緒に飲み会をしようと言いだして、
辛いことも吐き出せばいい思い出に変わるから!と言われて、
術後の大変な時期に、全然いい思い出に変わるわけない時期だったので
飲み会はその方は誘わず、仲の良い家族だけ家に呼んでしました。
仲の良い家族は、余計なことは全く言わず、
お見舞いにも来てくれて、ただ子供と楽しく過ごして帰って行ったり
無理に励ましたりせず、ただ普通に接してくれていました。
でも、その女性は自分はこんなに一生懸命子供と一緒に
励ましたのに、面白くなかったようで、
その後、どういうわけか私を無視し始めて、
今では学校であっても目も合わせなくなりました。
浮き沈みが激しくて、自分の思いが相手に理解されないと思うと
怒りを感じる方なんだなという印象です。
仕方ないので、あまり刺激しないで行くしかないなと思っていたところ、
同じ役員になってしまい、
この先どう付き合うのがいいか、迷っています。
大人なので、小学生のような無視したりの態度はないかとは思いますが、
どうしても好きになれない相手でもあります。
彼女に対して、嫌悪感もありますが、
うまく同じ役員をしていく心構えのアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

僕には細かいことはわかりません。


しかし書いている文章などをみるとやはり問題は質問者様もあるという感じました。
お互いに嫌い合う者同士、仲良くなんてやれませんから、必要最低限の会話と礼儀をもってお付き合いなさることです。
書いてることはお礼をみても眉を顰めるお礼です。
意識して書いているだろう嫌味を人に対して書けるというのは嫌われますよ。
被害者は質問者様だけではないということです。
お互いに加害者なのに気付いておらず似た者同士で忌み嫌うのはけっこうですが周囲を巻き込まないでほしいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
理性的に諭してくださり、私自身も反省するべき点はあると
改めて思いました。
実は、子供のことがある前は彼女のことは苦手ではく、
裏表のない行動力のある人と思っていました。
さまざまな、え?と思うことがあってもそれはそれで彼女の良さなんだとも思っていました。
子供のことがあった時に、誰もが今は大変だろうから連絡が来るまで待とうと言う時期に、彼女だけは何かしてあげようと言う気持ちが強く、その気持ちは大変ありがたかったのですが、
あまりにも一方的なメール内容がこの状況で?というのが理解できず、それから彼女を苦手になっていき、彼女が起こす行動すべてが、嫌悪を抱くものとなって行ってしまったのかもしれません。
でも、それは私自身の心の狭さ、自分の状況を誰もが当然理解してくれているだろうと言う思い込みだったと思います。
何もわからない人まで巻き込むかもしれない行動をしてしまいそうな自分がいて、ここで吐き出した次第です。
回答に対しても、自分が納得いかないという理由できちんとお礼をしていなかった。そんな自分を気づかしてくれたと思います。
ここで、PTA役員になったということを書かずに、
ある方に言われたことに傷ついている。という内容なら
もっと違った回答かもしれなかったのですが、
その状況でこれから一緒に役員をしていくと言うのなら、
自然と厳しい意見も受け入れて、自分の中で整理していくことが必要だなと思いました。
今のままでは、たぶん私は態度に出て周りの人をも不快に感じさせる態度をしてしまうと思います。
彼女のしてくれた行為は自分の子供の学びのためであったとしても、感謝するべきこともあったのです。
それをもう一度思い直し、前向きな考えを持って
いつまでもこだわり続けるのをやめて、
前向きに取り組んでいこうと思います。

お礼日時:2014/01/10 08:17

himatubuさんも人としてかなり失礼な人なのではないですか?


その方が変なのはわかるし、病気の時にそんなお見舞い頭にくるのもわかる。
でも、その人なりに一生懸命なお見舞いがあったのは事実でしょう?
私も病気がちなんでわかりますけど、勘違いしている人は多いです。
しかし子供の付き合いで、その一生懸命勘違いしてた人を排除して退院祝いってのは私ならしない。
無礼だと思うから。
嘘でも、お誘いして、ありがとうと感謝を伝えるべきだったと思うから。
ちなみにここでもお礼欄に「ありがとう」の「あ」の字もないですから。
自分の思うことを言うだけいう、自分は傷ついた!というけど相手を傷つけた自分は棚上げじゃないですか。
自分でそういう行為をして

>励ましたのに、面白くなかったようで、
その後、どういうわけか私を無視し始めて、
今では学校であっても目も合わせなくなりました。

ここでも、自分のしたことをわかっているのに、「どういうわけか」とまるであら何故?と書くわけですよ。
そりゃあ面白くないと思いますよ。
目も合わせたくないし、苦手な人どころか嫌いな人として認識してると思うんです。

>彼女に対して、嫌悪感もありますが、
うまく同じ役員をしていく心構えのアドバイスをお願いします。

それに嫌悪感のある人とうまくいくわけないじゃない。
自分の書いている失礼な文を考えたほうがいいですよ。

自分が何もしてない(はず)なのに相手から嫌われるというのなら、大変ですね、さぞやお気持ちが沈むでしょう、といえます。
しかしご自分のしていることを認識して嫌いとなると、どうにもです。

別にこれから仲良くなりたいわけでもないでしょう?
そつなくこなすために、彼女のことを考えないようにしましょう。
こういう文章を書くと思い出すので日記やブログに書かないようにする、他の人に言わないようにする、自分の中でなんともない事に変えていかなきゃいけないと思います。

厳しいようですが、お礼のありかたを考えたほうがいいですよ。
相手はhimatubuさんへの見舞いの気持ちをhimatubuさんの望むように出来なかっただけの人です。
でもそこに悪意があったわけじゃありません。
それを考えないと、この先も苦手な人だの嫌悪感のある人だのが増えていくばかりの人生ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ものすごく怒りの内容だったので、世の中には色々な人がいるんだなと、つくづく思いました。
退院祝いで飲み会があったわけじゃないんです、
ただ、よく飲んでいたので、退院後も飲んだのですが、
そこは入り込む場所じゃないと思うんです。
入り込みたいと思う方もおかしくないですか?
しかも、そこ食い込んでがつがつ指摘することでしょうか?
それが原因で相手の方が怒ったかどうかまでは正直わかりません。
確かに私自身も人間的に未熟です。
人付き合いも上手ではありません。
知らぬうちに相手を不快にすることもあると思います。
自分が苦手な人の数分、自分のことを苦手な人もいると思っています。
回答してくれた人に、誠意を見せたお礼をしていないことを
許せないと思われる人もいますよね。
私は回答したこともありますが、
ベストアンサーをくれた人もいればお礼をくれた人もいますが、
何のお礼もない人もいます。
せっかく回答したのにな。と思いますが、
そういった経験もまた仕方ないものです。
実際の世界にいるわけじゃないので、
ここで断ち切ったも痛くもかゆくもない相手です。
そういったゆるみが出るときに回答に誠意がなくなるのかもしれません。ちゃんとお礼をした内容もあったのに、
今回はゆるみが出ていました。
でも、それをkobe629さんに謝ることでもなく、
回答してくれた人がそういうなら謝ることですね。
苦手な人と一緒に何かするということは人生にはよくありますね。

お礼日時:2014/01/09 13:37

 人生は人間関係を学ぶ場です。


 良い機会ですから、大いに学びましょう。

 役員をする心構えではありませんが、根本的なことです。

 苦手な人が居ると思っているならば、今後も繰り返されるでしょう。
 苦手と思うのではなく、苦手と思う自分がいることをきちんと認識すれば良いのだと思います。
 その人が苦手な理由は分析されているので、充分です。
 きっと、あなたが他の人に同じ思いをさせることは無いでしょう。

 それが学びだと思います。
 あなたの苦手な方が言っている学びとは違いますね。
 人から嫌な思いをさせられたなら、同じことは人にしない。

 苦手な人がそれを気づいてくれると良いのですが・・・

 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
苦手と言っても、たぶん普通に付き合っていけると思います。
私の中で、子供の病気の時に彼女がしてくれたことが
苦しいことだったので、引っかかっていたのかと思います。
彼女って、私の周りでは苦手な人が多くて、
特にお父さん方にも苦手がられていて、
人前でも自分の夫を見下すところもあるし、
あまり近づきたくないと思う人も多いのです。
でも、前はそんなに苦手じゃなかったんです。
裏表がないので、すべてを表と思って付き合えばよかったので、
でも、相手が弱っているときも、配慮できないんです。
私はたまたまその状況になったのでわかったのですが。
彼女は、弱っている人などに何かをするのが好きなのか、
たとえば臓器移植で渡米するような子供のことを私応援してるの!と周りにアピールする方です。
なので、私の子供も移植などで大変だったときも、
すごく心配してる私!!を周りにアピールしていて、
お見舞いに来てくれた友人も、
「自分がやってることを正しいと思ってするけど、結構周りを考えてないよね」と言っていました。
病気の子供がいる大変さは、経験しないとわからないので、
好意を行為と受け取れない心の狭い母親。
とみる方もいるのでしょうね。
彼女が苦手なことと、私の問題は実は別なのだと思いました。

お礼日時:2014/01/09 13:50

公私をはっきりさせておくだけでしょう。



PTAの内容は様々ですから、世間話が混じってくることも多々あると思います。
ただ、何かを決めなくてはならない、しなければならない、ということもあるわけで。

公であれば、言うべきは言う、するべきはする。
私であれば、適当に受け流す。

ご自分のその場その場の立場を理解して、公私を切り分ければ気も楽なのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女同士は話しが逸れやすいですからね・・。

お礼日時:2014/01/08 20:13

 二人きりじゃないのでしょうから大丈夫だと思います。


 大人の対応をしましょう。
 相手がどう出てきても、自分を貫いていいと思います。

 しかし、相手がどんなに変な行動をする人で恩着せがましくしつこくても、退院後の飲み会は呼ぶべきだったでしょうね。
 面倒なことになるなら、そこで他の人の前で「いや~あれだけしてもらっても、テンパってて何も覚えてないんだよね」と言って、「ありがとう」とだけ伝えて、後のことはスルーした方が良かったと思う。

 実際のところそうなんだと思う。当事者は何も覚えちゃいない。周りは色々言ってくるけれどねえ。

 私も役員をしていたときに本気で嫌われている人と一緒になり、打ち上げの飲み会の日を彼女都合で変えられ私は出席できず、飲み代だけ徴収されたことはまだ恨んでます・・・・・(笑・嘘)
 
 彼女は自分に正しいだけであって、誰でも相手の理解は欲しいと思っていると感じています。

 好きにならなくてもいいのでは?

 今更だけれど「あの時は~」と言いだして、謝ってもいいと思うけれど、それも自分都合だしねえ。

 知らない人として付き合えばいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は彼女のことは、夫も苦手らしく
家に呼ぶのが嫌だったようです。
地域でも有名のわが道を行くタイプです。
きっとPTA活動もわが道を行く気がして
それに合わせなくてはいけない気がして
今から気がすすまないです・・。

お礼日時:2014/01/08 12:50

波長の合わない人と同じ役割(役員なり仕事なり)になることは


珍しくないことだと思います。

相手も距離をおく態度を見せているのをラッキーだと捉え
役員という役割だけの関わりでいいのではないでしょうか。

私も経験がありますが
任期を終えた時の解放感だけのために
役割は一生懸命果たしました。

波長の合わない人には挨拶だけしていれば充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任期を終えた後の解放感・・・。
イメージします。

お礼日時:2014/01/08 12:46

事務的な会話しかしません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2014/01/08 12:45

女性と男性は違うかも知れませんが・・



PTA他の団体役員でも必ずいますよ

流すしかないですね、お互い様と思って

無理に自分を抑えるとストレスになるし

顔見るだけでストレスでしょうが

同じ空気吸って居る限り仕方ない

救いは期限がある処です、無い場合はもっと大変だ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

期間限定と言う言葉に楽になりました。

お礼日時:2014/01/08 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!