アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月21日(水)夕方に、出品していたオークションが終了しました。
5分後ぐらいにこちらからメールを送り、落札者から20分後ぐらいに返事がきました。
再度、送料と口座番号を知らせ振り込み予定日を聞きました。
すると、23日の夜に返事がきて「月曜日付けでの銀行へ送金予定です」とのことでした。

しかし、月曜日になっても「送金しました」のメールはこないし(送金が完了したらお知らせ下さい、とお願いしていました)買い物ついでに午後4時頃記帳してみましたが入金はありませんでした。
銀行なので、送金があったらすぐに確認できる、というものではないと思いますか、「月曜日付け」とあったので、休日に振り込み予約をしたのかな、と思っていました。

とりあえず、今日入金がなかったら水曜日にお伺いのメールを送るつもりですが、その後も入金がなかった場合、今後どうすればいいのでしょうか?
このまま入金がなければ、「○日までに入金、連絡がなかったら落札者都合で取り消します」のメールを送るつもりですが、いつ頃まで待つべきでしょうか?

地方銀行を利用しているので、入金確認にはATMへ行って記帳するしかなく、入金されているかわからないのに何度も足を運ぶのはすごく面倒なんです(なので、送金完了のメールを要求しました)。

結構な金額だったし、1週間ぐらいで取引終わるだろうと思っていたので「GW時のたしに」と思っていたんですが、アテがはずれてしまいました・・・(まぁ、これはこっちの勝手な都合なんですが)。

いままでは、1週間以内で取引が終了していたので、こんな事は初めてでどうすればいいのか困っています。

皆様の意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

月曜日中に振込み手続きをインターネット上ですると、いちばん遅い時には今日の午後3時過ぎにならないと確認できないと思います



月曜から火曜になるギリギリに手続き(翌日振込みの予約)=火曜の午後に振込み受付=データに上がるのが3時過ぎ です

#水曜の朝一までは何もせずに待ちます(休日があったらズレますね)


サーバーのメンテ等で予定の処理が出来なかったということもありますので、そのことも考えると、水曜の朝までは待っても良いと思います。その段階で確認出来なかったら

「確認出来ませんでした~今後の振込み予定を確認したい~このメールにも返事が無い場合(GWなので多めに計算して)5/6の22時までにお返事が無い場合は落札者都合でキャンセルすることも考えています。お取引自体は急いでおりませんが、こちらの都合もありますので振込み予定だけご連絡ください。お願いします」みたいなメールを送りますネ 本題に入る前に行き違いだったらすみません とか、振込みが完了しましたら確認できる書類や画面コピーを添付してメールしていただければ発送可能です等、あると良いと思いますが…

この程度、妥協した(?)メールだと、相手がキレることは無いです~とりあえず、今のところは。大変恐縮して「間違っちゃいました!」とか「子供が熱出してしまって…」とか(嘘かもしれないけど)トラブルになったことはないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いちばん遅い時には今日の午後3時過ぎにならないと確認できないと思います
明日まで待ってみた方がよさそうですね。

文例まで教えていただいて、ありがとうございました。
これを参考にして、メールを送ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 10:16

nananan-naさん、こんにちは☆



これは出品者にも言えることですが、夜のお仕事をしている人や、とても時間が不規則の仕事をしている人(介護や医療関係の仕事とかだと、夜勤や緊急呼び出しもありますし)等、オークションに参加している人の事情は、様々ですよね?

そういったことも考慮して、大体入金まで私は1週間ほど、待っています。
それ以上になっても入金がない場合は、なにか入金できないようなことがあったか、わざと入金しないかのどちらかを考えます。(相手の評価をよく見てくださいね☆)
落札者が出品もしている人であれば、メール連絡にあわせて、出品商品の質問欄にコメントをいれるのもいいですよ☆

いきなり「非常に悪い」をつけるのだけは、報復評価等されることもありますので、控えたほうがいいです。何度も連絡をとった上で、連絡がないということであれば、メール等で先に、落札者都合で削除する旨を知らせて、評価するといいと思います☆

連絡がくるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出品されていないので、質問欄からのお伺いは無理ですね・・・。
とりあえず、明日まで待って入金がなかったら、お伺いのメールを送ってみるつもりです。

ありがとうございました

お礼日時:2004/04/27 10:15

1週間ぐらいはかかる場合があります。



もう少し待っておられたらと思います。

相手の方に何か用事が出来たのかもしれませんし、もう少し待ってみましょう。

それと、銀行はインターネットバンキングにしたらどうですか。

最近は地方銀行でも出来るようになっていますので非常に便利ですよ。

いちいち出向かなくても自宅のパソコンでも出先でもいつでも確認が出来ますし、入金があったことをメールで知らせてくれますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それと、銀行はインターネットバンキングにしたらどうですか
1年近く前まではジャパンネットの口座を持っていたのですが、口座維持手数料が疑問に思い、解約しました。
出品、落札共に月1回ほどしか利用しないし・・・。
私にとって、あまり利用価値ないんですよね。

ありがとうございました

お礼日時:2004/04/27 10:13

私でしたら1週間くらいは待ちます。


ですから28日、もしくは返事が来てからの1週間後ということで30日ですかね。
30日を越えると銀行がGW休みに入ってしまうので、最悪でも30日じゃないとまずいですね。

催促のメール自体は今日にでも送っても良いと思いますよ。
「30日までに入金されない場合は取り消します。」というような文面でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、明日まで待ってみます。

ありがとうございました

お礼日時:2004/04/27 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!