ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

30代の夫婦です。1歳の子供がいます。
結婚生活は2年程になります。

性格の不一致で離婚する事になりました。
不倫やDV、借金の問題ではなく、双方言葉足らずな所があり関係修復は困難と判断した為です。


奥さんから「離婚したい、若しくは別居したい」と切り出され、
感情的な対応を避ける為一時は「保留」にしていたのですが、何度も話し合った末、離婚しようと言う結論に至りました。
奥さんの希望で親権・養育は奥さん、私は養育費の支払です。


さて、ここからが質問なのですが、離婚が決まっても奥さんはうちを出て行きません。
専業主婦で職も貯金も無い為、出て行けないと言うのが正しい表現です。今必死に履歴書を書いています。

離婚が決まり、あまり良い関係を維持できているとは言えません。
家に居ても気まずいので、正直早く出て行ってもらってスッキリしたいと思っています。



住まいは分譲マンションですが結婚前に私個人が購入。
当時起業予定だった為、起業すると住宅ローンの審査が難しくなるので、購入した個人資産です。
財産分与の事はありますが、基本的に今の住まいには私が住み、奥さんは新たな場所に住むことは双方了承済みです。


離婚を切り出された歳に「離婚したい、若しくは別居したい。ただ、何の準備もしてないので何ヶ月かかるか解らないけど、整うまではココに住まわせてください」と言われました。
もちろん「YES」とも「NO」とも答えていません。


奥さんに実家に帰って貰うのが良いと思っているのですが、現在の住まいは東京、奥さんの実家は京都。
奥さんの希望で東京で生活を営みたい(=実家には戻りたくない)との事でした。

奥さんのご両親とはこれから話しをする予定です。
基本的に実家に帰って貰いたいのですが、万が一実家に帰るのがNGだった場合、何か他に良い案はありますでしょうか?


子供が居るので、あまり手荒に追い出す様な事はしたくないなと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

よくそんな覚悟で離婚しようとしましたね



奥さんの気持ちが女のわたしには理解できません
    • good
    • 22

離婚すると言って何も準備していない奥さん…子どももいるのにあまりの計画性のなさ信じられません。


そして、専業主婦で保育園に預けているならそれまでに離婚の準備はできたと思うのですが、あまりに甘えすぎな気がします。それで、旦那さんは家事も手伝っていたんですよね?

そんな奥さんは一度追い出して現実を分からせた方がいいと思うのですが、何よりお子さんが気になります。
その計画性がなく、現実がわかっていない奥さんの手元にお子さんを置いておくことが心配です。生活能力がなさすぎる。奥さんだけ追い出したいぐらいですね。

ハローワークと役所に通わせて受けられる援助を受けさせて早く家から出した方がいいと思います。そんな時間もあるみたいですし。
    • good
    • 13

そうですね・・・



血を分けたお子さんの為ココは「イエスという名の保留」にしておいてあげてください

離婚を切り出した奥さんもイッパイッパイなのかもしれませんし、貴殿も言葉足らずだったと思ってらっしゃるので当初予定してた冷却期間に思うようにしてみてはいかがですか?
何もしないのではなく履歴書を書かれてる御様子なので、なお更そのように思ってあげてください

「石の上にも3年」と言いますから(家庭内別居と割り切って)もう一年くらい様子見てあげてはどうですか?

四十路のおっちゃんです
    • good
    • 12

50代 男性です。



私が結婚した時に 知り合いから 本当に夫婦がやばくなった時は離婚の言葉は言えないものだよと言われました。

きっと奥さんも離婚を切り出したものの 貴方が同意した時点で 困ってるのではないですか?
奥さんが実家に帰らない理由はわかりませんが普通は実家に相談(旦那と合わないとか)してから 貴方に切り出すはずですが 実家に相談せずに 貴方に不平をぶつけただけで まさか貴方が同意するとは思っていなかっただけと思えます。

貴方がどうしても一緒に居るのがもう嫌なら 奥さんと子供に家を明け渡して 貴方が家出する そして母子の生活費は貴方が出す これなら奥さんもすぐに同意すると思います。

1歳の子供を抱えた女性が生活を自立させるのは大変です。 相当な努力と忍耐を覚悟しないと難しいです。

奥さんは出て行かないと思いますので 奥さんの実家に相談するのはやめた方がいいと思いますよ。

 
    • good
    • 11

奥様は、その家で昼間はのんびりとくつろぎ、


掃除・洗濯・炊事などなさっているのですよね。
質問者さんと離婚はしたくても、その家での居心地の良さを感じていると思います。

その家に居心地の良さを感じている限りは、
なかなか出て行かないかもしれません。

なので、奥様に出て行ってもらう方法としては、
「居心地を悪くする。」
という手段が一番かと思います。

昼間にのんびりしている所へ、たまに帰ってみる。
(普段夫がいない時間帯に夫が帰ってくると、妻はストレスを感じるのです。)
「私物をそこへ置くな。」
「掃除をするな。家の物に勝手に触るな。」
「そこをどけ。」
「いつ出て行ってくれるんだ?」
「居候。」
などと、居心地の悪い言葉をチクリチクリと言うに限ると思います。

奥様の手料理を食べないのもいいと思います。
いつまでに出て行ってもらえるか具体的にしたほうがいいと思います。
徐々に家計を任せない、お金を渡さない。
家の鍵を変えてしまう日を決めてもいいかもしれません。
    • good
    • 7

初めまして



結婚生活が2年との事なので財産分与は大した額には成りません。

しかし1才の子供さんを連れた、無職の専業主婦を何も無く追い出せません。
養育費は決められているようですから解決金として話し合ったら如何ですか?

調停離婚でも解決金として奥さんの生活の目処が立つ金額で話し合います。
それぞれの生活状況で違いますが100万位が妥当だと思います。
引越し費用、当面の生活費等です。

その上で1ヶ月位の期限で出て行ってもらえば良いと思います。
その際に双方に債権債務の無い事を確認して書面で同意を得て下さい。

参考に成れば幸いです。
    • good
    • 6

>離婚を切り出された歳に「離婚したい、若しくは別居したい。


>ただ、何の準備もしてないので何ヶ月かかるか解らないけど、
>整うまではココに住まわせてください」と言われました。

離婚を切り出したはいいが、何の準備も出来ていなくてあたふたする馬鹿の言いなりですか?
普通そういう場合切り出されたほうが慌てふためくもんでしょう。
なんであなたが馬鹿にあわせる必要があるんですか?

>もちろん「YES」とも「NO」とも答えていません。
これって結局相手に合わせてるんですよ。離婚と同時に出て行くが基本ですし、離婚にも期日が必要です。さっさと期日を決めて、放り出しなさい。行き先がないって言うのなら、家賃取りなさい。親権も取り上げなさい。
専業主婦で離婚を切り出すなら、それなりの覚悟がいるってことを思い知らせるべき。

>双方言葉足らずな所があり関係修復は困難と判断した為です。
あなたがそう判断するのは勝手ですが、私から見ればあなたの妻が専業主婦という立場に胡坐をかいてきた結果だと思います。
あなたにも非はあったかもしれないが、それ以上に相手に非があったと思います。

この回答への補足

回答有難う御座います。

馬鹿の言いなりかと言われればそうなのですが、奥さんが子供を引き取って育てたいと言う以上、
闇雲に追い出せない現状です。

極端な話ですが、子供が居なければ強引に追い出していたかもです。


しかし、期日は必要だと思うので、一時的な生活非の工面やマンスリーマンションと合わせて、
期日に関しても決めて行きたいと思います。




>>あなたにも非はあったかもしれないが、それ以上に相手に非があったと思います。
そう言って頂けると救われます。

補足日時:2014/01/08 15:01
    • good
    • 9

奥さんのご両親は健在の様ですが、貴方のご両親は?



いるなら来てもらいましょう。
貴方の持ち家マンションですから、元妻にお伺いする事無く「両親が今日からここで暮らす」で十分でしょう。
再就職先を決めないと、元妻の引っ越しも決まらないでしょう。
貴方が再就職先を手助けしないのは当然としても、貴方の親が1歳の孫を面倒看るのは法には触れません。

ご両親が孫の面倒を看る。
妻は面接や賃貸情報をかき集める。

妻の仕事や引っ越しが決まるまで、夫の親との同居生活を強いる。
妻が今のマンションに気兼ねなく居られるのは、夫と子供の3人以外の人間が居ないからです。
そこに夫の親登場となると、身の振り方を考えますよ。

ここからは奥さんの味方です。
1歳児を抱えての賃貸生活と、保育園確保は本当に大変です。
母子手当の手続きもあるので、離婚と同時に一度親元に帰った方がいいかと思います。
実家に帰っても都内でも、1歳児と一緒に職探しは難しいでしょう。
「住所」が無いと働くことは出来ませんので、今の名字で面接を受けるつもりなのか?も奥さんには確認を。

あまりにも近い場所で奥さんがお子さんと暮すと、離婚後に再婚で貴方の目の届く範囲では貴方にも再婚相手にも不快な距離だと思います。

この回答への補足

回答有難う御座います。

妻の両親は健在ですが、私は母親しか居ません。
家に来て欲しい所ですが、身体的な事情でちょっと難しいかもしれません。


今仕事を探してる奥さんですが、多分今の住所&今の苗字で履歴書書いていると思います。
(離婚後は苗字は戻すと言ってます)

正直、奥さんは準備不足で離婚を切出してると私も思っています。
その後もあまり深く考えていないと。
だからこそ離婚が決定した今も私の家に住まうしかないんじゃないかなと。

補足日時:2014/01/08 14:54
    • good
    • 0

実家がダメで就職も決まらないようなら…



費用はものすごくかかりますが、あなたが数ヶ月分を負担してマンスリーマンションに入ってもらうのも一つの方法と思います。

この回答への補足

回答有難う御座います。

そうですね。
まずは実家ですが、マンスリーも検討してみます。

補足日時:2014/01/08 14:51
    • good
    • 2

離婚してからです。



今出て行くとすれば、婚姻費用分担金が必要となります。

この回答への補足

回答有難う御座います。

婚姻費用分担金は婚姻関係が続いている別居中の場合ですよね?

確かにまだ離婚届は出していませんが、
出て行く目処とセットで考えてるので、離婚成立前に出て行く事はないと考えています。

補足日時:2014/01/08 14:50
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚後、出て行かない夫

夫が事業に失敗し住宅ローンも払えず、再就職する気がありません。自己破産する!と言っていましたが借金の有無は全く分かりません。借金取りが毎日家に来るぞと言われ、土地・建物の名義を私の物にかえて離婚しました。夫も自分が支払わなくて済むので快く了承しました。夫は出て行くと言い続けていたにも関わらず、先日開き直ってこの家に一生住むと言い出しました。亡き母が購入した娘のピアノを査定に出し勝手に売ると言い、夫の車は使うからという理由で売るつもりはナイようです。住宅ローンが全て私の支払いになったので自己破産しなくて済むと言い、家は自由に使わせてもらう!と娘と買った電化製品などを本当に自由に使っています。夫が家を出て行く条件はお金です。出て行く代わりにお金を請求してきました。拒否すると部屋のドアにヤツあたりし、裁判をしても住民票がこの家にあり俺にはここに住む権利があるから絶対に出て行かなくてイイんだと言い出しました。本当に出て行かなくてもいいのですか?追い出す方法はないのですか?私はお金を請求するつもりはありません。ただ出て行って欲しいのです。そして、一切の縁を切って欲しいのです。どなたか教えてください。

夫が事業に失敗し住宅ローンも払えず、再就職する気がありません。自己破産する!と言っていましたが借金の有無は全く分かりません。借金取りが毎日家に来るぞと言われ、土地・建物の名義を私の物にかえて離婚しました。夫も自分が支払わなくて済むので快く了承しました。夫は出て行くと言い続けていたにも関わらず、先日開き直ってこの家に一生住むと言い出しました。亡き母が購入した娘のピアノを査定に出し勝手に売ると言い、夫の車は使うからという理由で売るつもりはナイようです。住宅ローンが全て私の支払...続きを読む

Aベストアンサー

傷害や明らかな暴行などの実態が無い限り、この手の民事くずれの事案では警察は全く関与したがりません。
赤の他人が不退去の場合は、当然に刑事事件とすることが出来ますが、元夫が居座ったとしても、すぐに刑事事件とするには無理があります。

よって民事的に解決するしか方法がありません。

住民票の有無は居住権利とは全く関係ありません。
しかし無理矢理出て行かせることは出来ませんので、あなたが出来ることは、立ち退きの訴えを起こすくらいしか出来ないのが現状です。
裁判となると費用もかかり大変でしょうから、まずは管轄の簡易裁判所の調停を検討してはいかがでしょうか。
相手が調停に応じなければ無駄になってしまいますが、調停の場で合意した内容は確定判決と同等の効力がありますので、退去に合意できれば直接強制や間接強制(執行官が元夫の荷物や家財を無理矢理運び出したり、退去するまで1日いくらといった制裁金を科す方法)といった強制執行で退去させることも可能です。

調停が不調の場合は、正式裁判で決着をつけるしか方法がありませんので、その場合はやはり弁護士に依頼するのが最良でしょう。

傷害や明らかな暴行などの実態が無い限り、この手の民事くずれの事案では警察は全く関与したがりません。
赤の他人が不退去の場合は、当然に刑事事件とすることが出来ますが、元夫が居座ったとしても、すぐに刑事事件とするには無理があります。

よって民事的に解決するしか方法がありません。

住民票の有無は居住権利とは全く関係ありません。
しかし無理矢理出て行かせることは出来ませんので、あなたが出来ることは、立ち退きの訴えを起こすくらいしか出来ないのが現状です。
裁判となると費用もかか...続きを読む

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

Q離婚をするが、家の名義が夫の場合どのようにすればよいか教えてください。

離婚をすることになり、夫が出て行き、私と子供が住むことになったのですが、住宅ローンの残債がまだあり、家の名義も支払いも夫になっています。残債を一括で支払うこともできませんし、私は無職のため、住宅ローン自体を私(妻)名義で借り換えることもできません。
よって、住宅ローンの名義自体は、今までどおり夫のままにして、夫が慰謝料代わりに支払いをし、ローン完済後に不動産の名義変更をしようと思うのですが、その約束として、財産分与協議書には具体的にどのように記載すればよろしいのでしょうか?
また、ローン完済まで長い期間、不動産の登記上は夫であるため、夫が勝手に処分したりしないように、したとしても無効にできるように公正証書などで対策をとることは可能でしょうか?
もし、可能なのであれば、具体的にどのように記載すればよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1様の回答にありますように出来ません。
家の名義は夫ならばローンも夫でないといけません。
あくまでも夫が住んで、夫との契約です。
それを個人の離婚問題でかえることはできません。
貴女が無職ならば当然、銀行ローンは組めないでしょうし、最初の保証人の代わりも探さないといけません。
こういったご質問が多いのでいつも不思議なのですが、この質問がどれだけ危険かわかりますか?
貴女がローンを払えない。
夫は慰謝料と養育費といいながら勝手に売却することを想定内としている。
結局、夫のローンをひきつげるのは稼ぎのある妻と別れても信用関係の出来ている夫婦です。
もっといえば信用関係があればこんな公正証書は必要ないし、非道徳的な公正証書を作成することもできません。
貴女が母子家庭でもし病気になって働けなくなった場合も福祉を受けようにも持ち家、夫の名義に住んでいると色々な制約がでますよ。
もし夫と信頼関係が築けるならば夫に相談しましょう。
あくまでも夫婦の話としてのことです。
確実な母子家庭を目指すならば家はもったないでしょうが処分するか夫が住む。
貴女と子供は市町村の運営する市営住宅などに入居(家がある場合は普通は入れません)し、養育費と慰謝料を公正証書に残すことです。
それが一番確実ですよ。

No.1様の回答にありますように出来ません。
家の名義は夫ならばローンも夫でないといけません。
あくまでも夫が住んで、夫との契約です。
それを個人の離婚問題でかえることはできません。
貴女が無職ならば当然、銀行ローンは組めないでしょうし、最初の保証人の代わりも探さないといけません。
こういったご質問が多いのでいつも不思議なのですが、この質問がどれだけ危険かわかりますか?
貴女がローンを払えない。
夫は慰謝料と養育費といいながら勝手に売却することを想定内としている。
結局、夫の...続きを読む

Q不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

妻(夫)や子供を棄ててまで選んだ不倫相手との生活は幸せですか?
それとも、後悔をしていますか?
罪悪感はありますか?
その気持ちとどのように向き合っていますか?

不倫を貫いて幸せをつかんだ方、反対に不倫を貫いたことで幸せを失ってしまった方、両方のご意見をお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの末結婚しました。
私も若くガチガチの?モラリストだった頃なので
二人を非常に軽蔑しました。 お子さんもいるのに・・・って。

が・・・それから25年以上経って とあるお店でバッタリ再会。
不倫愛を貫いて結婚して3人の子供さんと家族5人で
楽しそうに食事してました。
本当に夫婦で、家族で仲よさそうでした。
この人たちは夫婦になる運命だったんだなぁって思いましたね。

他にも何組か不倫貫き型の夫婦知ってますが、
ここのカテで言われるような “因果応報”的な
目にあってる人たちは 私が知ってる限りではいませんね。
あくまで客観的に見てですが。

つい最近 W不倫から貫いた友人には 相談受けてたので
全力でやめなさいと言ったんですよ。
普段 不倫の話聞いても あくまで私の意見は言わないように
してるんですが その友人の場合は 状況的にどう考えても1000%後悔
するのが目に見えてるんで反対はしました。
行動に出てしまってショックを受けてたところです。

でも、人に相談するときは ただ聞いてもらいたいか
自分の意見に背中を押してもらいたいだけなんですよね。。。

もしあなたが 今迷ってるなら 不倫にもいろんなケースがあるし
一概になんとも言えない場合もあるんですが
子供が犠牲になるようなことはやっぱり避けてもらいたいなって
思いますよ。

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの...続きを読む

Q離婚後の同居について問題がないか教えてください

現在離婚協議中です。
離婚自体はそれほど揉めずにすみそうなのですが
家をでた後のアパートがなかなか決まりそうでないので
しばらく籍を抜いたあと夫と同居することになりそうです。
離婚後の同居というのは問題ないのでしょうか?
もめないうちに離婚届けを出したいという思いと
籍を抜いた後同居するリスクがわからない不安があります。

離婚の理由は性格の不一致です。
暴力等はありません。
但し一刻も早く家をでたい思いです。(疲れたので)
現在は夫名義のマンションに暮らしています。
財産は全て夫に渡して、子供(一人)親権は私がもらう予定です。

Aベストアンサー

離婚経験者(父子)です。
焦って離婚しようとしていないですか?

双方に慰謝料が発生する状況でないのなら
きちんと財産分与など整理した方がいいですよ。
御実家の援助があるのかも知れませんが、
新生活を軌道に乗せるには、思ってる以上にお金がかかります。
最初は気力で乗り切るつもりでも、お金があって困るものではないです。

お子さんが就学年齢や保育園児ですか?
夫婦は離婚で籍が抜けますが、お子さんが父親の戸籍に入っていると
家裁で氏変更までしなければなりません。
保育園や学校には、戸籍変更後に即時連絡しなければなりません。
保育園の場合、そのまま同居となると面倒な事に。

一度、離婚に伴う書類手続きを調べれば判りますが
子もどの関連は、いろいろ条件が付随します。
きちんと新居が決まり、段取りが出来てから行動された方がよいでしょう。

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む

Q旦那に出て行って貰いたい

小さな飲食店を経営する旦那、結婚5年目にちょっと大きな病気をしたせいで一気にお金に困り、私の実家からマンション購入の頭金等も含め、総額1000万程度のお金を出して貰ったのですが結局自己破産し、今は親が他界して空き家になっていた私の実家に夫婦で暮らしています。
病後は今でも病弱でセックスレスのまま15年程になります。お店も休む事が多くなり、こんな不景気なので店もあまり流行らず、続けていくのが精一杯で家にお金を入れてくれる事はほとんどありませんが、食費だけは自分が食べたいものは買ってくるので実質、月に1万程度は家計に足している勘定でしょうか。
今は私が派遣社員で働いて月10万程度の収入の中から光熱費や旦那の借金の残りや家の固定資産税、税金等を払っているので全く余裕がなく貯金も出来ない状態。
最初のうちは、病気だったからとか、景気が悪いからとか、本人の責任ではないと思いながらとか何とか暮らして来ましたが、ここ数年はそれほど高額ではありませんがネットオークションで自分の好きな楽器やレコードを買ったり、趣味のお金はちょこちょこ使うくせに生活費の足しには1円も入れくれません。
お金の話をすると機嫌が悪くなるし、実際、収入が無いのも事実なので、あまり私も言いたく無くて何も期待しない日々が数年続くと更に言えなくなって、その上、相変わらず病弱なので、口を開くとどこか具合が悪いとかそんな言葉ばかり。
最近ではこの人の介護はしたく無いと思い別れる決心は付きましたが、私の実家に住んでいるので私が出て行く訳にはいかず、旦那に出て行ってもらいたい。
それと今、営業している店も開店資金を借りる都合で書類上は私が店舗の契約者になっているのですが離婚した後に負債を追わされても困るので、契約者を旦那に替えて欲しい。
今までこの人のためにかかった費用を思うと月に2万程度でも慰謝料が欲しい。
こういう要求はやはり弁護士等に頼んだ方が無難でしょうか?
その際の弁護士費用はどのくらいかかるものでしょう?
また離婚を切り出す時に一緒にこう言う要求をした方が良いのでしょうか?

小さな飲食店を経営する旦那、結婚5年目にちょっと大きな病気をしたせいで一気にお金に困り、私の実家からマンション購入の頭金等も含め、総額1000万程度のお金を出して貰ったのですが結局自己破産し、今は親が他界して空き家になっていた私の実家に夫婦で暮らしています。
病後は今でも病弱でセックスレスのまま15年程になります。お店も休む事が多くなり、こんな不景気なので店もあまり流行らず、続けていくのが精一杯で家にお金を入れてくれる事はほとんどありませんが、食費だけは自分が食べたいものは...続きを読む

Aベストアンサー

私の姉が離婚してますので費用について。
相談は30分1万前後。
安いところは5000円からあるが相談だけなのであまり意味は無い。

実際に離婚の交渉となると姉は40万くらいでした。
裁判になるともっとです。
これに成功報酬とかつくのかな。
弁護士の報酬規定ってのはあるはずですよ、これも相談ってことで。
姉は子供の養育費とか面会とか、まあ借金もあったしそのあたりの慰謝料など含めての値段です。その他もろもろですけど。

貴女の場合
1 離婚したい。
2 出て行ってほしい。
3 店舗の契約者変更。
4 できれば返済1000万、もしくはクレカ分を分割でを希望。
1-3はできても4は難しいと思いますね。
基本は離婚した人に返済しませんから。

確実に返して欲しければ弁護士ですが、そもそも夫婦間の貸し借りってそういうの法律では取り締まれないそうですよ。
そこを相談したほうがいいです。
クレジットカードの返済もあくまでもご主人が返すという意思がないと難しそう。
貴女と亭主の間では慰謝料ですが公的には認められないはず。

それに生活保護になるには借金は無理。
借金のある人では生活保護を受けれないし、保護費から貴女への返済も無理。
税金から借金は返せないと決まりごととしてあります。

法テラスで相談してみては?
法テラスは無料ですよ。
電話相談して、その後お近くの実際の弁護事務所へいく。
そしてその裁判費用が掛かる場合、規定にのっとり裁判費用を貸してくれるというのもあります。
個人的には貴女の場合、夫に離婚の話しをちゃんとしては?
それが出来ないというのなら家裁にいって別居調停か離婚調停。
やっぱり順序ですから。
ICレコーダーは必須で話をしましょう。

病弱なのはわかるけど働く気がないというか生活にお金がかかることも知らない亭主って、一緒にいる意味を見出せないと思うのよね。

>また離婚を切り出す時に一緒にこう言う要求をした方が良いのでしょうか?
いや、最初は言わないほうがいいでしょう。
そんなお金のこと言ったら離婚すると思います?
むしろ居座ると思うんですよね。

ただ、この亭主、果たして本当に別れてくれるのか疑問ですよね。
だって愛情がある夫婦生活とは見えないな。
すごく難しそうで、貴女が大変そうでお気の毒です。

私の姉が離婚してますので費用について。
相談は30分1万前後。
安いところは5000円からあるが相談だけなのであまり意味は無い。

実際に離婚の交渉となると姉は40万くらいでした。
裁判になるともっとです。
これに成功報酬とかつくのかな。
弁護士の報酬規定ってのはあるはずですよ、これも相談ってことで。
姉は子供の養育費とか面会とか、まあ借金もあったしそのあたりの慰謝料など含めての値段です。その他もろもろですけど。

貴女の場合
1 離婚したい。
2 出て行ってほしい。
3 店舗の契約者変更。
4 で...続きを読む

Q明日離婚します。ただ最後に見てしまった・・・

結婚6年、別居7か月。今日か明日離婚します。
離婚届は夫が提出します。
どうにも埋められない価値観の相違。

(以前もここで少し相談させて頂いていました)

夫は会社経営者です。その為付き合いが多く、ずっと週3~6で飲み会です。
本当に色々ありました。夫は私の両親を大切にしてくれ両親も夫が大好きでした。

それが1年3カ月前から地獄のような日々に変わりました。
夫は家族、親戚、友達、従業員、仕事関係先など仲良しの方とは密な関係をします。
大事にして仲良くします。経営者として当たり前なのかも知れません。

しかし、私にも同じように求めるのです。お風呂から出たところで
「近くで飲んでいるからおいでよ」とか、23時に帰宅途中の私を呼び出すなども
ありました。断わると不機嫌になりました。付き合い悪いと罵倒されました。
自分の家族のお祝いには、常識や平均が分からない夫は大金言い出すのです。
(例えば甥の誕生20万)私が常識の金額を言うと「あんたは冷たい!意地悪だ!」と罵倒。ただ、夫家族は貰うだけでお返しは一切ありません。私達の結婚祝いもくれませんでした。
田舎の方で人が良いけど気が利かないのです。

しかし、夫は「家族だからいいじゃん!」と許すのです。
私達の不在時に自分の家族を泊まらせる「家族だからいいじゃん!」困惑していると罵倒。
元カノに旦那の相談をされ、その旦那を説教する為に深夜2時に自宅に入れ泊まらせる。
自分の家族の無礼には「家族だからいいじゃん」ですが、私には厳しいのです。

日頃から〇〇して欲しいとか、俺はこうしたいとかの会話もなく
「忙しいんだ、言わなくても分かるだろ!」殆ど一方的でした。
私も気が利かないかもしれません。

ある日は、昼間に突然帰宅して「家に幾らお金ある?!通帳コピーして」と
説明もないのです。説明を求める私に「困っているからだろう!説明している暇はない!
俺の家族は何も聞かずにだす!」と罵倒されました。夫に頭の上がらない家族なのです

いつも、どんな時も私の気持ちは二の次でした。
ただ、夫は面白いし何かすると感謝の言葉は常に口にしてくれる二面性
誰にでも好かれる人気モノでモテモテなのです。

ひと言では伝えられないさまざまな事がありました。

地獄の日々には、モラハラの連続、罵倒、暴言の連続で、私は初めて過呼吸という状態に
何度もなりました。思い出しても呼吸が苦しくなります。そして今年5月に家を出ました。
家を出る少し前には、深夜3時に電話で起こされ財布を無くしたと。
帰宅した夫は酔っぱらっている状態、深夜4時に私が全ての対応をしました。

別居した現在も、毎日のように夫からは電話やlineもあり
食事にも誘われたりしていました。
10月には夫の仕事関係の方の結婚式でハワイにも行きました。
周囲から「仲良し」と言われました。しかし価値観の違いは埋まらず
両親も夫の事は大好きだけど、ちょっと異常な考え方に
「今後も大変だからと、してほしくないけど離婚もしょうがない」といいます。

そして、ここ数日「年内に届けだすね」という夫でした。

しかし、昨日、用事で夫宅に入ると
(合鍵持っています。時々仕事のついでに行っていました)ベットにブラジャーと
使用した道具がありました。

私が家を出てから、年中友達や仕事仲間が泊まりに来たりして溜まり場のように
なっていました。夫はそんな付き合いが大好きです。
女性の仲間も来ていると聞いていました。

ベットのブラジャーを見た瞬間「昨日したんだ」と分かりました。
最後の最後にショックでした。離婚が決まっていてもショックでした。見たくなかった。

夜に夫から電話があり、家に行った事を伝えました。
その時は私に見られた事は気が付いていなかったようで「今月中に離婚届けだすね」と。
暫くしてまた電話。私に見られたと気が付いたのでしょう
「何時に来た?○○と奥さん家に居なかった?泊まってたからさぁ、明日か明後日に出すね」と、提出を早めて来ました。友達夫婦が泊まりなど嘘だと直ぐ分かりました。

私は夫にまだ愛情があります。夫も私に愛情があります。

しかし、しかしもう埋められない、暴言や罵倒や睨む顔は忘れられない。
「離婚しても、困ったら助け合おうね仲良くしようね」と言う夫。
私もある程度は、そのつもりでした。しかし見てしまったブラジャーや道具から、
その気持ちはなくなってしましました。

夫は今日も電話をして来ます。合鍵や夫名義のカードも返却しないと・・・

まだ好きだけど離婚します。しかし最後に見たくなかった浮気の残骸。
楽しかった時、大笑いした時、さまざまな想い出の甦り涙が出ます。
でも苦しみ涙したくないので、地獄の日々を思い出すようにしています。
どうか、前に進めるよう言葉を下さい。パワーを分けて下さい。

結婚6年、別居7か月。今日か明日離婚します。
離婚届は夫が提出します。
どうにも埋められない価値観の相違。

(以前もここで少し相談させて頂いていました)

夫は会社経営者です。その為付き合いが多く、ずっと週3~6で飲み会です。
本当に色々ありました。夫は私の両親を大切にしてくれ両親も夫が大好きでした。

それが1年3カ月前から地獄のような日々に変わりました。
夫は家族、親戚、友達、従業員、仕事関係先など仲良しの方とは密な関係をします。
大事にして仲良くします。経営者として当たり前な...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんわ。No.6です。このスレはとても気になっていましたので時々覗きに来ていました。今日は23日なので、きっと区切りがつけられたのかと思います。それならば、もう元夫の事を考えずにご自分のための生活をしていきましょう。ご自分を責めずに、ご自身の事、ご自身の心を大切にしましょう。

 6年も耐えて尽くして来たのですから、いきなり過去の事を忘れるのも難しいと思います。過去の全てを捨てるにしても、ご質問者様の愛情や今までの頑張りが、全て無かった事になってしまうのも遣り切れないかもしれません。
 でも、これ以上は元夫に振り回されないようにするべきだと思います。これからが、新しい人生に向けての一歩なのです。相互に信頼しあえ、手を取り合って、人生を共にし、一緒に老いていけるパトーナーと出会うためのスタートなのですよ。そう思えば前を向いて進むための力の一つにもなると思います。

 過去のご質問者様の回答からも、いろいろな努力をされてきたと理解できます。何も努力しなかったのがご質問者様ならば、離婚を切り出すのは元夫側となるはずですよね。ご質問者様が、努力をし、努力をし、努力をして悩んだ結果、選択したくはない今回の結末に行き着いたのでしょう。どれだけの事をしてきたのかは、ご質問者様自身が一番ご存知のはずです。ご自分を責めてはいけません。今までの努力を否定してしまう事になります。簡単に否定できる努力ではないですよね。

 「離婚しても、困ったら助け合おうね仲良くしようね」という言葉を吐き、努力が足りずこんな結果を招いた理由も理解していないのが誰かは明白でしょう。元夫の「イブにご飯行かない?」等の言葉からも、状況を理解していない・理解できていない、心の一部が欠けている男であることがとても残念に思えます。

 世の中には、旦那様に尽くして尽くして、まだ尽くすことが足りない、まだ、まだ、もっと尽くさないと…と言う事に幸せを感じる方もいるでしょう。旦那様からは、もっと尽くされなければ、もっと、もっと尽されなければ…と言う事に愛情を感じる方もいるでしょう。でも、私は過度な一方通行の尽くしは違うと思っています。双方に尽くし、尽くされ、相手を認め合い、信頼し合うことが一番大切だと思っています。

 ましてや、普通であれば離婚以降であっても、何故このような事になったのだろうと悩み悔やむ状況であるなのに。まだ離婚届けも出していない状況なのに。○○の形跡がベッドにあるとは…。そのような事が出来る感覚がとても異常に思えてなりません。

 ご質問者様は、まだ愛情が残っているのかもしれませんが、このような男に振り回されるのはやめましょう。世の中、このような男だけではありません。人生の最後には「逢えてよかった」「一緒にいてよかった」と言える方がきっといます。そのような方とめぐり合える事を願います。
 

 こんばんわ。No.6です。このスレはとても気になっていましたので時々覗きに来ていました。今日は23日なので、きっと区切りがつけられたのかと思います。それならば、もう元夫の事を考えずにご自分のための生活をしていきましょう。ご自分を責めずに、ご自身の事、ご自身の心を大切にしましょう。

 6年も耐えて尽くして来たのですから、いきなり過去の事を忘れるのも難しいと思います。過去の全てを捨てるにしても、ご質問者様の愛情や今までの頑張りが、全て無かった事になってしまうのも遣り切れないかもし...続きを読む

Q別居されました(夫が出ました)

別居されました(夫が出ました)
初めての投稿です。
私31 夫34 子供(5,3歳)結婚8年目です。
私としてはとても幸せな生活でした
子供2人とも愛しく夫も子煩悩というほどではなですが、よく面倒みてくれました。
ただ、夫婦のケンカは結婚当初から結構続いてました。
お互いキツイ言い方をするので、激しいケンカ・・
暴言もお互い吐き続けたんだと思います。
でも、お互い様だと思うし、普段は仲良くやってるので、
時々夫に離婚したい・・と言う言葉を半ば半分に聞いてました

ここ2週間ほど始まりました。
夫の無視が・・
年に1,2回ほど全く言葉を交わさなくなり、夜も帰ってこなくなったり・・
もう8年目になると、またか~と昔のような発狂はなくなりました。

ただ、今回
初めて本格的に荷物をまとめちょっと離れようと出て行きました。
うそ・・??って感じでした。

この2週間私と話をせず平和だったと。
またあのような嫌な気分にされるのはいやだ。もう8年も耐えてきた・・と

あなただけ??って思ってしまいましたが、それは言わず。
引き止めても聞く耳持たず、出て行きました

私はあの無視の状態でも、精神的に参ってしまっている。。
なんとか子供の前でも頑張ってきたけど、さすがにいつ帰ってくる夫を待つのは
相当辛い日々が待ち受けてます・・

そしてこの現状を一人で飲み込むのか
それとも、幸せなことに頼りになる実母に話してみるか・・
母に余計な事を心配させてしまうかも・・そして、今後夫の見る目がかわってしまう・・
でも少しでもこの気持ち話した方が楽になるのかも
など、気持ちが交差してます

私としてはまた家族仲良く暮らしたい
離婚なんてとんでもないと思ってますが
別居に踏み込むというのは夫には相当覚悟したのでしょうか?
ただ、若干夫は何より自分第一主義な所が強く、その延長なのかなあとも思ってしまいます
そして私は是非帰ってきて欲しい!と夫に気持ちを伝えるべきなのか
余計嫌がるのではないかなど途方にくれています。。

支離滅裂で長文すみません

経験者の方など是非アドバイスお願いします

別居されました(夫が出ました)
初めての投稿です。
私31 夫34 子供(5,3歳)結婚8年目です。
私としてはとても幸せな生活でした
子供2人とも愛しく夫も子煩悩というほどではなですが、よく面倒みてくれました。
ただ、夫婦のケンカは結婚当初から結構続いてました。
お互いキツイ言い方をするので、激しいケンカ・・
暴言もお互い吐き続けたんだと思います。
でも、お互い様だと思うし、普段は仲良くやってるので、
時々夫に離婚したい・・と言う言葉を半ば半分に聞いてました

ここ2週間ほど始まりま...続きを読む

Aベストアンサー

やり直す為の別居もあります。私が今そうです。 何回も離婚話もありました。この先も生活しても変わらない不安、旦那さんは考えていると思います。ピンチをチャンスにかえましょう。

まず、返事が返ってこなくても、おはよう、おやすみ、ちゃんと食べてる?風邪ひいてない?とか、帰りを要求するのではなく、気にしてますよ、だけ伝えましょう。出て行ったのはむこうじゃん、と鷹をくくっていると、必要ないのか、と離婚の方向にいきます。私は、旦那がたまに帰ってきたときに、夜いるのに子供と寝てたら、私の顔もみたくないといっていたのに、子供と寝て起きて来ないと怒って。
たまに帰ってきたら、おかえり~といい、出ていくときは、気をつけてねでいいです。後は、気にかける暖かいメールでいいと思います。
自分ででていったりするわりには、かまってほしいようで。
帰ってきて、といえばいうほどうちの旦那は、無理と帰ってきませんでした。
旦那な性格によって、違いますが、メールから始めてみたら?

必ず読むと思いますよ。

Q妻に家を追い出されました。納得いきません。

お世話になります。ご意見をお願いいたします。

私は会社員で妻は専業主婦です。子供は小学生と保育園がいます。

 妻は私の態度(ほとんど家事をしない、妻が買い物をするとケチをつける、帰りが遅い など)に不満があり、最近私のヘソクリがばれて口論となり、妻「私は子供の世話をするからあなたが出ていけ」と言い、私は「ふざけるな」とおりあいつかず、結局私が出勤する際に家の鍵をとりあげられたので、それから私が実家に帰りました。 一度家に行き、窓越しに再度口論しましたが、子供の前であまり見苦しいところは見せられないと思い、調停までは我慢しようと思っています。

 私は妻に文句を言いますが、妻も月35万円入れている私に(並の生活はできていると思っています)自分がいろいろ買い物する割にはお金が足りない、家が狭い、隣のだんなさんは帰りも早いし子供の相手もしている、、などと文句を言います)

ちなみに妻は子供をつれて離婚し、生活費は私から出させようとしています。私は妻だけ離れるなら良いですが、おそらくそれは無理なので、子供の事を思うと親が我慢してでも共同生活をすべきと思っています。(親が二人とも仲良くできるかが問題ですが)

私は追い出された以上給料を妻に渡すつもりはありません。子供の扶養義務はあるので養育費を取りに来たら現金で渡してやるかな、位に考えています。妻はそれくらいの覚悟があってしかるべきと思います。どうでしょうか。

今、せっかくの夏休みなのに子供に会えず、悲しいです。早く調停でけりをつけたいのですが、妻の要望どおりになってしまうのでしょうか?妻の方がおかしいと思うのに離婚すると親権をとられる(普通は母親らしい)と思うとぞっとします。

妻は離婚調停を出すとのことでしたので、私は円満調停(不服ですが)を申請しました。

私はお互い不満はあっても家から締め出すのは調停前だしおかしいと思うのですが、違いますか?
調停で結論がでるまでの別居中は生活費を渡さないといけないでしょうか?

ご意見、アドバイスをお願いします。

お世話になります。ご意見をお願いいたします。

私は会社員で妻は専業主婦です。子供は小学生と保育園がいます。

 妻は私の態度(ほとんど家事をしない、妻が買い物をするとケチをつける、帰りが遅い など)に不満があり、最近私のヘソクリがばれて口論となり、妻「私は子供の世話をするからあなたが出ていけ」と言い、私は「ふざけるな」とおりあいつかず、結局私が出勤する際に家の鍵をとりあげられたので、それから私が実家に帰りました。 一度家に行き、窓越しに再度口論しましたが、子供の前であまり見...続きを読む

Aベストアンサー

>>調停で結論がでるまでの別居中は生活費を渡さないといけないでしょうか?

そうです。
そえが法律と言うものなのです。
額は35万円よりは少なくても良いでしょうが。

裁判か調停か分かりませんが、片がつくまでは、あなたの負担です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報