プロが教えるわが家の防犯対策術!

酒が大好きな動物を
好きな順に5つあげてみて下さい。
但し、ヒトは除く。

A 回答 (4件)

基本的にはいません。

学習して飲酒を覚えるだけです。
アルコール(エタノール)は生物にとって猛毒です。私も一滴も飲みません。
本能的にアルコールは避けるのですが、学習によって摂れる様になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもいた様なんですね。

お礼日時:2014/01/11 22:38

 酒を飲むと生物はよっぱらうはずです。



 野生生物にとっては、酩酊状態になることは他の生物の餌になるということですので、好きな動物はいないはずです(動物にアンケートを採ったことはないが)。

 ただ、ホントに酩酊するのかどうかはわかりません。

 籠の下に酒に浸した米をまいて置いて、食べた雀が千鳥足になったら捕まえようとしたが平然としていて捕まらなかった、というエッセイを読んだことがあります。

 逆に別なエッセイで、腐りかけた(半発酵状態の)果物を食べた鳥がふらついて、飛べなくなっているのを見たというものもあります。

 カブトムシ、クワガタムシなども、半分アルコールになったような樹液が好きだと聞いたことはありますが、彼らがなめている樹液をなめてみたことがないので不明。

 ただ、もしかしたら本気で好きかなというのは「猿」ですね。

 国語辞典を引いてもらえば「猿酒」という言葉が出てきます。猿がそれを飲んで酩酊している漫画はありますが、本当に飲むかどうかはわかりません。「確かに飲む」と書かれた本も読んだことがありません。

 でも、自主的に風呂に入る日本猿ならあり得ない話ではなさそうだし、チンパンジーはタバコも吸うので、酒も好きなんじゃないかなぁと思います。

 ちなみに私はヒトに属しますが、酒は大嫌いです。動物でも個体差があるのでは、と思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はすみません、有難うございました。

お礼日時:2014/01/11 22:38

 ヒトは除くということなので、まずは猿をあげます。

偶然の結果だと思いますが、食物である木の実を保存しておいて、発酵したものからアルコールを知り、好んでいるようです。果実酒というのがありますので、果物を食べる動物は、アルコールの味を知っている可能性があります。

 下記のサイトでは、犬、牛、象、ライオン、チンパンジーも出てきます。

  http://www.sake-okoku.net/s_library/zatsugaku/et …

 すべての動物で確かめられたわけではないと思いますが、適量のアルコールは、どんな動物でも心地よくするのでしょうね。

 ヤマタノオロチ(蛇)も相当お酒を好むようです。(*^_^*)
  
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E% …

 動物とお酒で検索すると結構おもしろいものが、出てきますよ。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、強敵が出ちゃいました、次お願いします。

お礼日時:2014/01/11 22:38

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。


参考までの回答です。

世の中には変な動物がいるようで現段階ではっきりしているのは人を含めても酒豪は「ツパイ」だけでしょうか?
放送を見たので回答していますが詳細は忘れました。
参考リンクにも記載があるようにサルやリスも舐めに来るけど極、少量、舐めただけで帰るとのこと。
リスやサルは像やライオンと違って小型の哺乳類なのでリスクも大きいし飲食可能か判断しているだけとの解釈もできます。

NHK「ダーウィンが来た―ツバイ」参考リンク
↓↓

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりいるんですね、待っててよかったです。

お礼日時:2014/01/11 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!