「スタンド・バイ・ミー」は大好きな映画です。しかし私はキングの原作を読んだことがありません。
それは、原作を読んだ友人が「映画と全然違う、原作はホラーだ。怖かった。」と言っていたからです。
もう10年以上前に聞いた話なので、私の勘違いかもしれませんが、うろ覚えだと、ゴーディ以外は全員死んでしまった、とその友人は言っていたような気がします。。。今まで気になっているのですが、自分で確かめてみる勇気が私にはありません。私はホラーは大嫌いで、そうとは知らずに読んでしまったら落ち込んでしまうのが自分で分かるからです(><)(「ノルウェーの森」でさえ、読み終わった後、しばらく立ち直れませんでした)。
他力本願で恐縮ですが、「スタンド・バイ・ミー」の映画と原作両方をご覧になった方、映画と原作の大きな違いを簡単でいいので教えて下さい。

A 回答 (6件)

主人公ゴーディが森で少年の死体を見たシーンがありましたよね?原作ではここで彼は、生と死について、そして自分と死んだ弟について深い洞察を得ます。

そのため死体の様子が細部まで描かれていますし、死ぬとはどういうことか長々と説明があります。不気味といえば不気味かも。お友達はその部分を「ホラーだ」と表現されたのでは?


私も「スタンド・バイ・ミー」大好きです。映画も良かったですが原作も大変面白く読みました。初めて読んでからもう10年以上たちましたが、何度か読み返してもいます。やはり、少年期に特有の友情と、成長による別離を描いた小説だろうと思います。キングのほかの小説とは違って、恐怖感をあおったり怪物が出てきたりするシーンはまったくありません。私はホラーとはぜんぜん感じませんでした。(キングのホラー作品も好きですけどネ)

ゴーディ以外全員死ぬかというと、結論はイエスです。ただし12歳で死ぬわけではなく、高校で、またはその後に、一人ずつそれぞれ別の事故や事件に巻き込まれて死ぬことになります。このあたりの描写はホラーっぽくはありません。淡々と描かれています。ですがそのためずいぶん悲しいです。

映画でゴーディの親友だったクリス、彼の死に方は原作も映画と同じです。ただ、クリスとゴーディはその後中学高校と非常に努力して上を目指そうとします。生まれた街、ロウワークラスの生活から抜け出すために一緒に必死に勉強するというくだりがあります。そのためクリスの死は映画よりもっともっと辛く感じました。

うまくまとめられませんが、映画になくて原作にあったものは、12歳以降の二人の友情と、貧しさとの格闘という面ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。細かく説明して下さり、大変参考になりました。たしかに、死体を見て、生と死について考える描写は、それ相応の覚悟を持って読まなければなりませんよね。
>ゴーディ以外全員死ぬかというと、結論はイエスで>す。
やはり死んでしまうのですね(泣。でも、原作は深そうですね。読んでみようかしら。。。

お礼日時:2004/05/09 16:00

すみません。

実話ではなくて、半自伝的作品だそうです・・・・。すんません。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwhp1033/king/japa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます(笑。半自伝という事は、キング氏はあのような少年時代を過ごしたという事なんですね。

お礼日時:2004/05/10 20:11

私が、映画と原作の違いを強く感じたのは、視点でしょうか。


映画はあくまでも、大人が子供の頃を懐かしんでいるかのように感じました。出てくる子供たちが子供、子供しているのには、ショックでしたから。原作を読んでいた時には、当時の“夏休み”を一緒に体験していると感じていたのですが、映画ではそんな風には思えませんでした。自分の回想というよりも、父親が息子を見ているかのようで。

原作には、気分の悪くなるシーンと、気持ちの悪いシーンが1ヶ所づつありますが、それ以外ではホラーと呼びたくなるようなところはなかったと思います。
だからといって、夏休みの子供の宿題用に薦める出版社の姿勢はどうだろう、とは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、すみませんでした。なるほど、視点の違い・・・これは作品自体の雰囲気が変わりそうですよね。たしかに映画では子供子供している所がかわいいなーと思っていました(マンガのヒーローとテレビのヒーローどちらが強い、とか、グーフィは何だ、とか)。原作では違うんですね。
>だからといって、夏休みの子供の宿題用に薦める出版>社の姿勢はどうだろう、とは思いますが。
私みたいに原作を読んでいないのかもしれませんね(^^;)

お礼日時:2004/05/09 16:13

No.3のy-tomoですが、度々失礼します。


第一、実話ですよね?あの話。
なので、ホラーでは無いと思います。
    • good
    • 4

スティーブン・キングは時々読みます。


でも、唯一ホラーだと感じなかったのはスタンド・バイミーです。

ゴーディ以外が死んでるからホラーに感じたんでしょうか?
y-tomoは中学生くらいの時に読んだ記憶がありますが、映画より良かった記憶があります。
映画より話が濃厚で、ハッキリ記憶に残った感想は「映画より面白い」って感じでした。登場人物が、ちょっと映画とはかなり異なってた事が印象的です。

クリス・チェンバースが映画より素敵だったような記憶が~・・・・。映画でもそうですが、皆の事を「死んで欲しくない、なかった」って思ったのは確かです。でも、他の本も読んでますが、スタンドバイミーは、本当ホラーではないですよ。他の本は昔古本屋に売ってしまったけど、スタンドバイミーだけは心に残る作品だったので、売れずに今も持ってます。
思春期の頃の心に残る作品だったんだと思います。

スティーブンキングのホラー作品は登場人物が、明らかに存在しないような、気持ち悪い風貌で描かれてるのでホラーだと思います。でも、スタンドバイミーは違う気がします。

>原作を読んだ友人が「映画と全然違う、原作はホラーだ。怖かった。」と言っていたからです。

結構好きな作品なのでちょっと心外ですね・・・。(泣)
ちょっと、読み返してみようと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そしてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。私もクリスは死んで欲しくなかったです。映画だけしか知らないんですけれど。。。でも上でおっしゃっていただいたように、実話なんですか(@@)それでは余計悲しいですね。。。
>結構好きな作品なのでちょっと心外ですね・・・。(泣)
すみません!私の記憶も曖昧なので、言い過ぎたかもしれません。他の作品とごっちゃになっているのかも(^^;)

お礼日時:2004/05/09 16:06

原作はホラーではありませんでしたよ.


あたしも学生のころ読んだだけで,覚えているのは
「子供時代って,こんなだよな~」
という原作を読み終わった後の感想.青春時代とはまた異なる「子供である」ということがどのようなものだったか,という感動だけですが.
映画よりもう少し描写が細かく,心理描写も書かれてたと記憶してます.
「ホラー」といわれたのは出版されている本の題名が「スタンドバイミー.恐怖の四季・秋冬編」だからではないでしょうか.他のホラー作品と一緒に収録されていますので,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そしてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ホラーではないと聞いて安心しました。たしかに、同時収録のお話の題名は、怖いですね。。。(^^;)

お礼日時:2004/05/09 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタンドバイミーを集めたCDってあるんですか?

ベン・E・キングのスタンドバイミーってありますよね。
私、かなり好きです。

ただ、いろんなアーティストの方々がカバーして歌ってらっしゃるようです。
さまざまな方が歌ったスタンドバイミーを集めたCDがあればご紹介いただけませんか?


依然、10年くらい前ですが、
ロック系のスタンドバイミーがラジオで流れました。
誰の曲か予想がつく方、正確でなくて構いませんので、
ご存知の方はこちらの方も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
スタンドバイミーを集めたCDはちょっと分からないのですが、
ロック系のカバーはもしかしたらJohn Lennonではないでしょうか?
参考URLでアーティスト検索をアルバム検索に変えて
「Lennon Legend」と入力すれば試聴できますのでご確認下さい。
もしこのカバーと違っていましたらすみません。

参考URL:http://www.fetchamovie.com/cl.asp?catalogid=177954

Qトム・クランシー原作の映画化

私は、トム・クランシーの原作を映画化したものの中で、ジャック・ライアンのシリーズのファンです。

「レッド・オクトーバー・・」「パトリオット・ゲーム」など映画は観ているのですが、原作名と違っていたりするので、ちょっと頭を整理したいので教えていただきたいことがあります。

まず、ジャック・ライアンシリーズでの原作名と映画タイトルの比較。

次に、ジャック・ライアンシリーズ以外での原作名と映画タイトルの比較。

最後に映画化されていない作品でこれは面白いよ、というお薦めの原作。(ジャック・ライアン以外も可)

以上3点について、よろしくお願いします。

ただ、原作名は横文字ではなく日本語の書籍として出版された時のタイトル(カタカナ)で、また映画は邦題でお願いします。

Aベストアンサー

こんなのがありました。

ジャック・ライアン(トム・クランシー)百科事典

参考URL:http://www.jttk.zaq.ne.jp/shig/ryan/

Qスタンドバイミーの着メロ

こんにちは。
いつもここでは皆さんに大変お世話になっております。

つい今日スタンドバイミーを借りてきて見ました!!
ハマってしまいスタンドバイミーの着メロが欲しくなってしまいました(>_<
パソコンで検索してもよい結果が出てこないのでもし
知っている方がいたら教えてください!
あとこれはどうでもよい質問なんですけどスタンドバイミーに出てくる4人が発見した死体ってスティーブンキング御本人なんですか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

PCで試聴出来る為わたしがよく出掛けるサイトを紹介します。
質問者の携帯が対応していればよいのですが。

http://keitai.excite.co.jp/melo/detail/music/?mid=5937

参考URL:http://keitai.excite.co.jp/melo/detail/music/?mid=5937

Q死神の精度 原作と映画

一応原作も読んだのですが

結構前なので記憶があいまいで



原作でも

藤木一恵と 最後の美容院の老女は

同一人物だったでしょうか


それとも 同一人物という設定は

映画だけのものでしょうか

お願いします

Aベストアンサー

確か原作では別人だったような…(うろ覚えです)
原作で別に出てくる女性がセーターだかなんだか持っていて、
あのころは藤木一恵の歌が流行った。
ってオチだったような…?
違っていたらごめんなさい(汗;)

Qスタンドバイミーに出てたんだ?!

先日、「24」のジャック・バウアー役、キーファ・サザーランドが主演した、
「霊視」という映画のDVDを見ましたが、キャスト紹介で、
スタンドバイミーに出演している、とのことでした。
ずいぶん以前にはスタンドバイミーを見ているんですが、
何の役で出ていたのか、さっぱり覚えがありません。

どんな役でしたかねぇ?

Aベストアンサー

えーっと、リバーフェニックスの他に男の子3人出てきますよね?
ちょっとぽっちゃりした男の子覚えてます?
鉄橋で汽車が来てしまう時に、しゃがみこんでしまう子です。
その子のお兄さんの役で、いわゆる悪役ですね。
見つけた死体を横取りしようとする役です。確か・・。
間違ってたらごめんなさい!

Q原作と映画やドラマの違い

本と映画などで違った演出をしていて面白かったものってありますか?
映画やドラマを見て、原作の本に手を出すことがあるのですが、結末が違ったりちょっとしたオリジナルストーリーが入っていて面白かったものってありませんか?
映画やドラマだと原作の本のストーリーが少し削られているのはよく見ますが、逆に違った表現やストーリーの追加があるものを見比べたいです。

Aベストアンサー

原作が400ページぐらいの小説だと映画にするとどうしてもカットが入りますね。ただ、TVの連ドラになると逆にドラマの方が長くなるので、どうしてもオリジナルストーリーが入ったり余分なエピソードや描写が入りがちですけどね。

ですから、映画だとおっしゃるような追加が入って面白かったというのは少ないです。
TVドラマだと最近のだと東野圭吾の「新参者」が良かったですね。本だと短編のオムニバスでつながっている感じになっていますから、TVの1話が本の短編分なので本ではスッキリした感じなのがエピソードが加わってしっかりした描写になっていて良かったです。基本的に設定を変えたりしていないので良いですね。
あとは、TVドラマの方の「チームバチスタの栄光」ですかね。設定は大きく変わっていますし、結末もちょと変わっているのですが、それはそれでありかな?と思わせます。まあ、主人公の田口が若すぎたり、(本は40代前半なのに、ドラマは伊藤淳史で20代)、相棒の白鳥が格好良すぎたり(ドラマは仲村トオル、本では「ゴキブリ」と例えられる感じなのに)するというのはありますが、ドラマ全体としたら面白いです。
ただ、これの映画版は見られません。
だいたい、主人公が女になっちゃう時点で変な物になっちゃうので・・・・私は映画版はDVDを借りて見てみましたが2/3見た時点でギブアップしました。

参考までに。

原作が400ページぐらいの小説だと映画にするとどうしてもカットが入りますね。ただ、TVの連ドラになると逆にドラマの方が長くなるので、どうしてもオリジナルストーリーが入ったり余分なエピソードや描写が入りがちですけどね。

ですから、映画だとおっしゃるような追加が入って面白かったというのは少ないです。
TVドラマだと最近のだと東野圭吾の「新参者」が良かったですね。本だと短編のオムニバスでつながっている感じになっていますから、TVの1話が本の短編分なので本ではスッキリした感じなのがエピソード...続きを読む

Qスタンドバイミーの吹き替え

私は スタンドバイミーが大好きで 小学校のときから ひたすらテレビでダビングしたやつを観続けました。最近字幕で観てみましたが、吹き替えのほうが出来がよかったです。しかしダビングしたやつを無くしてしまっていたので、吹き替えをビデオでレンタルしました。すると クリスの声優が 高山みなみで 全然合いませんでした。深夜でスタンドバイミーがあると聞いて、観るとまた高山みなみでした。もう昔の吹き替えは手に入らないのでしょうか? DVD買いたいのですが 高山みなみならいやなので 迷っています。

Aベストアンサー

「スタンド・バイ・ミー」にはテレビ版とビデオ版の吹き替えがありキャストは以下の通りです。

「テレビ版」
ウィル・ウィートン(神藤一弘)
リバー・フェニックス(梶野博司)
コリー・フェルドマン(岩田光央)
ジェリー・オコンネル(大友大輔)
キーファー・サザーランド(井上和彦)
リチャード・ドレイファス(樋浦勉)

「ビデオ版」
ウィル・ウィートン(土井美加)
リバー・フェニックス(高山みなみ)
コリー・フェルドマン(亀井芳子)
ジェリー・オコンネル(真山亜子)
キーファー・サザーランド(森川智之)
リチャード・ドレイファス(野島昭生)

DVDにはビデオ版が収録されており、テレビ版を手に入れるためにはテレビで放送されたときに録画するしかありません(他の人にダビングをしてもらうのは違法行為なのでここでは触れません)。
テレビ版は以前はよく放送されていたのですが最近はなぜかビデオ版ばかりが放送されています。
もし放送されたとしても全国ネットの枠では無理でしょう、昼間や深夜のいわゆるローカル編成の枠になると思います。
そうなるといつどこで放送されるかを事前に知るのは難しく、手に入れるのは困難と思われます。

「スタンド・バイ・ミー」にはテレビ版とビデオ版の吹き替えがありキャストは以下の通りです。

「テレビ版」
ウィル・ウィートン(神藤一弘)
リバー・フェニックス(梶野博司)
コリー・フェルドマン(岩田光央)
ジェリー・オコンネル(大友大輔)
キーファー・サザーランド(井上和彦)
リチャード・ドレイファス(樋浦勉)

「ビデオ版」
ウィル・ウィートン(土井美加)
リバー・フェニックス(高山みなみ)
コリー・フェルドマン(亀井芳子)
ジェリー・オコンネル(真山亜子)
キー...続きを読む

Q宮崎あおい主演映画「初恋」の原作について

最近、宮崎あおいさん主演の映画で「初恋」というのがありますが、この原作を読まれた方に質問です。

これって、三億円事件のことを題材にしているようですが、私は昔、同じような本を読んだことがあって、もしかして改題して加筆・修正して小説仕立てにしたものなのかな?と思ったりしました。

その本は「真犯人―「三億円事件」31年目の真実」という本で、著者は風間薫という女性だったと思います。徳間書店から1999年に出版されています。
昔から「三億円事件の真相」みたいな本はたくさんあって、その何冊かを読んでいるので、内容的にはあまり覚えていないのですが、犯行グループ内に女性がいた、ということが記憶に残っていて、今回の「初恋」と同じ?と思ったわけです。

中原みすずさんの「初恋」と風間薫さんの「真犯人―「三億円事件」31年目の真実」との関係をご存知の方、(無関係かも知れませんが)何か情報がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加。
Amazonのレビューに、「過去に出版した手記に加筆・修正した再発本」とあります。
んで、ここ
http://www.kanshin.jp/books/index.php3?mode=keyword&id=506947
には謎の文章。
調べたらわからなくなってしまいました。
すみません。

Q映画スタンドバイミーの主題歌

スタンドバイミーは誰が歌っているのでしょうか?歌詞と映画版の訳も知りたいのですが・・・。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ベン・E・キングの「スタンドバイミー」ですね?映画で使われてたやつだったらそうだと思います。
洋楽のオールディーズのオムニバスにはよく収録されてます。

QMW(ムウ)の映画と原作本について

近日ロードショーされるMW(ムウ)を鑑賞します それにあたり原作の文庫本を読んだ方がいいか迷っています 以前’ホワイトアウト’の映画を観た時は原作本を読んでおいてよかったと思ったので 今回のMW(ムウ)についてもどうかなと思いまして・・・よきアドバイスお願いします

Aベストアンサー

2番です。
文庫本というのは実際に見ていないのですが、多分映画のノベライズだと思います。
質問にある「ホワイトアウト」のような原作本と違い、ノベライズというのは極一部の例外を除いて映画のストーリーをそのまま小説仕立てにしたものなので、特に読む必要はないと思います。
「MW」の原作となるのは飽くまでも手塚治虫漫画です。

ちなみに、手塚治虫≒アトムというイメージを持っている方々にはあまり信じてもらえないことが多いんですが、手塚さんの漫画は大人向けのものがたくさんあります。
子供向けの優しさや愛に満ちたものから社会派・ギャグ・猟奇・怪奇・SF・インモラルなものなどなど、非常に広いジャンルの作品を描かれています。
その中でも「MW」はハードな方なので、読まないほうがいいかも知れません。
苦手な方は逆に映画を楽しめなくなる(観る気がしなくなる?)可能性がありますね^^;


人気Q&Aランキング