アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の性格と生き方について悩んでます。

子供の頃から、ヒステリーな母親にキーキーと毎日責め立てられながら育ったせいか、大人になってもうまく自己主張できません。

母が私を怒鳴ると、私はとにかく黙っていました、反論したら火に油なので自分を守るために身につけた術でした。

ずっと黙っていると、いつだったか「あんたのことが全然わからん」と言われました。
その時は、わかる気が無い人に言っても仕方がないから、言わなかっただけで。それまで様々な罵声を、右から左に聞き流していたのですが、この一言だけは不思議といまでも引っかかっています。

そうして大人になった今、会社での人当たりが悪いとは思いませんが、休日に会ったり、帰りに飲みに行ったりするような特別仲の良い相手はおらず、孤立してはいないと思いますが、人が寄ってくるような魅力があるかと言われたら無いだろうというのが自己分析です。

母親のことを恨んでるとかは今は全くありません。

ですが、育ちが性格に影響しているのは、あるかもしれないと思っています。

最近、仕事で結構大事な局面で「お前は何がしたいんだ」と言われました。
自分でも「何がしたいかわからない」が本音だったので、答えに困ってしまいました。

大の大人が、こういうことって情けないと思いますが、自分でもわからないんです。
自分でもわからないんだから、当然、私を理解できる人なんて、現れないだろなと思ってしまいました。

子供の頃は「わかってほしい自分」というのがあったのかもしれません。
でも今は自分がわかりません。

こんな薄っぺらいままで、この先仕事も、人間関係も良くなるとは思えませんが、具体的にどうすれば自分の意思を保てるのか、どうすれば理解してもらえるのでしょうか。

こういうことを、どこに相談すればいいかもわからず、こちらに投稿してしまいました。

ちょっと混乱した感じの文章で恐れ入りますが、アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

ちょっと厳しい事を書きます。



年齢を問わず、
xxxがxxxしてくれない、してくれない、してくれない・・
いわゆる「くれない族」のクレクレ病に罹っている人々が居ます

しかし自分は、
そう言う彼らに、いつも聞きたいと思っていることがあります。

「では、君たちはいったい、自分の周囲の誰に何をしてあげているのか?」

質問主様は、理解されていない・・理解してくれない・・と思っておられる様子。
「では、質問主様は、周囲の誰をどのように理解しようと努めておられるのか?」

ヒステリックな親が、なぜそんなにもヒステリックだったのか、子供の頃は理解できないとしても、二十歳を過ぎてから、少しでも理解してみようと考えたことはあるのでしょうか?

自分自身は、自分以外の誰かを理解しようともしないくせに、
自分だけは「周りに理解されたい・・・だのに周りは理解してクレナイ、クレナイ、クレナイ・・」

これでは、地獄の長箸です。

地獄でも天国でも、同じように長い箸でしかモノが食べられない。

地獄では、自分の長い箸で、我先に食べようとして長い箸の先につまんだ食べモノを自分の口に運ぼうとするが、長過ぎて届かない。だから、全員がいつもいつも飢えて、餓鬼になっている。「くれくれ~」

天国では、自分の長箸で取ったモノを他人の口に入れる。互いに他人の口に入れ合っている。
地獄と同じ長い箸を使っているのだが、だから、飢えることが無い。

それが、天国と地獄の違いだ、という逸話を聞いたことがありませんか。

で?
質問主様は、周囲の人々を理解しようと
どんな努力をしておられるのでしょうか?

すべては、そこからではないでしょうか。
    • good
    • 3

自己主張できないのと孤立するのは別だと思いますけどね。



自己主張しまくってるからこそ孤立してる人もいるし。

あなたが興味を持たれない原因は自己主張の有無ではありません。

単なる実力不足です。

あなたはひとりで自分を磨いていますか?

それが欠けています。

なぜって、ひとり時間を充実させてる人はこういう質問をしないからです。

まぁそういうわけで孤独力つけて、自分を磨いて成果を出しましょう。
    • good
    • 3

66歳男性です。

私も波乱万丈の人生を送って来ましたが、貴方の場合はそう悲観する程でも無いと私は思います。私も経験はありますが、「親から何かを言われて黙ってきた人間」て我慢強いのです。そうしますと、たぶん貴方の上司もそうだと思いますが「お前は何がしたいんだ、」とか、こう下から捲くし立てるように言われると、とっさに口ごもってしまう、言葉が出てこない、何かを言うべきなのですがその言葉が出て来ない、これを克服する方法は、どんな本をでも良いから読むとか、後は場慣れ、つまり友人知人と会って話したりこうした会話の場を多く持つ事だと私は思います。実は私もそういう風に心がけて来ました。ですから今では数十人の前でも平気ですぐ喋る事は出来ます。話は横道に反れますが、私の孫女の子小学2年生です。今は私と別に暮らしていますが一時私と交換日記をしていた事があります。そうしますと2年生ですがその文書力?会話の内容、組み立てが非常にうまく大人顔負けです。何かの参考になったら嬉しいですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親身なご回答、ありがとうございます。

確かに高圧的な人と話すのは苦手です、こういう人ほどちゃんと説明が必要なのに、どうも肝心なことが伝わらないようなんですね。仕事の内容やら、アイデアはうまく伝わるのに、自分個人のこととなると今ひとつ「伝わった感」はないですね。人とあってなるべく深い話が出来るように頑張ってみます。

ステキなお祖父様ですね、お孫さんはきっと付き合い上手な大人に育つと思います。

お礼日時:2014/01/25 16:02

>>自分の理解者は一生現れない気がします



その様な事はないです。
私は55年目に現れました。

そして、理解してくれたことと言えば、一言でした。
私の全てではないでしょう。
しかし、それで良いのです。
自分の心情を少しだけでも本当に理解して貰えさえすれば。

その日から、私の人生は変わり始めました。

あなたにも、その様な人が現れると良いですね。
出来れば早く。
しかし、自分の準備が出来ていない内は、現れても気付かないと言う事もあります。
全ては、時のままにかも。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても励まされました。
自分の準備、ですか。理解してくれる人や、理解しようとしてくれる人をないがしろにしたくないですから、せめてそういう人達に気づくセンスは磨きたいです。

何歳からでも、人生変えるほどの出会いはあるんですね。
諦めずに頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/25 16:31

 こんばんは。



 質問者様のお気持ち、痛いほど分かります。
自分は、両親が望まずに出来てしまった子供です。まだ、17年しか生きておりませんが、幼いときからことあるごとに『お前を生んだことを後悔している』と罵られてきました。虐待も日常的にありました。兄はとっくに家を出て、姉と妹と両親は仲が良く、自分の居場所はどこにもありませんでした。

 中学に入ってからは、犯罪行為を逃げ道にしました。学校にもほとんど行かず、飲酒や喫煙、無免許運転や恐喝事件、暴行事件を繰り返す日々でした。中学二年の頃には、とっくに自分には将来は無いだろうと考えるようになり、どうせ一生刑務所で暮らすのだから人生なんてどうでもいいと考えていました。そして素行が更に悪化する、という悪循環でした。

 その頃には、警察も、自分の代行で謝罪を繰り返す親も教師達も、学校や自分の家に苦情を入れてくる保護者達も、周りの全ての大人達が己の役割を淡々とこなしているようにしか、見えませんでした。自分はいてもいなくても変わらないのだ、という思いが強まり、親を殺すことや自殺することも何度も考えました。

 しかし、ある時ふと気付いたのです。中学生になれば粋がって悪いことにカッコよさを見出だす人って必ずいますよね(自分もそうでしたが)。そういった少年少女達が自分の元に集まってくるようになったのです。

 この時、自分には本当の友人がいないことに気が付きました。皆一様にして、自分達の地位や知名度のために近づいて来るのです。

 こんな人生に嫌気がさし、せめと真面目な友達が欲しいと思い、高校受験を決意しました。

 自分は勉強どころか、ペンをまともに握ったことすらなく、中学二年の夏から本当に本当にゼロからのスタートでした。

 最初は苦痛どころではありませんでした。以前の生活に何度も戻りたいと思いました。しかし、自分を変えたいという気持ちが勝ったのです。

 今は一応大学附属高校に進学し、二年になりました。真面目な友達も沢山出来ました。付き合っていた彼女も、一緒に更正することを決意してくれ、今では真面目に働いています。

 

 そして今、親と向き合うため、つい先日ここに質問させて頂きました。さかのぼればあると思います。『大学に進学するか、自立するか。』という自分の質問を一度見てみて下さい。とても素晴らしいご回答を幾つか頂き、勇気が出せました。質問者様にもきっと、少しでもお役に立てると思います。

 まだ社会人にすらなってない未熟な自分ではありますが、自分を変えられた理由は『マイナスな未来のイメージ』を完全に捨てきって行動したことにあったと思っています。

 無理をせず、今の自分に出来ることを一つ一つすればよいのではないでしょうか。また、他人に自分の苦しみを話すことはとても大きな効果があると思います。カウンセラーや電話での相談を無料で行ってくれる施設など、利用されてみてはいかがでしょう。

 頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご自身の体験からのアドバイス、ありがとうございます。

『マイナスな未来のイメージ』を完全に捨てきって行動したこと、コレが一番解決に近く、実践してみたいと思いましたので、ベストアンサーにさせていただきました。

昔、素行が良くなかったという方ほど、大成しているものですし、ご回答者様はお若いですが、思い悩んで来られた分、ご自身で悟られたことも身についていらっしゃると思います。

ご家族との一日でも早い和解をお祈りしています。

私も、母親とは和解できたのできっと大丈夫、親は大きな壁ですが子供が成長した時に、全力でぶつかれば過去のわだかまりには必ず折り合いが着きますから。
ご回答者様も、頑張ってください。私も応援しています!

お礼日時:2014/01/25 16:49

私の母親も結構ヒステリーで、平気で傷つくことをズバズバ言って来ます。


もう慣れましたけど(笑)
そして私もよく 「何を考えているかわからない。」と言われました。
確かに自分でも、自分が何を考えているのか良くわかりません。
まぁ、生きていれば考え方なんてコロコロ変わったりしますし、最近は自分が何を考えているかわからなくても、全く気にならなくなりました。

自分を理解してもらいたいようですが、そもそもあなたは誰かを「この人の事を私はきちんと理解しているぞ!」と思える人はいるのでしょうか? いくら親しい間柄でも他人を完全に理解するのは難しいし、不可能かと思っています。もし誰かの事を自分は完全に理解していると思っているなら、それは何と言うか、おこがましいのではないかと思います。

なので、たとえ自分の事を分かってくれなくとも、自分が自分でいる事を受け入れてくれる人を見つけたら良いのかなと思います。お互いに相手が相手である事を受け入れている関係が良い関係なのではないかと思います。

答えになってますでしょうか?なってなかったらすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!