現在、ゼロクラ7年落ち・9万キロのロイヤルサルーンに乗っています。
中古で事故歴なし・全くの無改造です。
3年前に買いました。
フロントのサス(ばね)が、フロントの右だけが2cm弱ほど縮んだみたいです。
いろんな場所(極力フラットな駐車場とか)で計測したのですが、左右比で7mm~1.7cmくらいの誤差が有ります。
ホイ-ルセンターからフェンダーまでの距離で測りました。
右フロント側が低いです。
・純正サスって、ヘタるんですか?
・2cm弱、右前だけ低くても、変な負担がかかったり、車的に大丈夫でしょうか?
お願いします。
A 回答 (7件)
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No.7
- 回答日時:
異常ではなく、ショックとブッシュの劣化からくる症状です。
単純に年式と走行距離からしたら、両者とも交換することをお勧めします。
交換しないからといって壊れたりはしませんが。
No.5
- 回答日時:
9万キロと言う走行距離を考えると、ある程度現れる現象の一つかなと思います。
タイヤの減り具合はいかがですか?
それも、一つの目安になると思います。
たとえば、片方だけ、やたらとヘリが激しいなどの現象が認められたとたら、やはり、サスのへたりは考えられると思います。
まあ、フロントはエンジン載せてる上に、片側には、更にバッテリーと言う重量を支えると思うので、左右同じ減り方と言うのは、あり得ないかも知れません。
また、駐車している場所が片側傾斜しているなど、過度に、片側のみに負担かけていれば、へたりは片方だけ早かもしれません。
いずれにせよ、走行距離以上の乗り方と言うのもあるので、気になるのであれば、左右同時に交換がいい様な気がします。
元々、ゼロクラのサスは固い割に貧弱だと聞いています。
もしかすると、固い分サスにかかる負担は大きいのかもしれません。
だから、私の周りの方は、純正品じゃなくて社外品を取り付けている方が割と多いです。
アスじゃなくて、ロイヤルに乗っているのに。
No.4
- 回答日時:
こんにちは。
故障や劣化は、どんなものにも起こりますよ。
我々人間がそうであるように、機械も同様です。
調べてみたところ、フロントサスペンションは、
「ダブルウィッシュボーン式」とのことです。
左右で独立しているタイプのサスペンションですので、
”車的”には問題ないでしょう。
元来、スポーツカー(レーシングカー)ではありませんので、
乗用車としてお乗りになる分には、何ら問題ありませんよ。
「ばね」と念を押されていますので蛇足になるかとは思いますが、
【ショックアブソーバ】が経年劣化でヘタっている場合は、
サスペンションとしての役割に難有りですので、整備為さったほうが懸命です。
ではでは(^_^)
No.3
- 回答日時:
・純正サスって、ヘタるんですか?
純正サスはヘタります。
・2cm弱、右前だけ低くても、変な負担がかかったり、車的に大丈夫でしょうか?
逆です。左右で2cmほど高さが違うのは、新車からの敢えての誤差です。
それが正常な状態です。
ちなみに、もしも左右の高さを合わせると、左右の荷重が劇的に狂ってしまい
不具合が発生します。
そのような誤差、なぜ設定されてるのでしょうか?
リアに関しては、左右差が3mmくらいしかありませんでした。(計測誤差の範囲でしょう)
もし一人乗り前提ならば、カラ荷の時に、運転席の方の車高を高くしておいて、運転者が乗車したら右前の車高が下がり、左右誤差ゼロになるのがベストなのに、と、素人感覚では思ってしまいます。
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