電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問します。どうぞよろしくお願いします。

まずは状況説明をします。
妊娠希望の37歳パート主婦です。夫は48歳で、結婚してから4年弱です。妊娠経験はありません。

半年間のタイミング療法ではまだ結果が出ません。私の方の検査に大きな問題はありませんでした。正社員をしていた頃の激務で月経不順が長年あったのですが、パートに転職してからの不妊治療と排卵誘発剤のお陰でだいぶ正常になってきています。

主人はまだ精液検査を受けていません。私から2~3回「病院の先生に、ご主人の検査をしてくださいって言われたよ。」と言ってはいるのですが、自分からいついつにするとは言わないので、追い詰めないように今はそっとしてます普段全くマスターベーションをしないのと、年と共に性欲が減退しているのと、日時指定されると意識しすぎてかなりナイーブになるからだと私は思っています。

EDでもなく、タイミングを取る時も、最初のきっかけはぎこちないものの、ちゃんと仲良しはできます。(結婚前ほどの元気はなくなってきましたが。)このまま妊娠できればいいのですが、高齢なので、ステップアップも考えています。ただ、夫が精液を採取できれば・・・という難関がここにもあります。

そこで、質問です。
用手法以外の方法(フェラチオや膣外射精)で採取した、精液以外のものも混ざる可能性の高い検体でも、検査はできるのでしょうか?つまり、夫はマスターベーション以外の方法でないと、現状では採取できない可能性が高いので、悩んでいます。本人は言いませんが、生活を共にしていればわかります。私から提案するしか現状打破がないので、困っています。

長くなりましたが、相談できる機関がみつからず、こちらで質問することにしました。
色々調べても用手法でとしか説明がなく、病院に聞くには看護婦さんが3人もいるなか、無口なおじいちゃん先生相手には聞く勇気がまだでません。転院も考えてはいますが、片道1時間以上かかるのでパートを続けながらは難しく、低所得なので辞めるわけにも行きません。

甘いのかもしれないのですが、ナイーブな夫が元気に前向きに検査を受けられるように夫の支えになりたいのです。どうか回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は検査技師で、実際検査していましたが


お家から病院までの時間はどのくらいですか?
30分以内なら手やSEXでしたもので
大丈夫かと。
ただ、30分過ぎるなら精子の運動率が低下します。
ただ口に出した物だと精子に奇形率に影響しないかな?
検査も、実際は採取してすぐは粘稠性が高いので出来ないんです。30分置いてから検査します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

120051さん、私が欲しかった回答をズバリ教えていただき、本当に有難うございます!!!お礼が遅くなって申し訳ありません!

検査に対して前向きな判断材料を頂けたので、夫の気持ちを少し楽にしてあげられそうです!前向きに頑張ります!有難うございます!

お礼日時:2014/01/12 09:55

うちの旦那も検査してもらった事がありましたが、検査キットをもらって(シャーレだけですが)採取して3時間以内に病院に持ってきてという事でした。


そして性交で出したものでもなく「マスターベーション」で出したもの限定でした。
やはり混ざってしまってはダメだったからです。
それぞれの病院での方針はわかりませんが、「精液の検査」ですから他の体液が入ってしまっては正確な結果が出ないのでは?とも思います。

>夫はマスターベーション以外の方法でないと、現状では採取できない可能性が高いので、悩んでいます。本人は言いませんが、生活を共にしていればわかります。
自分の思いこみだけかもしれません。
きちんと話し合いされましたか?

また、旦那さんは子供を望んでいるのでしょうか?
望んでいるなら説得した方がいいと思います。
失礼ですが奥さまも37歳ですので、お互いあまりゆっくりはしてられないですよね?
病院に聞けない、私からいついつにするとは言えないとかではなく、納得できるようによく話し合いをされてみてはいかがでしょうか?
年齢は待ってくれないので早い解決が必要だと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bonjour12さん、ご回答有難うございます!
そうですよね、一般的に見ると、きちんと話し合いしているのかな?と思いますよね…。ご指摘頂いた箇所は、自分でも「もっと突っ込んで話をした方が!」と突っ込みたくなる部分でもあります。予想通りのご指摘を頂き、腹が決まったような気持ちです。有難うございます!

話し合いはその都度しているのですが、一度私が「考えが甘いよ!」と夫に切れてしまったことがあり、その時の話し合いで夫が「よくわかった、頑張るよ!」と言ってくれたので、その言葉を信じ愛を持って切れないで、突っ込んだ話ができる夫婦になるよう努力してみます!

こういった質問サイトであれば、耳の痛いご意見も頂けると思っていましたので、大変感謝しています。勇気をいただきました。有難うございます。

お礼日時:2014/01/12 09:44

53歳 男性



結婚してセックスすると子供が出来ると思ってましたが

以外に現実は厳しいですね

不倫で望まない子供は簡単に出来るそうですが(余談です すみません)

結婚2年目で長男が出来 2年目に二人目を欲しいと思いましたが出来ず

3年目も出来ず

精子が元気かどうかの検査なので、その場で採取しないと駄目ですよ

過去は私の経験内容です

仕方なく産婦人科に行ったら、たくさんの若いカップルがいました

受付の小さな窓から ○○さん これに採取して下さいと白いケースを

ポンと置かれました

当然、待合い室にいた人の視線集中

なんてデリカシーの無い、看護婦なんだろうと受け取る時に恥ずかしい思いしました

30歳の時です

看護婦は慣れた作業だったのでしょうか!!

トイレに入ったら雑誌も無く、先ほどの視線集中で気分も落ち込み勃起するはずもなく

長い時間トイレに入ってました

ようやく採取出来、受付に来たらまた視線集中

恥ずかしかったのを覚えてます

診断結果は精子の運動能力に元気がないと言う事でツムラ41か42と書いた

薬を飲む事に

幼稚園のお父さんも同じ薬を飲んでいる事が分かり、大笑いした記憶があります

私もそのお父さんも5年後に子供が出来、長男、次男とも同級生

関係ない話しですが、次男は成人式です

なかなか男としては行きにくい産婦人科

旦那さんにこの書き込みを呼んでもらい この様な経験をした人もいる

事を教えて下さい

今なら決して恥ずかしい事では無いと言えます(まあ、経験したからですが)

夫婦で産婦人科に行く事をお奨めします

そうそう、旦那さん、雑誌を持って行かないとなかなか採集出来ませんよ

今はもしかしたらトイレに雑誌が有るかも知れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

toiawasedesuyoさん、とても早くのご回答有難うございます!
すみません、サイトへの書き込み自体が初めてで、こんなに早くお返事が頂けるとは思ってませんでした…!お礼が遅くなって申し訳ありません。

漢方薬の処方があったのですね!保険の範囲内であれば市販薬より経済的ですね、情報を有難うございます。

やっぱり病院では恥ずかしいですよね…夫は断固拒否しそうです。ストレスで性欲がかなり減退するようなので、頑張ろうと思っても無理なのかもしれません。夫なりにサプリを飲んだり、仕事内容を変えたりして努力してくれているので、無事に自宅採取できるよう協力しようと思います。

無事にお子様が成人されて良かったですね!私もそうなれるように、いただいた書き込みを参考にして、夫の助けになるようにします。有難うございます!

お礼日時:2014/01/12 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!